アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メルカリで購入したものが同日に4つ届きました。すぐに中身を確認できないので深夜に受取通知と評価をする旨をメッセージ欄で送りましたが、子供達が嘔吐した為朝方中身を確認せず受取通知を送りました。
その後も慌ただしかったので中身をさっと見ると、明らかに商品が多すぎることに気付きましたが、1人の方がおまけしてくれたのだと思いお礼のメッセージを送りました。
深夜に箱を開けて確認してみると買った商品の倍以上の価格の物が入っていました。その方のページにもやはり倍以上の価格で同じものを出品しています。
コメント欄では何度もバラ売りをお断りしている様子でしたので何か理由があるのでしょうか?
お礼のメッセージの返信は来ていません。

購入した物を含め入っていた物は全て新品ですが使用しても問題ないですか?
こちらからはこれ以上連絡するつもりはありませんが間違いだったら先方から連絡がくると思いますが...。

トラブルは避けたいのでご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 常識を持った方がいいとの意見をいただき、逆に割り切る気持ちがついたのでベストアンサーにします。

    送付先の間違いではない理由がもう1つあります。説明できるか分からなかったので省略しましが沢山のご意見をいただいたので長文になりますが精一杯お答えしたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 02:28
  • 相手の方が購入した時の箱のままで送られてきました。箱には外側には入っている物の商品がイラストで記載され、中には全ての商品が入っていました。相手の方の出品の中で私が1番数の多い13個セットのものを購入しました。正規で買うと20個セットのもので小物を入れるBOXが個別で買うと1番高く、他に出品しているものは全て小物の2個セットなので、購入しているうちにカブったものを出品していたのだと思われます。細かいものを分けて間違えるならわかりますが、BOXは出品しておらず間違えて入れることは絶対ないと思います。

      補足日時:2017/12/20 02:34
  • お礼、補足を下から順番に読んでいただけたらと思います。

    仮に他の方が2個セットのものを購入後、残りの12個をお取引の中で同梱してもらうことは不可能だと思います。また仮に購入者の都合で発送が保留の場合2週間経つと専用含め出品の消去ができますが、購入するか迷っていた為長期の間出品ページをチェックしていました。

    疲れたので気にしないことにします。

    最後までありがとうございました。

      補足日時:2017/12/20 02:37

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。



>4人の方から購入した商品は全て似ていて細々としたもの~~~
それはあなた側の勝手な理由であって「おまけ」と思いこむ理由にはなりませんよ。

>相手の方が送付先を間違えたことは有り得ません。
どうして言い切れるのですか?
相手の方、あなた以外の方とも取引中だとしたら?
テレコで送ってしまうってことはあり得ませんか?

>商品の内容が多かった事に対してお礼のメッセージを送りましたが確認の内にはいりませんか
それは確認じゃないでしょう^^;;
<明らかに商品が多すぎることに気付きました>ならば、まずは「発送先をお間違えでないですか?」と尋ねることが確認です。
それが大人の常識だと思うわけですよ。

>お返事が返ってくるまでメッセージを送り続けなければ非常識と呼ばれるのですね
そんなことは言ってないでしょう^^
返事がない以上、確認がとれてないわけですよ。
だから、確認が取れるまでは使用しない方が良いのでは、というアドバイスです。

そもそもは出品者が「配送先を間違えた」もしくは「おまけです、の一言がなかった」のが原因ではありますが、あなたもあなたです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いていただきありがとうございます。
そもそも初めに中身をしっかり確認しなかったのは私ですし、質問本文の前半はほとんど私の言い訳です。

送付先を間違えることはないと思いましたのは、箱の中にメモ帳で「メルカリ  ご購入いただきありがとうございました。」と書かれたものが入っていたことと、購入の際はコメント必須の方ですし評価を見てもお取引の形跡はありません。

改めて確認のメッセージを送りましたが返信はないままです。

常識は置いておきまして、お礼のメッセージでは「確認」という言葉を辿れば不十分だと思いますが、ふつうは文章を読めば気付きますよね?

取引完了後、私が気付いてしばらくは手違いだったら相手の方が困るだろうなと思いましたが、手違いだったら送り返すのは私の手間ですし、連絡をしなかったは相手の方なのでそこまで考えて責任を取ろうとは思わなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 01:20

>明らかに商品が多すぎることに気付きましたが、1人の方がおまけしてくれたのだと思いお礼のメッセージを送りました。


普通は「おまけ」と思いませんよ。「送付相手を間違えたのかな?」と思います。

>購入した物を含め入っていた物は全て新品ですが使用しても問題ないですか?
相手にきちんと確認してからです。

>間違いだったら先方から連絡がくると思いますが...。
数日待って連絡が無ければ、再度あなたから連絡してください。

子供さんがいらっしゃるような大人なんですから、もっと常識を持った行動をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報が足りなかった様で、申し訳ありません。

>普通は「おまけ」と思いませんよ。「送付相手を間違えたのかな?」と思います。
パッと見で商品が多くてもそこまで疑問を持たなかったのは、4人の方から購入した商品は全て似ていて細々としたものが多く、不要なものは許可を頂き転売する予定の物が沢山ありました。中身は紙に1つ1つ包まれた状態だったので余計分かりにくかったのだと思います。相手の方が送付先を間違えたことは有り得ません。

>相手にきちんと確認してからです。
すでに確認済みです。商品の内容が多かった事に対してお礼のメッセージを送りましたが確認の内にはいりませんか?メッセージ送信後評価をいただきましたがお礼に対してのお返事はありません。

>数日待って連絡が無ければ、再度あなたから連絡してください。
はい、そうさせていただきます。

>子供さんがいらっしゃるような大人なんですから、もっと常識を持った行動をしてください。
お返事が返ってくるまでメッセージを送り続けなければ非常識と呼ばれるのですね。親になってからの「非常識」は悲しいです。気を付けます、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 09:39

憶測しかできませんが、


その人は買って使わなかったから、処分の代わりと思ったのだと思います。
捨てるのにもお金がかかるものもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
処分の代わりであってほしいです。

相手の好意でしてくださったことでも一言メッセージが欲しかったです。
嬉しい反面モヤモヤが消えないままでなんだかなーと言った感じです。

一緒に考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A