アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーティストのライブDVDは
DVD版で買うのがいいのか、
Blu-ray版で買うのがいいのか
どーなんでしょうか??

DVDとBlu-rayで大きな差はあるのですか?

A 回答 (5件)

画質が違いますよ。


値段も違うし。
映像に拘るなら、Blu-rayですね。
    • good
    • 1

こんにちは



映像の大きさが倍以上違うのと、画質や音質も圧倒的な差がありますので、
特に理由が無いならDVDを買うメリットはないです。
地デジなどの映像でさえDVDに入りきらないのにライブの映像はもっと高画質。
BDの映像や音を縮小して圧縮して色々と情報をカットして収録しているのがDVDです。

簡単に言うとDVDはiPhoneなどのスマホで撮影した動画。
ブルーレイはプロ用カメラ、音響設備を使って撮影した映像。

映し出すのは市販のテレビなので24型など小型テレビではあまり差が感じられませんが、
32型、40型とテレビの大きさや性能が良ければ良いほど画質や音質に差が出てきます。

参考になれば
    • good
    • 1

大きな差があるように作ってあるビデオならBDのほうがいいです。



そうじゃないビデオならBDはオマケ映像が沢山入ってるだけです。
映像のキレイさはDVDと同じ
    • good
    • 0

ライブ版に限らず、ディスク(円盤)に記録出来るデータ量が違うので、


BDの方が「高画質・高音質」に加え「特典映像」など追加し易いだけです。

ですが、それを完全に堪能するには、再生環境の方も高機能な
大型モニターや高音質のオーディオ機器を必要とするのは
当然の話なので、それ無しでBD買っても無意味なだけです。
音質は高価なヘッドホンなどで聴かないと判らない程度の差ですが、
画質の方はモニターにもよりますが、差は明確に判ります。
(同じBDでもモニターによって更に差が出る)

今すぐは観ないけど、将来的にBDの再生環境を整えるなら、
「保存版」としてBDを買っておくのはアリだと思います。

また、VRの普及で「VR版」を特典にする事も始まったので、
大画面で観るだけがBDのメリットではなくなりつつは有るので、
複数人で観るなら、当面は大型モニターになるでしょうが、
そう言う決め方も近い将来的には選択肢の1つになって行きます。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

普通に画質が違う


DVDはハイビジョン前のアナログテレビ時代の画質なので、最近の30インチ超のテレビで見ると荒い
(ハイビジョン対応なDVDもあるけど再生機器もディスクもレア)
とりあえず音大事で映像は見れれば良いならDVDでもいいのでは
でも、40インチオーバーで映像を綺麗に見たいならばブルーレイ一択でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!