アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺がんのPSA値が4.02あり、再検査になり大学病院に行って来ました。エコー、直腸診の異常はなかったのですが、値が、5.12になっていました!針生検を進められましたが、決めあぐねています!
リスクはないのでしょうか?受けたほうが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

そうですね、私も63歳の時にPSAの数値が4.0をオーバーしたのですが針生研はしませんでした、6年間グレーゾーンでした。

ここで要約針生研をしたら12本の内1本より癌細胞が見つかりましたが手術ではなく放射線治療(IMRT)を選択しました、放射線治療は約2ケ月間月~金まで毎日通院になります、ダ・ビンチでの手術の場合は約2週間位の入院になり手術時間は約3時間位です、手術の場合は手術後の尿漏れが有る事が有りますが、これは大人用オムツにて対応出来ます。
今の状態なら仮に癌で有っても手術、放射線治療、小線源治療の選択が出来る状態のPSAの数値です、医師と良く相談しましょう、お住まいは千葉県でしたね、参考までに手術件数です。https://caloo.jp/dpc/disease/808/12#achievement
やはり日本でダ・ビンチでの手術件数が一番多いのは東京医科大学病院です、日本で最初のダ・ビンチを導入した病院です、2番目は東京の国立市に有る個人病院の長久保病院です。今PSAの検査で前立腺癌の早期発見・治療が増えているのは確かです。確かに大学病院には研究するという一環も有るのは確かですがね、でも前立腺癌の治療は抗がん剤以外は研究段階はもう通過しているのが現実です。沢山有る部位の癌の中でも一番進行が遅く一番治療がしやすく生存率が一番高いのが前立腺癌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
ヤッチンさんの経験、知識を踏まえて、結果を出したいと思います。MRIを受けて来ますね!
また、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします!

お礼日時:2017/12/20 22:46

先のお方がたいへん詳しいコメントをなさいました。


プリントなどをするなどし記録に残されますよう。
--------------

私の考えを記します。ご主人と相談なさってください。

先ず、指での直腸診で問題がないということは、前立腺肥大もなく、これと言ったしこりもない訳で、御主人は、癌の場合の摘出などを含め、今後の治療のことで多くに不安があるのでしょう。
一番安心が出来る方法を提案します。
千葉にお住まいですから、東京のBSL48珠光会クリニックにこれまでの検査データーを持参し、ハスミワクチンを半年でもされることです。おそらく、微小な癌も無くせ、マーカーも正常値に落ちるはずです。

このワクチンは千葉大出身の故蓮見喜一郎医師が開発した癌ワクチンです。
腫瘍をすりつぶし、可溶化したものから限界濾過によりウイルスと癌細胞膜抗原を抽出し、これにアジュバント(M、マリグナーゼ=免疫促進物質)を注射器内で抱かせる2本1組のワクチンです。副作用もありません。
癌の種類ごとに既成の適合ワクチンがあります。前立腺癌、膀胱腫瘍、肺腺癌には特によく効きます。
前立腺癌の適合ワクチンはPr・Mです。Prが前立腺癌の抗原、Mが共通のアジュバント、2本1組です。
 (膀胱腫瘍にはHB・M, 胃癌にはK・M, 肺腺癌にはLu-2・Mのように、癌種ごとに適合するワクチンがあります。なお、患者の尿や腹水などからも2ケ月かけて分離して作成する自家ワクチンというものもできます)

難しいことを記しても理解しがたいこととは思いますが、
このワクチンは、癌以外に良性の腫瘍やリウマチなど自己免疫疾患やアトピーなどのⅠ型アレルギーにも優れた効果を見ます。(なぜならこれらすべてはウイルスが関係する疾患だからです)
私の関係では、息子のアトピー、娘の子宮内膜症、自身の慢性胃炎も治癒しましたし、癌ではいとこの前立腺癌、娘婿の父親の胃癌が治癒しています。
・前立腺癌のいとこ(当時62歳)の例を上げますと、
1995年のことで、ステージC、尿道浸潤、PSA1030ナノグラム、全摘を勧められ、これを拒否、ワクチンをし、PSA0.2に低下など好調の為、1年経過時に生検をされ消失を確認。この消失確認を記した紹介状は蓮見側に届けています。
慎重ないとこはワクチンを10年ほど続け、今も健在です。
以上です。
「前立腺がんのPSA値が4.02あり、再検」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 23:53

