大貧民、ローカルルールいろいろありますよね。
私の友人でのルールに、「8流し」と「貧カー」というのがあります。
「8流し」は、カードをだしていって、自分が8をもっていて、前の人が出したカードが7以下で、その時に8をだすとそれでその回は終りで、8を出した人に権利が移り、その人からカードを出すのをはじめる、というものです。
「貧カー」は、カードをシャッフルして一枚のカードを選びます。そのカードが貧カーです。貧カーの強さは、2より上です。つまり、カードの強さが2->貧カー->ジョーカーになるんです。
ちなみに貧カーを選ぶ時、裏返している時点でそのカードが何番かを当てると、選んだ貧カーはその人のものになります。

ほんとにこのルールはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

貧カーは初耳ですが、8流しはやってました。

ところで「縛り」って知ってますか。
2番目に出す人が同じスートを出すと3番目以降の人は同じスートしか出せないというルールです。
 最初に出す人がハートだったとして、2番目がハートを出したら「ハート縛り」です。その後はハートしか出せません。
 ペアでも同じでダイヤとクラブのペアに対し、2番目がダイヤとクラブのペアだったら「縛り」で3番目以降もダイヤとクラブのペアしか出せません。
 連番でも同じです。スペード縛りやダイヤ縛りとなります。
縛ることができるのは2番目の人だけで、2番目の人がハートに対してクラブをだせば、3番目以降の人は何も気にせずに出せます。
もしも間違って出すとドボンで大貧民決定です。

通常カードを使い切った人から上位が決定するのに、このルールではいきなりビリから決まることもあります。
大富豪から一気に転げ落ちるためスリルがありました。
    • 0

大富豪って、地域によって色々とルールが違いますよね

「8流し」は私の地域では「8切り」と呼ばれています
しかもこのルールを知ったのは高校に入ってからでした(笑)

あとは「階段」というのものあるそうです
同じマークで連番が3枚以上あれば出せるのです
ちなみに何枚でも出せます

革命、革命返しはありますよね
富豪と貧民がカードを交換するルールは私の地域ではあまり適用されていません!
    • 0

懐かしいですね~

私がやってたころは「革命」というのがありました。
4枚そろったカードを出すと
その次からはカードの強弱が逆になり
2が一番弱くて3が一番強いという....
最後の方に強いのばかり残してると泣きそうになりました。

たぶん、ローカルルールの中でもひときわローカルなのでは....
    • 0

「8流し」はわれわれの高校では採用されてました。

結構スリルあったことを覚えています^^;
    • 1
    • 0

貧カーは知りませんが、Jgameでは8流しのルールがあります。

ここでやるまで知りませんでしたけど・・・。

参考URL:http://www.jgame.com/
    • 0