無任所大臣、最近では「何とか担当」大臣たちの執務室はどこに置かれるのでしょうか?またその部屋を大臣室と呼ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、いわゆる無任所大臣としては、「防災担当」「沖縄及び北方政策担当及び科学技術政策担当」「金融担当」「経済財政政策担当」「行政改革担当・規制改革担当」の大臣がいます。


彼らは基本的に内閣府に置かれる大臣ですので、執務室も内閣府に置かれることになります。
いくら無任所大臣といっても大臣一人では仕事はできませんので、必ず下にスタッフがつきます。ようはそのスタッフがどこにいるかということになります。

ただし、細かく見ていくとややこしいことになります。(実際に大臣の執務室の位置を確認したわけではないので、あくまで推定です)
まず、防災担当の村井大臣ですが、国家公安委員長を兼ねていますので、実際の執務室は国家公安委員会のほう(つまり警察庁)になると思います。
沖縄・北方・科学技術対策担当の尾身大臣と経済財政政策担当の竹中大臣ですが、彼らの担当する分野は内閣府本府が所掌していますので、内閣府に執務室があると思います。
金融担当の柳澤大臣は、「金融担当」とはいえ実質的には金融庁のトップですから、金融庁の中に執務室があると思います。(ちなみに形式的には金融庁のトップは金融庁長官で、彼は役人です)
行政改革・規制改革担当の石原大臣ですが、彼のスタッフは内閣官房の下にある行政改革推進事務局と内閣府の下にある総合規制改革会議事務局です。これらの事務局は行政改革・規制改革の推進のため臨時にできたプロジェクトチームなので、霞が関の建物内にはいりきらず、虎の門の民間ビルの一部を借上げています。なので、大臣室が内閣府の建物の中か、その民間ビルの中かはちょっと判断がつきません。


ちなみに2番目のご質問ですが、無任所であっても「大臣」ですから、当然その執務室は大臣室となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、昔の総理府と現在の内閣府の違いを私が理解していないため、少し自分で調べてみます。あと無任所大臣って少々格下というイメージを拭い切れませんが如何でしょうか。

お礼日時:2001/07/12 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業の人事権はどこにある?

大企業の人事権はどこにある?

サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。
社長に逆らってクビになるとかも。

あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか?
いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね?
人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか?
社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。
でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか?

結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか?
従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

Aベストアンサー

役職に人事権を与えていればできます、

例えば、営業部長という役務で、統括する営業課があり、
その部長職に部内の人事を裁量する権限が与えられていたら(解雇もできる権限があれば)、
正当かつ合理的な理由があればクビにできます。

役員(取締役等)は株式会社なら総会で決定。

部長職などの管理職は取締役会等で話し合って決定、

大きい企業になればなるほど、誰か一人で決めることはないです。

それとドラマはドラマで、すべて正しいことが描かれているわけではありません。

Q自治体の法制執務担当者が意見交換する掲示板ご存知ないでしょうか

こういった質問をこちらでするのも気が引けるような気もしますが、自治体の法制執務(法規)担当者同士で意見交換ができる掲示板があれば教えてください。
こちらで質問してもよいのですが、そういった内容に特化した掲示板があればと思います。

Aベストアンサー

 ご照会の向きの掲示板は多分ないと思います。
 以下は、ご参考まで。
 あまり流行っていないようですが(笑)公務員の情報交換用の電子会議室だそうです。
http://public.air-beat.com/modules/newbb/
 こちらは、2ちゃんねるのスレッドなので、敷居が高い。雑談用で、質問には不向きかもしれませんが(^^;
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1084787616/
 地域用では広島県のもの
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/cgi-bin/h-kikou/bbs.cgi
 こちらは埼玉県のもの
http://www.hitozukuri.or.jp/houmu/
 当たり前の話ですが、地域用のものは、域外の方は対象外です。

Q人事権の濫用って?

