27歳女です。
154センチ50キロ体脂肪が29%で、
1週間前よりダイエットを開始しました。
食事療法と運動を主にやっていますが、
筋肉をつけたいという強い願望があり、プロテインに
興味を持ち始めました。
プロテインは、飲むと筋肉量がアップ
するけど、運動しなければ返って太ってしまうん
ですよね?
そこで伺いたいのは、どれくらいの運動をすれば、
プロテインで筋肉がつけられるのか、です。
私は以下の運動を実行していますが、これだけの
運動では少ないでしょうか。

朝:空腹時にスカイウォーカー30分
夜:夕食前に水泳(平泳ぎ25メートルを25本)
夜;夕食後2時間後に1キロのペットボトルで
  上半身のみの筋トレ30分

また、プロティンを飲むタイミングも教えて
いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 プロテインは単なる蛋白質です。

筋肉を強度の運動で破壊した場合、蛋白質の摂取によって修復・強化します。

 さて、それを踏まえたうえで回答を。アナタの除脂肪体重は35.5kg。
 除脂肪体重×2グラムの蛋白質を1日に摂取すれば筋発達に有効ですから、アナタの1日に必要な蛋白質は71グラムです。普通の食事をしていれば充分に足りる量ですね。
 あえてプロテインを使用する必要はないでしょう。

 筋肉の発達についてですが、1kgのペットボトルでの体操は負荷が軽すぎます。筋肉を破壊するに至りません。重量の変えられるダンベルを2個買って、ウエイトトレーニングに関するサイト等で基礎的なエクササイズを学び、実行して下さい。
 どうしてもプロテインを飲みたければ、筋肉がもっとも修復されたがっている、筋力トレーニング直後。または成長ホルモンが分泌されやすい睡眠時間の前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
プロテインの詳しい説明感謝致します。
71グラムですか・・・。これ以上とったら運動
しないと太ってしまうんですよね。
重量の変えられるダンベルは良いですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 15:02

ボディビルをやっています。



運動量に対して、と言う前に。
まず普段の食事で1日に何グラムの蛋白質を摂っているか、です。
何も運動をしていない人でも、体重1kgあたり1gの蛋白質は最低限摂りたいですね。
運動で筋肉を発達させたいなら1.5gまで増やしてみましょう。
基本は日常の食事。それで足りない分を補う意識で。ただ、運動直後に蛋白質やアミノ酸を即時補給してやる事は、筋肉の発達に有効と言われています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
ボデイビルあこがれます。やはり1キロでは軽い
ですよね(^^;)だんだん増やせるようがんばり
たいと思います。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/25 14:56

プロテインは筋肉を修復するたんぱく質を補充するものなので


筋肉痛になるくらいの無酸素運動(筋トレなどの時)
飲みましょう
筋肉痛にならないくらいでしたら飲む必要はないでしょう
逆にやせるのを阻害します
プロテインは一杯200カロリーくらいですので
量は自分の運動の強度にあわせて飲みましょう
ではがんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
筋肉痛がポイントですね。私は有酸素運動の水泳
のあと筋肉痛になるのですが、それはあまり意味ないのでしょうか・・・。
筋トレをもっと頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qいいダイエット法を教えてください! 女子高生です。154cmの47キロです。4月までに3キロ落とした

いいダイエット法を教えてください!
女子高生です。154cmの47キロです。4月までに3キロ落としたいです。
まだ受験生なのでジムとかに行く時間がありません。なので、家で出来て効果のあるエクササイズや、どーーしてもお腹が空いた時の対処法など教えてください。また、これをやったらこのくらいやせた!みたいな体験談も聞きたいです。

