アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマニュアル車は時速何キロまで何速ですか?

A 回答 (4件)

車によって各ギアの速度範囲も違います。


メーカーでは走行性能曲線図を公開していてそれを見ることでギアごとのエンジン回転数に対する速度が判ります。

走行性能曲線図例
http://www.honda.co.jp/factbook/pi-civic/dvt-s.gif
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 20:07

( ̄▽ ̄;)車学だと!分かり易くするためのめあすで!


( ̄▽ ̄;)20㌔で2速で30㌔で3速で~見たいな事を言われたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 20:15

車種によって、エンジン回転数、ギヤ比、減速比も違うから


何キロ何速という決まりは無い。

アクセルを全開にしても、エンジンは過回転をしない設定になっているから
エンジン最高回転数まで回した時に各ギアで何キロか? ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 20:15

メーカーや車種によってかなり違うので、一概には言えませんがタコメーターの付いた


車ならレッドゾーン手前で変速する動作をします。
マニュアルでもクラッチペダルの無い車も(スポーツカーを中心に)増えてきているの
でその場合はCPU(制御コンピュータ)でレッドゾーン手前で自動で変速するので安全
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!