サザンオールスターズの桑田さんが小川なんたらのために
プライドとかいう格闘技にでたときに歌ってた歌のギターのスコアが欲しい
最近でた、波乗りジョニーにはいってるヤツ
自分は音感とかないから聞いただけで「これはCだな」みたいなことはできない
だれか教えて下さい

A 回答 (1件)

質問ではなくて他人に採譜させたいのでしょうか?



すでにリリースされているCDであれば「月刊歌謡曲」などに載ってないでしょうか?
アルバム全紹介など特集も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つうか、質問したあとに気が付いたんですけど
著作権とかの問題にもろに引っかかりますよね、この質問
消そうかなともってたんですが、消せないし
だれか答えてくれないと締め切りもできないし。
これで、やっと締め切れる。
これからはよく考えてから書き込みます。

お礼日時:2001/07/15 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンオールスターズの楽譜

こんばんわ。
どうしても見つからないので質問します。

前、インターネットでサザンオールスターズのアルトサックスソロの楽譜を見つけました。
曲名はTSUNAMI(?)だったと思うのですが。
それを吹きたいと思うのですが、案の定どこで見つけたか忘れてしまいました;

どなたか、楽譜のありか(販売しているサイト様)を知っている方は教えてくださるとありがたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでしょうか TSUNAMI
http://www.at-elise.com/JP/JPDPEL00214.html

参考まで

参考URL:http://www.at-elise.com/Music/instrument_band.html

Q絶対音感・相対音感

ピアノを9年間ほどやっています。
割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。何かいい訓練法や練習法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

>割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。


残念ながら絶対音感というのは、約6歳までに音感の訓練を受けて習得するか
自然に身につくかしないと、身につくことがありません。
ただ、相対音感はあとからでも十分鍛えることが出来ます。


>耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。

相対音感があれば、耳コピは出来ます。
私も絶対音感はありませんが、耳コピはよくします。

相対音感そのものを鍛えるのが目的なら
ソルフェージュの本などを買って練習するのが良いと思います。


もし、耳コピすることが目的なら、ソルフェージュの本で練習するよりも
最初から耳コピしたい曲に挑戦した方が上達は早いです。

耳コピは「この曲を聴き取りたい!」って気持ちが大切です。

mr_barbaroさんは、ピアノを長期間されているということなので
全然音の感覚がわからないということはないはずです。

むしろ、楽器をやってない人より
かなり音感は磨かれているはずです。

ギターやベースなどを中学からやり始めたという人でも
耳コピでバンドの曲をコピーしているくらいですから
やる気さえあれば、ピアノの経験があるのはかなり有利です。


訓練して相対音感が身についてから耳コピしようされるよりも
今すぐ耳コピしたい曲に取りかかってみると良いと思います。
鍵盤の音を鳴らしながら音を確認していけばいいのです。
事実、耳コピしている人の大半はそうしてます。

頭の中だけで複雑な和音も聴き取る人は、高度な絶対音感持ちの人か
絶対音感がなくても、音楽理論の知識がある人です。

実は、絶対音感や相対音感がほとんどなくても
音楽理論の知識があると、耳コピには非常に有利です。

実際音楽理論を知らない絶対音感の人より
音楽理論を知っているほとんど両方の音感がないひとの方が
耳コピが正確で早かったりします。

絶対音感の人にも色々あって、1音だけの音がわかる人
ピッチがわかる人、3和音までならわかる人、10以上の和音もわかる人…などなど
絶対音感も万能ではありません。

実際の所、色々な楽器がアンサンブルされている曲を丸まる1曲耳コピしたいなら
絶対音感よりも音楽理論の方が圧倒的に役に立ちます。

興味があったら、音楽理論やコード理論などの本やサイトを調べられると良いと思います。


また、耳コピしていく中で相対音感は磨かれていきますので
相対音感がほとんどないからといって
特別有利になるのは、音楽理論を知るくらいで特別な訓練をする必要はありません。

もし耳コピとは別に、楽譜を見て音が歌えるようになりたい場合は
耳コピの他にソルフェージュの本を買って練習すれば良いと思います。


頑張ってくださいね!

こんばんは!

>割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。


残念ながら絶対音感というのは、約6歳までに音感の訓練を受けて習得するか
自然に身につくかしないと、身につくことがありません。
ただ、相対音感はあとからでも十分鍛えることが出来ます。


>耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。

相対音感があれば、耳コピは出来ます。
私も絶対音感はありませんが、耳コピはよくします。

相対音感そのものを...続きを読む

Qジミ・ヘンのライブ ジョニー・ビー・グッド!!

ジミ・ヘンのライブのジョニー・ビー・グッドでの
Eギターの楽譜ってないんでしょうか
どうしても弾きたいです
楽譜を見つけた方はお教えください!!!
シングルスっていう2枚組みのベストアルバムに
ありました

Aベストアンサー

更にこんなの見つけました。
http://www.guitaretab.com/h/hendrix-jimi/21403.html

参考URL:http://www.guitaretab.com/h/hendrix-jimi/21403.html

Qジミ・ヘンドリックスのジョニー・ビー・グッド

ジミヘンのライブでのジョニー・ビー・グッドで
使っているエレキのエフェクターを教えてください

Aベストアンサー

ステージではダラスのファズ・フェイス、ワウ(クライベイビー)主体と思ってますが、私は詳しくありません。
音だけでなく演奏法を確認する意味でもこちらが参考になるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C509B/qid=1108073078/br=1-1/ref=br_lf_d_0/250-1587461-9044232

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C509B/qid=1108073078/br=1-1/ref=br_lf_d_0/250-1587461-9044232

Qジョニーの子守唄のコード教えてください

ジョニーの子守唄の最初の部分「オージョーニー」の8小節のコードがどうしても見つけられません。どなたか助けてください。最初はG、最後はD7くらいしか探す事ができませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、ギターは弾けないので、どんな風に書いたらいいか分かりませんが、手持ちの「アリス ベスト曲集」に載っているコードを書いてみます。


 1小節目  G  C/F
 2小節目  C  G/D
 3小節目  C  G/B  G
 4小節目  F  Em  D
 5小節目  G  C/F
 6小節目  C  G/D
 7小節目  C  G/B  G
 8小節目  D7sus4  D7

 こんな記号だけで弾けてしまうなんて、うらやましいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報