アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

年賀状を書く派 書かない派、様々だとは思うのですが、
私は三年間、パート先の人全員(10数名ではありますが)に
元旦に届くように出し続けておりました。
1回も返して来ない人がいる。
その人に来年分(今年準備する分)から出したくありません。
その1回も返して来ない人、というのは
私の部署のリーダーというポジションのかた。
(…まぁ 書く習慣や時間がないのかもだしなぁ
と 思ったりしつつ三年間 元旦に届くよう出し続けておりました)
が、そのリーダーは 自分がヒイキにしてる人には 出してる、
って事を私は知って なんだかバカバカしく感じてしまい。
…私は
パート先の この人に出して この人には出さない、
とかを なんかやりたくなく 元々好きではないそのーリーダー含め全員へ出しておりました。
リーダー は人を選んで 出してる。
ならば私は全員に出さない、
という選択にしよう と思った次第です。

事前に 宣言したみたいにして する事でもないので
黙って出すのをやめれば良い事 だとは思うのですが、
例年のごとく 私に出してくださったかたに対してのお礼 というか
謝罪(?)が 今から億劫です。
(おそらく 三が日 職場で顔を合わせる事となると思うので、
その時 私に出してくださったかたがたへ なんかしらのコメントを言わなきゃだろうぅなぁ
と。

皆さんの 毎年の年賀状事情等はどんななのでしょう。
お知恵拝借 宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

自分は 年賀状、子どもの頃から出している世代の最後の方かしら。


学校や会社では住所録をもらいましたしね。
周囲の人に年賀状を書くのは大人の常識、子どもは大人への一歩として書くことを強制されましたね。

でも、携帯電話の個人もちと個人情報云々いいはじめて、この20年くらいで年賀状の状況は激変しています。
年賀状を出すことは大人のたしなみでもなくなってきています。

ださない人にとっては、勝手にくる年賀状はむしろ迷惑です。
なんで、住所知っているの?とまで思っています。
年賀状を書くのってかなり面倒なことですよ。
手前で作成するにしろ、どこかに頼むにしろハガキ代以外にもお金がかかります。
住所録と喪中で出さない人を確認してとね。

個人的には、正月早々に会う人にはしょっちゅう会う人、職場や学校の友人はださなくてもいいんじゃないかと思います。
年賀状を出すのは、ほとんど会うことはない昔の友人とか、結婚後の親戚関係とかですかね。
年取ってくると生存確認になってきます。

特に、職場関係、、、ださない人はださないのです。
ひいきにしている人にだす、何が悪いのでしょう?
仲がいい人だからだしているのであって、職場だからと一律にだしているわけではないのです。
苦痛に思ってだす年賀状なら、とっとやめちゃって下さい。
挨拶もいりません。
年頭、職場で顔を合わせた時に、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします といえばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません

今年から パート先の人(全員)に出さない事にし、
知人、友人数名のみへ昨日(12月20日)投函済ませました

>ひいきにしてる人に出す、何が悪いのでしょう?
>仲がいいから出してるのであって、職場だからと一律に出してる訳ではない

…私の中にはない感覚でした
ある意味 ちょっと目からウロコでした

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/21 12:57

返信が来ない人には


出しません。

会社関係なら年明けに会社での
挨拶で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません

今年から パート先の人(全員)には出さない事にし、
知人、友人数名のみへ昨日(12月20日)投函を済ませました

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/21 12:49

参考までに。


(現在はパート行ってません)
パート同士での年賀状やりとりは一切無かったです。
近所なのに(携帯知ってる人)が年賀状下さる人が何人もいました(笑)
最初は お返しで年賀状出しましたが、次の年からは早朝からメール(LINEない時)で新年の挨拶しました。頂いても割り切って出さずメールでお礼伝えました。それから来なくなりました(印象悪くした?)1〜2人は出して来る完全出す派の人がいて根負け(笑)して その人達には年賀状出してます。同じ習い事の人達には年賀状を先に出してましたが今年に入り私からグループLINE誘ったのでLINEで済ませてようと思ってましたが 不幸ごとあった人が2人もいる為、今年も年賀状にします。来年からはグループLINEで新年の挨拶しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみません


私のパート先は 上部は 和気あいあい皆仲良し。

今年から パート先の人には出さない事にして、
知人、友人数名のみへ昨日(12月20日)投函を済ませました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!