プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、添付した画像のようなポップアップが画面に表示され、そのたびにブラウザを強制的に終了しています。

IEでもChromeでも1日に数回は表示されます。

あまりにもその頻度が多いのでPCがウイルスに感染したのかと思ったのですが、ウイルス対策ソフトでは何も見つかりませんでした。

普通のニュースサイトなどを見ていても上記のポップアップが表示されます。

同じページを再度開くと、同じようにポップアップが表示されました。

あまりにも遭遇する頻度が多いのですが、何か対策はありますか?

「スパイウエア・ウイルスを見つけたというポ」の質問画像

A 回答 (1件)

Webブラウザのキャッシュに、良くないものが残っているのかも知れません。

Webブラウザのキャッシュをクリアしてみましょう。
やり方は、Adobe社のサイトにうまくまとめられているので参照してください。
https://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/222659.html

なお、不適切な広告表示などを行う「アドウェア」は、厳密な分類では「コンピュータウィルス」や「スパイウェア」ではない(ユーザにとっては迷惑なんですけどね)ので、ウィルス対策ソフトでは駆除できない場合があります。
他のツールを使うと、効果的に駆除できることもあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!