大貧民、ローカルルールいろいろありますよね。
私の友人でのルールに、「8流し」と「貧カー」というのがあります。
「8流し」は、カードをだしていって、自分が8をもっていて、前の人が出したカードが7以下で、その時に8をだすとそれでその回は終りで、8を出した人に権利が移り、その人からカードを出すのをはじめる、というものです。
「貧カー」は、カードをシャッフルして一枚のカードを選びます。そのカードが貧カーです。貧カーの強さは、2より上です。つまり、カードの強さが2->貧カー->ジョーカーになるんです。
ちなみに貧カーを選ぶ時、裏返している時点でそのカードが何番かを当てると、選んだ貧カーはその人のものになります。

ほんとにこのルールはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貧カーは初耳ですが、8流しはやってました。



ところで「縛り」って知ってますか。
2番目に出す人が同じスートを出すと3番目以降の人は同じスートしか出せないというルールです。
 最初に出す人がハートだったとして、2番目がハートを出したら「ハート縛り」です。その後はハートしか出せません。
 ペアでも同じでダイヤとクラブのペアに対し、2番目がダイヤとクラブのペアだったら「縛り」で3番目以降もダイヤとクラブのペアしか出せません。
 連番でも同じです。スペード縛りやダイヤ縛りとなります。
縛ることができるのは2番目の人だけで、2番目の人がハートに対してクラブをだせば、3番目以降の人は何も気にせずに出せます。
もしも間違って出すとドボンで大貧民決定です。

 通常カードを使い切った人から上位が決定するのに、このルールではいきなりビリから決まることもあります。
大富豪から一気に転げ落ちるためスリルがありました。
    • good
    • 0

大富豪って、地域によって色々とルールが違いますよね


「8流し」は私の地域では「8切り」と呼ばれています
しかもこのルールを知ったのは高校に入ってからでした(笑)

あとは「階段」というのものあるそうです
同じマークで連番が3枚以上あれば出せるのです
ちなみに何枚でも出せます

革命、革命返しはありますよね
富豪と貧民がカードを交換するルールは私の地域ではあまり適用されていません!
    • good
    • 0

懐かしいですね~


私がやってたころは「革命」というのがありました。
4枚そろったカードを出すと
その次からはカードの強弱が逆になり
2が一番弱くて3が一番強いという....
最後の方に強いのばかり残してると泣きそうになりました。

たぶん、ローカルルールの中でもひときわローカルなのでは....
    • good
    • 0

 「8流し」はわれわれの高校では採用されてました。


 結構スリルあったことを覚えています^^;
    • good
    • 1
    • good
    • 0

貧カーは知りませんが、Jgameでは8流しのルールがあります。

ここでやるまで知りませんでしたけど・・・。

参考URL:http://www.jgame.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランプ「大貧民」の統一ルールってあるの?

僕が学生時代にやっていたルールで他では通用しない物の例
「同じ数字のものは2枚、3枚、4枚組いずれも出せるが、同じマークの連続数字は3枚以上に限る」って言うのがありましたが、何で2枚以上じゃないの? 3枚以上のルールでやっても見ましたが、駆け引きの点で面白さが格段に落ちました。

それと、「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルールでやっていましたが、他ではどうなんだろう?

あと、日本では、前の人の出したカードと同じ物は出せずに、1つでも数字の大きいものを出さなければダメですが、香港では同じ物以上ならOKでした。
だから、2を出しても、次の人に2を出されたらOUTです。これも非常に面白いと思いますが、
どなたか統一ルールあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

統一ルールはないようです。
まんが、コチカメ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、大貧民を取り上げたときに
読者からの手紙がかなり来たそうですが、地方ルールの嵐だったようですよ。
「これが統一ルールだ!」というのはなかったらしいです。

ちなみに、私の知っているローカルルールには「8切り(ヤギリ)」というのがあり、
8を出したらそこで流す、という、かなり非道な(?)ものがありました。
あと面白いのは「革命」ですね。

Qどなたか覚えていませんか?貧民ど貧民

確か12∼3年前に流行ったカードゲームで、“貧民 ど貧民”というのを覚えていらしゃいませんか?
カードを配って、大金持ち、金持ち、平民、貧民、ど貧民と階級をつけ、大金持ちは、ど貧民に手持ちで一番弱いカードを2枚、金持ちは貧民に1枚渡しお返しとして、貧民、ど貧民は、手持ちで一番強いカードを各2枚、1枚と交換してからゲームが始まる。というところまでは覚えているのですが、その後のルールをすっかりと忘れてしまいました。
どなたか そのあと どうするのだったのかを覚えていらっしゃいませんか? 

