両親が約15年前に離婚をし、母子家庭であったところ、
10年前から祖母も 一緒に暮らし始めました。 母は某保険会社の契約社員として勤務しており、 会社が負担
する家賃+光熱費の保護を受けながら生活をしております。 私は、社会人6年目で正社員として企業に勤めております。 祖母の年齢(80歳)や、また母の労働業種(調理師)上、このような生活は将来的に 大きな負担を抱えると考え、また公団
住宅での生活を考えたり、または母の転職などを 考え始めました。 まず
は、公団に入居するために、 祖母の住民票+保険証が、親戚のところで扶養しているため、
これを異動させようと現在申請中です。 しかし通常であれば祖母は母の勤務先で扶養するところですが、母は契約社員
のため、恐らく会社側は祖母を扶養することはムリと考える裏には、母が今の会社と契約し始めた時母子家庭と
いうことで契約をしたので、 10年前に祖母と一緒に暮らしているということは、申請していないのです。 ですから、祖母の
扶養はわたしがやることとしましたが、3人が1つの住民票になっ
てしまうことに、また問題が発生しました。 それは、住民票に祖母の名が表記されると、母の会社での書類上、万が一何かあ
ったときに、困るというのです。今まで10年近く働いていて、住民票を提示したことはない、と 母は言っておりますが、も
し祖母の存在が発覚すると、マズイことになりかねません。 その結果、祖母+私で1通、母のみで1通、こういう住民票を存
在させることは可能でしょうか。また、それを基に公団の申し込みができるのでしょうか。

長くなりましたが、何か適確なアドバイスがあれば宜しくお願
いします。

A 回答 (1件)

祖母+私で1通、母のみで1通>

これは、世帯分離というやり方ができます。まず、あなたと母親の世帯分離届を出し、祖母があなたの世帯に入る手続きをすればいいかと思います。

参考URL:http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMIN/JUUKI/seta …
    • 0