プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車のパンダグラフは何Vで上下動作していますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、電車運転士をしております。



下降はエアを抜いて下げ、
上昇はバネでフックをはずして上げております。

そのフックを外す電源ですが、電車の蓄電池からのDC100Vで、運転席のタンブラースイッチで加圧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 14:23

重力だけで動作するパンタグラフもあります。



岡電式(石津式)パンタグラフ。
http://www.retropc.net/yasuma/V2/RAIL/Okaden94/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 14:22

上昇はバネ、降下は空気圧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 14:21

電車のパンタグラフ自体が上がらなければ電車に電気が供給されないのと、パンタグラフの基礎部分にはバネが取り付けられているので0Vすなわち電気は使用せずに上下していると思います。

パンタグラフは集電装置と呼ばれています。集電装置には、複数の種類があります。ぜひ、調べてみて下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!