プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPPに印刷もしくは手描きできる塗料

よろしくお願いします。
塗料の油性水性問わず、OPPに文字などを書きたいのですが、出来ればゴム版でもプリントでも構いません。
印刷会社に依頼するのでなく、自身で行いたい場合、可能な塗料などはございますでしょうか。

ご存知の方がおられましたらご教示頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 希望としては、手描きというより、できればゴム判やプリントゴッコのような形で多数刷り(数十枚とか、、、)が出来たらなおありがたいな、という感じです。

      補足日時:2017/12/21 09:57

A 回答 (1件)

OPPの用途(屈曲させたり、水分が付着したり)にもよるのですが…



一般には油性の染料あるいは顔料インクを選択することになるでしょう(一部のハイブリッド水性を除く)。
おそらくは油性染料マーカーが使い勝手が良いように思います。
具体的な商品名で言うと、ゼブラのマッキーとか、昔ながらのマジックインキなどが該当します。
ただこれらの隠蔽性は、それほど高くありません(透けて見えやすい)。
ペン軸の中に入ったボールをシャカシャカと攪拌して、ペン先を押してインクを出すようなペン(三菱:ペイントマーカー)などの顔料系は、隠蔽性は高いものの、屈曲によりヒビ割れや剥がれの可能性が考えられますね。

ゴム版のような場合ですと、いわゆる不滅インクに相当する物が考えられます。
シャチハタのタートというスタンプ台などがそれです。
https://www.shachihata.co.jp/tat_meister/
たとえば手作りアクセをOPPに入れて販売する等の用途であるなら、タートなどが便利だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タート、ホワイトなどもあり、合致してそうな気がします。

もう少し回答を待たせて頂きたいです。

お礼日時:2017/12/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!