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にするといった感じです。
会社の建前としては「隔勤は乗務時間が長過ぎて集中力が欠けてしまう場合がある」とのことでした。
就業規則にも、「異動は拒否できない」と書かれてあります。

私は幸いそのような状態の成績ではないものですからまだそういったことにはなっていません。ちなみに私は隔勤です。

不幸なことに、昨日に長期間悪成績が続いた乗務員が、この前勤務を替えるとの辞令が出てしまっていました。
その乗務員は「人事権の濫用だ」と言っていました。
確かに、隔勤は一回あたりの乗務が長い分、休日も多い勤務です。その状況から乗務員の都合も聞かず、強制的に勤務を替えるというのも厳しいと思う反面、クビにならないだけましという考え方もあります。

果たして、このような辞令は、人事権の濫用になるのでしょうか?
いつ私もそのような辞令がでないとも限らず、明日はわが身かもしれません。

もしそういった知識をお持ちの方、お教え下さい。

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にする...続きを読む

Aベストアンサー

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(=時間単価7.0h分)だけのところを、隔勤者の場合は所定賃金以外の時間外・深夜手当を含め、最大で時間単価19.0が必要となります。(*注;この最大拘束16時間を超える勤務は労働基準局の告示違反です(笑))

 ここで会社側の考える『成績の悪い乗務員』とは、休憩が多いとか、積極的に水揚げを追求せず固定分の賃金さえもらえたらいいと考える乗務員です。独身で家族がなく、衣食住に困らない程度に儲けたいタイプです。ところが会社側としては乗務員全体のモチベーションを下げる上に、赤字の元凶と見ている。当然、退職勧奨したり、お引取り願いたい対象なんです。

 人事権の濫用か否かは個別事案により異なります。ただ、会社側としては死活問題であるため、法的に問題とならないよう、グループの法務担当や弁護士等に相談して研究しています。ただ、ご質問者の書かれた勤務状況から、都市部のタクシー会社と思われます。最近はタクシー乗務員の人材不足もあり、一定台数は走らせたいのが本音。会社側はあまりキツイ退職への追い込みはしていないと思うのですが。

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(...続きを読む

Q「無任所大臣」ってなんですか??

内閣法3条2項で、「前項の規定は、行政事務を分担管理しない大臣の存することを妨げるものではない」とありますが、よくわかりません。
何ですか?無任所大臣って、、、
できれば具体的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

現内閣では、内閣府特命担当大臣(金融) 伊藤達也、内閣府特命担当大臣(経済財政政策) 郵政民営化担当 竹中平蔵、内閣府特命担当大臣(規制改革産業再生機構) 行政改革担当 構造改革特区・地域再生担当 村上誠一郎、内閣府特命担当大臣(科学技術政策 食品安全) 情報通信技術(IT)担当 棚橋泰文が該当するのでしょうか。

ちなみに、経済財政政策担当だと経済財政諮問会議、行政改革担当だと総合規制改革、科学技術製作担当だと総合科学技術会議などを所掌しており、それぞれ事務局にスタッフ(各省庁からの出向者)がいて、規模は小さいにしろ省庁を所掌しているのとそんなに大差はありません。(それでいて、各省庁に調整の名の下に大迷惑をかけるのです。)

そういえば昔、誰かの内閣のときに副総理だか何だかで本当に所掌のない大臣がいたような覚えがありますが、、、思い出せません。すみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79692

Q公務員医師の人事権のニュースについて

3-4年前に、関西地方の市民病院で、大学医学部医局からの転勤命令を受けた医師が、「人事権は大学にはなく、病院設立者である市長にある」と訴え、大学医局からの転勤命令を拒否した事例があったと思います。
裁判の結果のニュースを見た覚えがあるのですが、検索してもなかなか見つける事ができません。
具体的な判決内容などを知りたいのですが、どなたかご記憶の方はおられませんでしょうか。ネット上で見つける事ができれば良いのですが、「○○市の事だ」など少しでもヒントがいただければ図書館等での検索もできると思います。
ご存じのかた、ご記憶の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な判決まではわかりませんでしたが、下のURLにあるニュースがそうではないでしょうか。

参考URL:http://www.ryukyu-iryo.com/saisei/saisei_03.html

Q道州制担当大臣

道州制担当大臣が居たと思いますが、現在の道州制担当大臣は誰でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

国家公安委員長から、鳩山さん辞任後の総務大臣に転勤された
佐藤勉代議士が

内閣府特命地方分権改革担当国務大臣
を兼任してます。

http://www.satoben.jp/

Q人事権も無いような人が「俺が面接官なら採用しない!」って何の意味があって言ってるの?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使えないな。俺が監督なら2軍に落とすわ。」「ヨシノブも監督としてはダメだな。俺がオーナならクビにしてる。」


こういう妄想話をくっちゃべってる金の無いハゲがいますが、それと同レベルだと思います。


「俺が面接官なら」とか「俺が人事なら」とか聞いてもないこと回答に書いてくる人って妄想話がしたいだけの低学歴なんでしょうか?