Aベストアンサー

検索するとたくさん出ましたよ。
比較的分かりやすいのをどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/cardgame/daihinmin.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cardgame/daihinmin.html

Qデジモンカードゲームのルール

つい最近デジモンカードゲームを買い始めたんですが、スターターパック
でしたっけ?パックに入ってる説明書を読んでもさっぱりわからないんです。
とても大変だとは思うんですけど、はじめから教えてくれる人、どなたか
いませんか~?

Aベストアンサー

僕も購入したときはいまいち理解できませんでしたが、解らないなりに何回かやってみたら少しずつ解ってきました。
下記のデジモンカードゲームの公式HPが役に立つと思いますよ。
一度のぞいてみては?

参考URL:http://www.digimon.channel.or.jp/city/card/

Qポップン8のスゴロクde8!(インターネットランキング)

ポップンミュージック8で、
スゴロクのランキングが公式HPでやってますよね。
それで、1位の方なんかは、今見てみると
70周くらい行ってるんです(^^;
1日15~20周しているような気がします。
私はどんなに頑張っても1日10周が限界です。
今57周くらいですので到底追いつけません。

上位(1~3位)の方はどんな方法でスゴロクを
進めているのでしょうか???
やはり1日中ずーーっとひたすらやっているのでしょうか???
(「ノリノリ」か「2人で」
ノルマを出したあと、1曲目の始めで落ちてその後
更に何らかの方法で「6」を出しているとしても
はやすぎです…)

Aベストアンサー

私はいそがして8周ぐらいですが・・・

変な理屈で考えてみました。

ルーレットの出る目はある程度、狙って出せるようです。(私には無理ですが・・・)
そこで、ある程度「5・6・1(失敗した時)」の目を出せるとして、
平均は「4」とします。

ルーレットの条件は「2人で・・」や「ノリノリ・・」でなくても
1曲でノルマ達成できる物「ハイスピード」「8万点」や「NO BAD」もするとして
「すぐ落ちて」30秒位「1曲やって落ちて」90秒位として平均60秒とします。

つまり、1分で約4コマ進むと考えます。
なので、1時間続けると、4コマ×60分=240コマ

とあるサイトで1周54コマあると書いているので1時間で4.4444…周になります。
1日5時間ゲームをするとして、4.444×5=22.222…周

これを発売日の7/3から7/15にちの12日間毎日すると・・・
22.222×12日=266.666周

こうなると、ものすごい数周った事になるのでやり込めば70週ぐらい行くのではないでしょうか?

ちなみに普通のスゴロクの出目「1~6」で考えると、「233.33・・・周」です。

私はいそがして8周ぐらいですが・・・

変な理屈で考えてみました。

ルーレットの出る目はある程度、狙って出せるようです。(私には無理ですが・・・)
そこで、ある程度「5・6・1(失敗した時)」の目を出せるとして、
平均は「4」とします。

ルーレットの条件は「2人で・・」や「ノリノリ・・」でなくても
1曲でノルマ達成できる物「ハイスピード」「8万点」や「NO BAD」もするとして
「すぐ落ちて」30秒位「1曲やって落ちて」90秒位として平均60秒とします。

つまり、1分で約...続きを読む

QUFOキャッチャーのアームの強さ

この前、再放送でUFOキャッチャー王選手権というのを見たのですが、妹がこんなんで取れるわけがない、アームが(普通より)強くしてあるから取れるんだ、こんなんなら自分でも取れると言っていました。
確かに普通ならあんなに引きずったりしたら絶対ぬいぐるみが途中で落ちてしまうと思うのですがそれどころか下にあった他のぬいぐるみまで一緒に引っ張られて2つも3つもゲットしていました。
でもあれはやっぱり重心とか捕らえる場所が上手いんでしょうか?
後たまに芸能人がスタジオでUFOキャッチャーをやったりしていますがあれも簡単に取れすぎなきがします。
それとも都会のUFOキャッチャーはサービスがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妹さんの意見に大賛成です。
TVで見ていると、おかしいくらい取れてますね。
私達も某TV番組の真似をして時々やりますが、同じようにつかんでいるのにアームがゆるすぎてすぐに落ちます。
紐とかに引っ掛けない事には絶対に取れない気がします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報