アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる息子の睡眠時間について。

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。
ここ1、2週間程よく寝るようになりました。

朝7時過ぎ起床

授乳後1時間程機嫌良く手足バタバタして過ごす

寝くじが始まり、縦抱きで2時間程寝る

この流れを夜8時過ぎの就寝まで繰り返します。

夜間は、入浴後に授乳してから布団に寝せると、一人で手遊びなどしている間に、自然と眠りにつくようになりました。

そのまま授乳は0〜1回で、朝までまとまって寝るようになりました。

寝てくれるのは有難いのですが、今までこんなに寝ることなかったので、少し不安になってきました。

ミルクの飲みは良い方だと思いますが、近ごろ遊び飲みが増えてきました。
以前に比べて、飲んだ後のぐずりはほとんどなくなりました。
体重は順調に増えています。

この睡眠サイクルって正常ですか?

※今月初めに、高熱で入院。尿路感染との診断がありました。血液、尿検査ともに異常なくなり退院。飲みきりでセフカペン(抗生剤)とビオフェルミンが処方されました。服薬中の為眠気があるんですかね?

A 回答 (4件)

子供は一日一日の成長が目まぐるしいですから、ずっと同じなんてありえません。

4ヶ月くらいはまとまって寝るようになったり、お母さんも育児に慣れてきたことが赤ちゃんにも通じて、ゆったり安定します。リズムもついてきて、落ち着いてくる時期です。

また、今は寝る時期かもしれませんが、逆に言うとこれからも、ずっと同じなんてありえません。
一番夜泣きが多いのは8ヶ月~1歳半ですしね。
目もだんだん見えるようになり、縦抱きやうつ伏せで景色も変えられる、自分で移動できたり、物をつかんで遊べるようになりますよね。
目から耳からの刺激が日に日に増えていきますし、起きてる時間も増えていきます。これからもまた、寝なくなったり、寝るようになったり、変化はありますが、それは当たり前のこととして楽に構えてください。
そういう変化は常にあるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました(^-^)

お礼ありがとうございます。

それが長男は1歳半まで昼寝習慣なしでした…。周りは夜授乳だ夜泣きだと1歳過ぎても悩んでる人が多い中、朝まで寝てくれて大助かりでしたが昼寝ないのもそれはそれでつらかったです!1歳半から急に昼寝するようになり、3歳になる今も2時間くらいは寝ます。夜もちゃんと寝ます。2歳以降は自然と昼寝しなくなる子もいるので、夜寝ることと昼寝の関係は不明です。赤ちゃんなら昼寝たっぷりだと夜寝付きが悪かったり影響はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
こどもって本当人それぞれですね♪
ありがとうございました(^-^)

今まで夜間も3時間毎の授乳だったのが、大体生後4ヶ月くらいからは朝まで通して寝るようになります。

正常です。
うちの長男3歳は、3ヶ月半から1歳3ヶ月には断乳しましたが現在までずっと朝まで寝てくれてます。1歳になるまでに夜泣きで起きるなど個人差はありますが。今の時点で正常の成長だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息子さんは、お昼寝も結構されてましたか?

ふつーです

正常

もーすぐ違うパターンに変わるかもしれませんよ
覚悟してくださいね 部位

>服薬中の為眠気があるんですかね?

それはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
覚悟しておきます(;´Д`)