アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、16日(土)18時半 追突事故にあいました。

信号待ちで後ろから追突されました。
まだ信号は赤で10対0で私は被害者です。

相手側の加害者の方は、ライターを落とし
取ろうとしてアクセルとブレーキを間違えたそうで...

その場で車の状態や相手側の身分などを確認して
警察に連絡しない方向で話が進んでいきました。

その日に私の車は修理に出しました。
後方部がかなり凹んでおり、修理にはかなりの日数と費用がかかると言われました。
その日の夜、私は仕事でしたが、事故で遅刻。事故の影響なのか頭痛で仕事もままならず.....

次の日、朝起きると首?肩付近の痛さ、重く感じる症状と腰が痛いです。日曜日で病院は休みなので病院には行けず。また、相手側の方と保険会社の方が一緒に家まで謝罪に来ました。その時に保険がおりるかおりないかまだ分からないと言われました。

追突事故から2日経ちましたが、身体の症状は変わりなく痛いです。

Q1 いまから警察に連絡しても間に合うのか。また相手側になにも言わなくて警察に連絡してもいいのか。

Q2 病院に受診したいのですが、費用はどうなるのですか?

Q3 身体的、精神的苦痛に対する慰謝料はもらえるんですか?

初めてのことでなにも分かりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

自動車事故を起こした場合の事故報告義務については、道路交通法72条1項に定められています。


事故報告「義務」なのです。
これによると、事故報告は、交通事故があった場合に『直ちに』行わなければならないとされています。
『直ちに』というのは、事故発生直後すぐに!あるいは、緊急措置義務(事故により人が死亡・負傷した場合や、物が壊れていた場合には、運転手等が必要な措置を採らなければならない)を果たした後すぐに!という意味です。
つまり、報告義務の優先順位は、緊急措置義務の次に高いということになります。
これに違反すると一定の刑罰の対象となります。。
※違反→119条1項10号
3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

いかなる事情・話し合いの結果でもこの義務を果たさなければならないのです。

本題
Q1、事故を起こした(あつた)場所の管轄する警察に届け出ればOKです。
   この場合、加害運転手が届け出なければならない当然違反すれば前記の通り
   届出なければ、加害側の保険が適用されない事も、適応されなければ
   全額、加害者の自腹負担
Q2、加害者側の保険が適応できれば、全額保険が病院に支払います
   病院によっては、保証金を要求するところもありますが、後日保険会社から返金されます
   Q1の届け出が無く、保険適応外となれば、治療費を一時自己負担して
   後日加害者に請求
Q3、保険適応になれば有りません。出るのは 
   車の修理費+治療費+その怪我により仕事を休業した場合の休業補償だけです
   保険適応外となれば、加害者との交渉次第かな

当然、保険適応外となれば 加害者側と揉める事になりかねません
ですからいかなる場合でも被害に遭われた時は 『警察に届けない』なんて話に応じてはダメです。
    • good
    • 1

本来、警察に届けるべきです。

相手の保険会社は何を考えているのでしょうか
自賠責保険から治療費出ますので、自費負担はありません。相手の保険会社から連絡入れてもらった方が確実です。
慰謝料的なものは出ます。詳しくは分かりませんが。
どうぞお大事に
    • good
    • 0

>信号は赤で10対0で私は被害者です。


「自分:相手」で言うのが常識ですから、10:0は加害者が使う表現です。
 質問者さんの場合は、「0:100の被害者」です。

>保険がおりるかおりないかまだ分からないと言われました。
 対物賠償、対人賠償に入っていれば保険は使えるハズなので
 保険を使うか使わないか? では。

1.はい
2.相手の自賠責保険の適応を受ける。(手続きは、相手の保険屋がします)
3.そういう慰謝料はありません。通院、1日4200円。
  後遺障害が残れば遺失利益の保証が受けられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!