【初月無料キャンペーン中】gooドクター

携帯をお風呂に落としてしまいました。すぐに拭きました。普通に使えますし、動画も再生出来ます。防水携帯なのか覚えてないのですがこのまま使用しても大丈夫でしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

防水か分からないものなを、水に濡らした場合は、すぐに拭き取り、電源を切り、バッテリーを取り外す。

(バッテリーが取り外せるもの)
そして、ジップロックにシリカゲル(乾燥剤)を入れた中に携帯電話などの電化製品を入れる。
そして、1週間以上かけて、完全に乾燥させてください。
シリカゲル(乾燥剤)の変わりに生米でも代用は出来るようです。
シリカゲル(乾燥剤)にしろ生米にしろある程度のの量は必要になりますので

ドライヤーでは外は乾燥しても内部は乾燥出来ませんので効果はありません。

また、内部も、一晩ぐらいでは乾燥しません。

そもそも、防水って、定期的に部品なりを交換しなければ、防水の効果を発揮出来ない場合があります。
防水は、水なら大丈夫ですが、お湯になるとダメな場合がありますので。

防水でないものなら、たまたま、そのときはつかえても今後影響する場合もありますので。
防水でも、お湯なら、今後影響が出てくる場合もあります。
残念ながら防水か不明ですし、しかもお湯ですからなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございます。

一般論として防水かどうかわからない電気製品を水に濡らした時は、すぐに拭き取り、電源を切り、電池が取り外せる場合には取り外して、ドライヤーを COLD にして完全に乾かします。

イヤホンや充電ケーブルを挿す穴がある場合には、ティシュをこよりのようにして中まで完全に拭き取りましょう。

完全に水分がなくなったことを確認できるまで絶対に電源を入れてはいけません。
乾いたと思っても一晩放置するくらいの慎重さが必要です。

動作確認など傷口に塩を塗るようなマネは絶対にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございます。

防水じゃない携帯なら、後で死にます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水じゃないと壊れてしまいますね…

ネットで携帯が防水であるか情報を確認する

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね。