いつもと言うわけではないのですが、時折手足の親指のサイド(右手の親指なら手の甲から見て左側)が痺れるんです。感じとしては、正座をしていて痛くはないが、触ってみると一膜はっているような感じです。昔、小学生の頃、脊柱検査(?)で疑いありといわれ、治療の必要はないが、背骨だか胸の骨だかが成長が遅れているから、腕立て伏せとか腹筋をしなさいと言われた事はあります。別に生活するうえで、不便だとか言うことはないのですが、何となく気になります。今現在は足の両親指が痺れています。先週一週間、立ち続けていたこと背骨に負担をかけているのかな?とも思うのですがどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


手足がしびれると いうことですが やはり 脊椎に何かあるのでは ないかと思います。手足ということなら 頸椎と 腰椎が 怪しいですね。

一度 整形外科を 受診して 検査してみることをおすすめします。

あと 長時間立ち続けと いうのは とても 脊椎に負担がかかります。しびれが でてきたのもそれがなにかのきっかけになったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

痺れを起こす原因はいろいろあると思いますが、


よくあるのは背骨か首の骨の軟骨の変形等で
神経が圧迫される、というパターンではない
でしょうか。手も足も、だと首の方かな?

心配ならば医者に見せるのがいいと思います。
診療科目は整形外科か神経内科あたりになる
でしょうが、大きめの総合病院に行けば
ふさわしい科にまわしてくれるでしょう。

日常生活に影響ない程度の症状の場合、原因
が特定できないかも知れませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



女性ならハイヒール、男性なら靴があってないということが考えられますね。

靴は毎日履くものですから、ちょっとあたってたりするだけでも結構影響があります。

思い当たったら、シューフィッターのいる靴やさんで靴を選んでもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時折胃がはったようになるんですが、、、

こんにちは。
病気というほどではないのかと思い、ほったらかしていたのですが、あまりにたびたびなので教えて下さい。
食事の後、しばらくするとおなかが風船のようにふくらんで苦しくなります。食べ過ぎた、というようなことではなく、おなかからのどの辺りまで空気でぱんぱんに膨らんでいる、という感じです。痛みはそれほどないのですが、痛いというより苦しい感じです。見た目にもあきらかに膨らんでいます。そして時折きゅーっというような痛みもあります。休日の日など、生活が不規則になったときは大抵おこります。
私は30歳の女性で、やせ形ですがそのときはおなかだけが膨らんだようになります。病院に行くべきなのでしょうか?週に一度あるかないかだし、大抵昼食のあと夕方くらいからそうなりますが、夕飯を食べると治ることが多いので放っているのですが、、、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「腹痛」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

総合病院の消化器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

Q正座が子供の脚の成長によくないことの医学研究

正座が子供の脚の成長によくないことの医学研究


我が家の3才児が通う幼稚園では、いまだに正座を強要させています。 正座することを規律と信じ込んでいる様子です。 

父兄の立場から正座の害を力説しても説得力があるとは思えませんし、園の教育方針に苦言を呈してあとあと気まずい関係になるのも困るので、「正座が子供の脚の成長によくない」ことを示した医学研究報告のようなものを文書で見せることを考えています。

医学論文、学会報告、あるいは一般読者向けに書かれた新聞、雑誌その他の記事について何か御存じでしたらお教え下さい。


MEDLINE にはおそらくなさそうですが、検索に役立つ key word 情報なども助かります。

Aベストアンサー

私は医学には無知な人間ですが、少し違った角度から考えています。私も小さな子どもをもつ親ですが、保育所や幼稚園といった教育の現場に多少の疑問を持ち、最低限の意思表示もやってきました。色々問題が山積ですね。
 ご質問にあるように、ひとつの疑問にデータを照らし合わせディベートしていくのも一つの方法ではありますが、子ども自身がどう感じているか、また、先生方がどう感じているかを中心に、思い切って意見の場を設けるよう働きかけてはいかがでしょうか。
 円の教育方針といっても”いまできる最適な子どもの教育”という大前提がある以上、こわがらず堂々と意思表示するほうが、園にとっても子どもさんにとってもいいことのはずです。
 もし、どうしてもデータを突きつけるのであれば、接点を探すための話し合いの場を設けたあとのほうが、相互理解への可能性があるのではと思います。
 医学的見地からアドバイスできませんが、こういった方法もあるということですので、ご参考になれば幸いです。
子どもさんのためにがんばってください。

Q保険証がないですが、肺が痛く困っています。

2日前に会社を辞めたのですが、2週間前から咳がひどい風邪をひいていて昨日から肺が痛いです。。
保険証は2日前(11/22)に返却してしまったのですが、5日前に一度行った病院なら保険証の提示は求められないと思うのでそこへ行ってレントゲンを取ってもらおうと思っているのですが、返却した日の月末まで社会保険は有効なのでしょうか?
無効なら、健康保険へ明日切り替えに行く予定です。

症状は、咳をすると心臓か左肺が痛い感じでしたが、今は咳をしても痛くなくなったのですが、今度は右の肺が咳中だけでなく、咳をしなくても常時痛くなってしまいました(T_T)。。
何分肺が痛いのは生まれて初めてで焦っています。
肺炎の可能性ありでしょうか?
肺炎はほっておいても直らないみたいようなので、明日病院へ行く予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険は、退職した翌日から資格を失いますから、今までかかって意病気にも使えなくなります。
このような場合、「継続療養」という制度があり、それを使うと、資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、退職時に治療を受けていた病気について、今までの健康保険が、保険料の負担なしで、自己負担が2割で利用できます。
この継続療養を受けるには、資格を喪失してから14日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険継続療養受給届」を提出し、証明書の交付を受けて、受診の際に医療機関に呈示します。

但し、この制度は平成15年4月1日より負担割合が3割に統一されることから平成15年3月31日をもって廃止されます。

もう一つ、「任意継続」といい、資格喪失の日から2年間に限り、今までの健康保険の資格を継続できる制度があります。
この制度を使うには、被保険者でなくなった日までに、継続して2か月以上の被保険者期間があり。資格喪失から20日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出する必要が有ります。

任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。
但し、上限が年間306.000円と決められています。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新しく就職して社会保険に加入する場合以外には脱退できず、国保の保険料が安いからという理由では2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

任意継続の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nof.co.jp/kenpo/hkd_9443/94430045.htm

健康保険は、退職した翌日から資格を失いますから、今までかかって意病気にも使えなくなります。
このような場合、「継続療養」という制度があり、それを使うと、資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、退職時に治療を受けていた病気について、今までの健康保険が、保険料の負担なしで、自己負担が2割で利用できます。
この継続療養を受けるには、資格を喪失してから14日以内に、会社または社会保険事務所(組合健保は健康保険組合)に「健康保険継続療養受給届」を提出し、証明...続きを読む

QADLとかFIMとか何ですか?

理学療法士、作業療法士の方にお尋ねします。
学校で「ADLとは~があり、AADLは~があります。」みたいな
「あります」で終わる授業が続いています。

これで何をするのか、何を目的としているのか見えてきません。
「教科書よんどいて。プリント読んどいて。」が多くよくわかりません。
自分が質問下手なのか先生に質問をしても、何をいっているのか全然理解できません。

最終的に患者さんを評価をして、短期や中期の目標を設定することを、目的としているのでしょうか?
それとももっと実用的で深いものなのでしょうか?教えてください。
参考になる書籍やサイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさんのは歩行や食事動作が問題があるので退院できません。具体的には、歩行は介助が必要ですし、食事は補助具が必要です」
これを「今、入院しているAさんのFIMは67点(適当な数字です)で、減点項目としては歩行は5点であり他のADLにも問題があります」
と言えば、なんとなくのイメージが共有できます。

また、数値化した方が、患者さんにも説明しやすいです。
「先月は67点だったけど、今月は73点に上がりました。良くなっていますね」
といった具合です。

質問者様の解釈ですと、「評価する理学療法士(作業療法士)のためにある」といった解釈のようですが、
医療職同士の共通語と考えてください。
(日本語に例えると、日本語では表現しにくい単語をカタカナ英語で表現するようなものです)

なお、ADLとFIMは「動作」と「評価方法」ですので、「大腿四頭筋」と「股関節屈曲」くらいの別次元の話です。
(↑逆に分かりにくいかもしれませんねw。「解剖学」と「運動学」くらい違います)

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさん...続きを読む

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報