65歳なら一度針生研はしておいた方が良いですね、MRIの検査でも多分癌の確認は出来ないランクだと思いますよ、MRIの検査で前立腺肥大が確認できれば肥大と言う事になりますが肥大は無いと言う事だと前立腺癌の可能性も無くは有りませんが、PSAが5.12の状態ではたして針生研をしても癌細胞が確認出来ない事もあります。

私は一番たちの悪い肺がん、たちの良い前立腺癌を経験していますからね、もし手術となれがやはりダ・ビンチの有る病院が良いですよ、お住まいの地域はどちらですか?都道府県でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は、針生検を、やってもらいたいのですが、主人は、もう少し、納得がいくまで待って欲しいと言います。MRIで、がん細胞が見えればやるとは言っていますが、私としては、初期の段階で、がんを見つけて完治してもらいたいと思ってはいるのですが。
大学病院なので、モルモット的に扱われているのではとも言い出して。千葉県です。

お礼日時:2017/12/19 19:18

この様な医療カテへの書き込みの場合は性別、年齢等は記載しましょう、前立腺癌を心配しているのだから男性である事は解りますが、色々なな部位に癌は発生しますが、その中でも一番進行が遅く治療法が沢山有るのが前立腺癌です、現在は腫瘍マーカーのPSAの数値の感度が充実して来ました、基本はPSAの4.0以下ですが4.0~10.0まではグレーゾーンです、PSAの数値は前立腺肥大でも高くなります、当然前立腺癌でも高くなります、私も6年間グレーゾーンでしたが今年の春の健康診断で8.0をオーバーしたので初めて前立腺の針生研をしたら12本の内1本より癌細胞が確認されました、占拠率は10%でしたから何も心配しませんでした、治療法は手術、放射線治療、小線源治療の3種類有りますので説明書をもらい自分で治療法は決めて良いとのことでしたので放射線治療(IMRT)の治療を選びました、エコー、直腸診まではしたがMRIの検査は未だしてないみたいですね、MRIの検査もした方が良いと思いますよ、PSAの数値が5.12なら未だ心配は必要ないですよ、仮に前立腺癌だとしても今は手術用ロボットのダ・ビンチでの手術をする病院が多いですからね、又前立腺癌の手術の場合は手術をする事によって余命が10年間位は延長が期待出来る人が手術の対象者です、前立腺の針生研は最低でも12本以上です、1泊の泊の検査になります、針生研をしたら後は2~3日は排尿に血が混ざる事が多いですが心配する必要はありません、1週間以内に普通に戻ります、仮に癌だとしても一番慌てる必要のない癌です。

もし癌だとしても5年生存率100%のランクですよ。
私は肺がんと前立腺癌をしていますからね、前立腺癌で手術をしなかった理由は昨年に肺がんの手術をして未だ手術の後遺症(開胸手術症候群)で悩まされているから手術を選択しなかったのです、前立腺と肺がんなら何でもお答えできると思いますよ、下手ね医師よりは知識は有りますよ、何しろ患者ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤッチンさん、ありがとうございます!失礼しました!いつも、ありがとうございます!以前、相談させて頂いた者です!主人、65歳です。今日、再検査に行きました!やはり、MRI検査をしてもらってから、決めたいと思います。
また、相談に乗って下さい!豊富な知識と経験からのアドバイスをまた、頂けたら嬉しいです!

お礼日時:2017/12/18 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!