ハゲが監督にもオーナーにも一生なれないように、ここで妄想話してくる人に面接してもらうことも人事担当者になってもらうこともないんだから、全く言う必要がないと思うけど。


自分は人事を極めてるから自分の意見はどこの会社でも通用する意見だ、とでも思ってるのか?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフコメもそうですけれど、誰かをたたきたい暇人やニートがわんさかいますからね。
まともな回答を期待すると、批判や叩くことばだけ帰って来る時も確かにありますね。

Q国務大臣(厚生労働大臣)

国務大臣になるには、どうしたらいいですか?(特に、厚生労働大臣)

簡単な説明でよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、国務大臣は総理大臣が任命するので、少なくても総理大臣に自分の存在を知ってもらう必要があります。
それと、国務大臣の過半数は国会議員の中から選ばなければならないため、国会議員になった方が大臣になる確率が高くなります。
あとは、厚生労働に関する議員活動で実績を上げて、自分が厚生労働大臣に相応しい旨をアピールすることです。

Q人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない

 としか思えません。
大手は、ゼネコンの最上層なので現場自体も存在しません。

 人事権を保有している人間が、現場がわからないオーナーだったり
カネに物を言わせて、仕事を丸投げして上り詰めた上司だったりすると

 現場で本当に必要なことがわからず、自分たち(上位のもの)の言動を正当化するので
余計に物事がわけわからなくなります。

 んで、現場の人間はやる気をなくす、もしくは、そこの上長がふんぞり返ってさらに下位の者仕事投げて。。

 会社に入る前は、年齢制限と学歴ですが。
いったん、その会社に入ると論理も知能も、あんまり関係ありません。

 それで倒産する場合も沢山あるかもしれませんが、その特定業種を寡占化できているとパラドックスの世界が広がって居たりします。

 実にいい加減な世界だったります。 
要は技能と知識を踏みにじった世界だったります。

 社員の能力を正当に評価できる会社なんてありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなくても当然ですよね。

会社は上層部になるに従って経営的観点でものを見ていくようになります。これは個別の現場の事情とは少し違う事情があると思います。それがあなたの見方とずれるときにこういう批判になるのかもしれません。
でも常に現場の意見と違う方針ばかり取る会社は多分長くは続かないと思います。製造業ならば利益を生むのは多くは現場の努力です。それを全く無視して企業が成り立つことはありません。

ただ経営的には長期的観点で短期の損を覚悟する場合もあり、どんな現場のベテランでも管理能力がないと昇格は無理ということもあります。

正直に言って現場しか知らない方に経営をお願いするかというとそれはないですよね。
この辺の見方の違いかなと思いますが。

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなく...続きを読む

Q総理大臣や各大臣は海外旅行にパスポートを持って行きますか?

パスポートには「この人を安全に渡航させてね」という内容が
外務大臣の名前で書いてありますが、
当の外務大臣は海外に行くときパスポートを持って行くのでしょうか?

内閣総理大臣や大臣が海外の国に入国するときや
日本に帰国するときは入国審査を受けるのでしょうか?

もし、入国審査の必要がない場合、それは本人だけですか? 
それともお付きの人達全員が素通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 公務用(外交用?)のパスポートがあるみたいです。
 入国審査もされているようです。
 外国要人が日本の空港に着いた時,要人が降りる前に数人のスーツ姿の方が飛行機に乗り込む様子を見たことがあるのですが,これは,飛行機の中で入国審査をするために乗り込んで,入国審査が済んだ後,外国要人が降り立つのだそうです。
 
 ちなみに宇宙飛行士も宇宙へ旅立つ時,パスポートを携帯しているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報