プロが教えるわが家の防犯対策術!

定額配信アプリなとでアーティストは稼げているの?

私はGoogle Play Musicの定額配信を利用しています。
そのおかげで今まで知ってはいたけどCDを借りたり買ったりしない全く聴かなかったアーティストの曲も配信されていればこちらで聴くようになりました。CDを持ってる曲はパソコンからGooglePlayのオンラインストレージに入れています。

そんな中、CDを購入する程ファンであるアーティストがGooglePlayでアルバムの配信を開始していました。
先月発売されたばかりの新譜でまだCDを購入しておらず配信されたのを見て発売してることを知ったくらいでした。
曲は聴きたいのでそのまま聴いているのですが、その時ふと思ったのが「ストリーミング配信って儲かるの?」と。
CDを別に買ってもいいのですがどうせ取り込んでGoogle playのストレージに入れるので使う方としてはあんまり変わらないのです。

でもアーティスト側はどうなんでしょうか?1枚とはいえCDを購入した方が儲けになるんでしょうか?
好きなアーティストなので配信が無くなるまでは聴くと思います。
また同じアルバムならばストレージの曲より配信されている曲で聴いた方がやっぱりアーティストの儲けに繋がるんでしょうか?

ふと思っただけですが、この辺りに詳しい人がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

その疑問に答える記事がありますよ。


https://www.m-on-music.jp/0000002706/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!