プロが教えるわが家の防犯対策術!

採否について。
12月7日にとある企業へ面接に行き、結果は一週間から10日かかるとのこと。
それで本日で11日目なのでハローワークを通して企業に問い合わせてもらったところ、「ほぼ合格なので大丈夫です。あとは本社の返答待ちです。お待たせして申し訳ございません」との回答があったみたいです。
これは合格と信じてもいいのでしょうか?
大手企業の子会社なので、子会社の面接では合格でも、本社の書類確認などで落ちる可能性などありますでしょうか?
色々な意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

信じて良いと思いますよ。

不採用の可能性が有るなら、期待を持たせるような言い方はしないと思います。

>結果は一週間から10日かかるとのこと

2回の週末を超えるし、年末の慌ただしい時期でもありますから後数日で連絡があれば(稼働日数で考えて)そんなもんだと思います。

ただ、どんなことでも100%なんてあり得ない!とだけ言っておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても気が楽になります..確かに100%は存在しないですね

>これは合格と信じてもいいのでしょうか?

いいんじゃないですかね。

>子会社の面接では合格でも、本社の書類確認などで
>落ちる可能性などありますでしょうか?
書類上の手続や、社内での決裁が終わっていないなど、
事務的な処理が終わっていないだけでしょう。

ほぼ合格まで言っておいて落とす会社なんて聞いたことないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!しかし、田舎の企業で11日は長すぎですね..