食事はカロリー管理のアプリを使ってますがいまいち痩せられません。
代謝は悪く、血圧も低めです。

Aベストアンサー

身長154cmですと計算上での標準体重(kg)の範囲は43.9~52.2~59.3となります。
現在47kgと言う事ですと、下限値と中央値の間ですね。
数値的には何の問題もありませんので3kg落とす必用は全く有りません。
もし、見た目を気にしているのであれば、体重をその程度落としたぐらいでは少し顔がシャープになったかな!?程度で
殆ど毎日接している人から見ればあまり変化も無いでしょう。
見た目を気にするのであれば、代謝も悪いと言う事ですので筋肉量を増やしましょう。
その為には運動です。
食事は1日三食ほぼ決まった時間にしっかり摂る事。
カロリーを気にするのであれば、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にすればいいです。
これらはしっかり栄養バランスやカロリー計算されていますので、この食事だけで体重がチョット多いかなと言う人は痩せてきます。
運動としては散歩がてらのウォーキングでも問題有りません。
正しい姿勢で正しく歩く事を30分以上継続する事ですがね。
くれぐれも食事を抜く、量を極端に減らす、偏った食品だけを摂ると言う誤った方法は取らない事です。
高校生なら少女から女性へと変化している時期ですので、間違った事を行いますと後になって悔やむ事になりますよ。
体重を落とす事なら成人になってからでも出来ますからね。

身長154cmですと計算上での標準体重(kg)の範囲は43.9~52.2~59.3となります。
現在47kgと言う事ですと、下限値と中央値の間ですね。
数値的には何の問題もありませんので3kg落とす必用は全く有りません。
もし、見た目を気にしているのであれば、体重をその程度落としたぐらいでは少し顔がシャープになったかな!?程度で
殆ど毎日接している人から見ればあまり変化も無いでしょう。
見た目を気にするのであれば、代謝も悪いと言う事ですので筋肉量を増やしましょう。
その為には運動です。
食事は1日三食ほぼ決...続きを読む

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q食後の運動について教えてください。 お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後

食後の運動について教えてください。
お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後どの程度の時間を空けてから動いた方がいいのか教えてください。
運動内容は、30分くらい筋トレ、30分のステアマスター(階段登りするマシン)、2キロのランニング(ペースはゆっくりです)。
20代の女なのでそんなにゴリマッチョになるようなメニューではないです。ダイエット目的なので。
食べてすぐ走ると脇腹が痛くなるので、どれくらい時間かけたらいいかなと思いまして…。

Aベストアンサー

30分程でしょうね。
空腹時より食後の方が痩せるんですよね。
運動と食事でダイエット頑張ってください。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q私は中1のちょーデブで身長154センチしか無いのに体重60キロもあります。まだ男子にはデブと言われて

私は中1のちょーデブで身長154センチしか無いのに体重60キロもあります。まだ男子にはデブと言われていませんがこれから言われるんだろうなと思うと、とっても怖いです。太っているのは自分のせいなので仕方がないのですがとても怖いです。どうせ、友達も影であいつデブだなとか言っていると思います。あと習い事に行く時周りからの視線がめっちゃこっちにきていて、やっぱり太っているからかなと思いました。多分そうですよね?でもダイエットを決意しました。まず5キロ落としたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

江戸時代の学者 貝原益軒(かいぱらえっけん)の食養生によれば、腹八部が健康で長生きの秘訣なそうな!154cm/60kg なら少し太り気味だよ!親に感謝して少し飯粒を、麺類、ポテチは減らそね!よく運動しようね!縄跳びで2重跳びは出来ないかな?50mを毎日疾走するように!悩みはすっきりするぞ!美人さん!

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qプロテインは運動後?運動前??

プロテインの効果的な飲み方を教えて下さい。
運動(私の場合は水泳などの有酸素運動です)の前後どちらに飲めばいいのでしょうか?
また、体重に1キロに対して1グラム飲めばいいと昔聞いたことがあるのですが、それは痩せたい体重の量を飲めばいいのでしょうか?10キロ痩せたいのなら10g??なんだか少ないような・・・・。
体重60キロなら60g飲めということなのですか?
基本的なことかも知れませんが教えて下さい。
ちなみにダイエット目的の女性30代です。

