中小企業の働き方改革をサポート>>

彼女とは付き合って8ヶ月になります。遠距離恋愛でお互い30歳を過ぎ、結婚を前提に同棲したいと考えています。
しかし彼女は同棲を拒否。結婚でなければ仕事をやめて知り合いもいない土地に来れないと。自分としては半年間同棲してから結婚と考えています。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中11~20件)

彼女が正しい。

同棲したい理由を相手の親が納得できるように説明できますか?同棲して、やっぱヤーメタ、もありうるんでしょ? あんたの人格疑うわ!
    • 1
この回答へのお礼

一番大事なのは、親の考えではなく自分達だと思っています。

確かにするとしないじゃちがうのはわかります(*^^*)

それにたった8ヶ月しか付き合ってないとなるとなおさらそうかもしれません。
彼女さんは不安な気持ちもあるのではないですか?
ふみきれない理由が。(;_;)
8ヶ月しかつきあってないからそれで同棲したらどうなるかなーとか、それで振られたらどうしようとか、それかまだ結婚の意識がかたまってないとかでは。
あなたの気持ちもわかりますけどね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

はい、そんな感じの理由だと思います。自分の気持ち、わかってもらえてよかったです!

私も彼女さんの気持ちがわかります。

リスクが大きいと思います。
それに、半年同棲したところで、まだまだわからないことだらけですよ。
同棲半年して、結果結婚したとしても結婚後になにがおこるかわかりませんし。
同棲しないで結婚してもうまくいくひとも行かない人もいるわけで。
彼女さんは同棲とゆうことをあまり重要視してないとおもいますよ!
早く結婚して子供つくりたいって思う気持ちもあるとおもいますし。
実際、同棲して、ダラダラ結婚しない人もいますし。
    • 2
この回答へのお礼

ダラダラ同棲を続ける気はありません。全て知ることはできないけど、同棲するのと、しないのとでは知れる範囲が大きく違うと思っています。

そこまでの覚悟が彼女にない以上

同棲は実現しないでしょう。
あなたの考えが押し付けにならないように気をつけながらお付き合いしていかないと、同棲以前の問題に発展しかねないと思います。
言ってしまえば、この時点で
「価値観の違い」が既に分かってますしね・・・。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
彼女にも覚悟を持ってほしいのですが…。

2度目失礼します。

あなたの言ってることね、先を見越してのことなので分からなくはないです。
合理的な考え方とも言えるのかもしれません。
ですが、あなたの考え方を彼女も理解し、共感をしていないとあなたの考えは通用しないです。
だから、彼女は同棲を拒否してるんだと思います。
完璧な人間なんていないのですし、同棲は事実上の結婚みたいなものです。
「結婚相手として相応しいかどうか確かめるために同棲しましょう」・・・と
逆にあなたが言われたらどう思うか。
やはり、あなたと同じように考えてる女性でない限りどの女性も躊躇するのは仕方ないこと。
さぁ、もし同棲することができなかったらあなたは今後、彼女とどのようにお付き合いをしていくんでしょう・・・
彼女も相当、構えてのお付き合いになってしまうのではないでしょうか。
前途多難になってしまわないか気にかかります。
    • 1
この回答へのお礼

同棲は結婚と同じ。そのくらいの覚悟で言ってるのですが…。自分ももちろん、ふさわしいかどうか確かめてほしいです。結婚してからこんなはずじゃなかったと思ってほしくないですし。

同棲したいと考えてるのはあなたの考えですよね?

であればあなたが仕事を辞めて彼女の所へ行って同棲すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それも考えました。同棲が嫌みたいです。

離婚することが、前提にあるなら結婚しないのがお互いのためでは?

• 0
この回答へのお礼

離婚が前提?なぜそういう見解になるんですか?

自分が彼女の立場だったら嫌。

同棲で失敗した時のリスクが大きすぎる
    • 1
この回答へのお礼

同じ事言われました。

あなたの気持ちも分かりますが

彼女の身にもなってください
あなたは皆さんじゃなくて
彼女と一緒に居たいんですよね??
彼女とよく相談してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼女のことは好きです。だからこそ、結婚前提の同棲はしたいんです。

そりゃ嫌でしょ。

結婚するから仕事やめて旦那と一緒に暮らすためにその土地にいくとなるでしょうけど

彼女は失うものは多くても貴方には何もなく、一人だけ保険がある状態でフェアじゃないですよね?

それでも結婚前提の同棲をしたければ貴方が彼女の元に行って同棲するべきでは?結婚する気があって彼女を愛してるならそれくらいできますか?
    • 1
この回答へのお礼

同棲はお互いのためだと思うんですが。離婚するより事前に知った方がいいですよね。