アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の事で相談なのですが、旦那と別居の為実家の近くに引っ越ししてきました。
旦那のDVで逃げてきた感じです。
それで今住んでるところを急に出ていくように管理会社から言われ役所に他の市に引っ越すようにゆわれました。
でも今親二人とも病気などで私が朝昼晩ご飯と薬と買い物の世話をしていて、父と母は別で住んでいて、父は朝昼晩見に行かないといつ倒れるかわからない状態で、今実家の近くから離れるわけにはいかないのですが、役所に今のところの近くに引っ越す事は認めないと言われました。
子供の学校もあるし看病などでどうしても離れられないのですが、認めてくれません、どうすればいいかわからないです。

A 回答 (1件)

苦しい状況なのは分かるけれど、質問文の内容からは質問者の現状が想像できない。


書いていない要素が多いはずだね。


>旦那のDVで逃げてきた感じです。
>それで今住んでるところを急に出ていくように管理会社から言われ

管理会社から「今住んでるところ」を出て行けといわれた理由が不明。
DVから逃げてきたならDVシェルター?
シェルターから追い出されるというのは普通のことではないので、何らかの事情があるはず。

また、

>役所に他の市に引っ越すようにゆわれました。

これも意味不明。
役所が生活保護受給者を他の市へ転居を勧めるということは珍しいのでは。
病院への通院などそういった事情があるときくらいでは。


しかし。
これで想像できるのは、DV夫が追跡してきて本人や周囲の人を害する恐れがある、とかね。
でもその場合は、警察がDV夫を捕まえるなり、他のシェルターへ移転するなりの話になるはず。
このケースであれば、近場に引っ越しは無意味なので、他の市も含めて避難先を検討するのは合理的。

子どもは転校させざるを得ない、子どもがかわいそうだけどね。
親の世話は役所の世話になって、介護士などに面倒を見てもらうこと。
「いつ倒れるか分からない」という状況なら、入院が必要な状況だから、これは質問者が朝昼晩見に行っても意味がないよ。
病気ではなくて独居できないのであれば、そういう人向けの施設もある。
この辺は質問者が転居した後の世話を役所にお願いするということになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!