Aベストアンサー

プロティンだけでダイエットは出来ないのはご存知ですよね。栄養素の一つですから、他が不足していれば働きません。

で、ダイエットの場合も食事でタンパク質を採る方法がありますが(金が無かったときには卵の白身などを使っていました)、肉や魚や大豆をそのまま採ると脂肪が多かったりしてカロリーが結構ありますので、どうしても必要な量のプロティンを確保できませんので、サプリが合理的です。

>体重60キロなら60g飲めということなのですか?
⇒食事で摂取しているのもサプリのタンパク質も合計してです。 
水泳などの運動・・・どの程度しているのでしょう?
それにより体重1キロ当たり1グラムから2グラムと増やしてゆく必要があります。

日本でプロティンが発売され始めたころ(一般市販は明治製菓が早かったです)は買出しに日本に行き苅ってきていましたが、その後は大量に使うので不足して米国でまずいプロティンを使っています(日本のはおいしいです)。 その代わり単位重量あたりの値段は日本の半分以下から1/4程度です。

>プロテインの効果的な飲み方を教えて
⇒運動で筋肉が破壊され、修復されるときに現場にあるべきものですので、プロティンの由来により、違いますが、2時間から3時間前にのみ、運動時間が長いなら、其の最中も、終わってからも飲み、更に運動後2日程度は同じように体内に多く存在する様にするべきです。

特に寝る前1時間にも忘れずに。V(^^)V これでOKです。

プロティンは筋肉だけに使われるわけではありませんので、不足してくると色々な障害が起こりますし、反対に多すぎると内臓・・・・特に腎臓に負担がかかりますから、詳しくは医師や栄養士の直接指導を少なくても最初は受けることをお勧めします。

プロティンだけでダイエットは出来ないのはご存知ですよね。栄養素の一つですから、他が不足していれば働きません。

で、ダイエットの場合も食事でタンパク質を採る方法がありますが(金が無かったときには卵の白身などを使っていました)、肉や魚や大豆をそのまま採ると脂肪が多かったりしてカロリーが結構ありますので、どうしても必要な量のプロティンを確保できませんので、サプリが合理的です。

>体重60キロなら60g飲めということなのですか?
⇒食事で摂取しているのもサプリのタンパク質も合計...続きを読む

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。

今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。
本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。
運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。

食事面は
朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする
昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの
小腹が空いたら野菜ジュース
お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ
夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度
黒酢・ダイエット系のサプリを飲む
あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…)

運動なんですが、
ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。
どれが一番効果あるのでしょうか??
ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。
魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…?

こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか?

ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。
今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これに1日当たりおにぎり2個分のカロリーを我慢して

400Kcl×7日×4週=11200Kcl

なので合計すると16800Kclです。

これで計算上は月に2.4kgの体脂肪が減少することになります。

質問者様の食事プランはPCFバランスが悪すぎるのでもっとたんぱく質(P)の摂取量を上げる必要があります。身長167cmと女性では背が高い方なのでもっと食べても大丈夫だと思います。
がちがちに毎日節制するのではなく週に1回はチートデイ(ご褒美の日)をつくり、ケーキを食べれるとかお菓子を食べれるとかした方が良いです。

これは、精神衛生上好ましい点と摂取カロリーを制限しすぎると体がそれに慣れてしまい体重の減少が進みにくくなるためです。
1kg脂肪つけるために7000Kcl必要なんだから週に1日ぐらい食べすぎたって太ったりしません。

カロリーの摂取量は1日で計算するのではなく1週間単位で行ったほうがよいです。

1kgやせたとか1kg太ったとかは、体の水分の増減なので気にする必要はありません。

1週間の平均体重を参考にしてください。

あと、半身浴はただ単に体の水分を抜いているだけでそのあと水を飲めば一緒です。

サウナスーツを着て走ったりするのも同じです。必要ありません。

ほんとは、これに筋トレをしたほうがよいです。

筋トレは1kg2kgのダンベルでやっても意味がないのでジムに通って10回が限界の重さで3セット行うのがよいです。ハリウッド女優なども筋トレを行ってあのプロポーションを保っています。

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。

無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング