私は今まで、ヤフーなどはHP管理者が「これこれこういうページを作ったので
これこれのカテゴリの登録してください。」というとヤフーに登録される、gooやgoogleなどのロボット型検索エンジンでは、登録しなくてもページに載っている語句で検索すれば自然と拾われるのだと思っていました。
 しかし、自作のへっぽこページにしか載っていない(なぜなら自分の造語だから)語句、あるいはリンク名でも私のページは検索されません。(検索数そのものがゼロです。)
 ページ開設からすでに2週間が過ぎています。
これはなぜですか?また、ロボット型に拾ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこからもリンクされていないから、


アドレスを登録する必要があると思います。
goo → http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html
google → http://www.google.com/intl/ja/addurl.html
infoseek → http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_addurl.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わお、さっそくありがとうございます。
ロボット型でもURLだけは登録するんですね。知らなかった。
 さっそく教えていただいたURLで登録してまいりました。
2週間経つのが楽しみです。(マイナーな趣味の紹介なのですが!何か、検索エンジンにかかるって想像するだけで嬉しい)

お礼日時:2001/07/09 00:07

No.1お礼の補足


>ロボット型でもURLだけは登録するんですね
どこかのサイトからリンクされていると、
リンクをたどってロボットが来ます。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/searchall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね・・・。ネット歴も浅く、ネット知人がいないためリンク欄は未だにリンクされずのページなんです。考えてみたら、無人島に流れ着いたようなものですね(笑)
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 00:24

各検索に登録できる便利なサイトがあります。


ロボット検索に検索されやすいように等、アドバイスも載っています。
下記参考URL。
ヤフーは審査があるので、簡単には登録できないようです。(どういう審査基準かは知りませんが)

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/README.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今(2:30)戻って参りました。
こういうところがただであるのがネットの不思議なところですね。いいところを教えていただいてありがとうございました。
 

お礼日時:2001/07/09 02:30

うぅ~ん、どう考えても登録をお願いしなくては


勝手に拾ってくれるような親切な人は居ないと思いますし
それならお金を払って貰って沢山の検索サイトに登録する
と言ったサービスを提供している企業はつぶれてしまうかも(笑)
ひとつひとつ、きちんと登録してくださいと言ったふうに
アドレスやhpの詳細を伝えに行かなくては登録されません。
もちろん、これらの登録を集中的に出来るようなサイトも
多少なりとも存在しますのでそちらを検索して登録をしてみては如何でしょう?
ヤフーはどんなに出来たhpでも登録出来にくいサイトなので
まず登録してくださいっと言っても登録は中々されない
とぐらい思っておく必要があります(笑)
ロボット型のサイトに拾って貰う方法もそれぞれの検索サイトに行けば
詳細が載っていますのでひとつ一つ読んで行く事をおすすめします★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
普通はそうですよね。でも私は「ロボット型」のところで、ネット上を
巡回するロボットがあちこちからかきあつめてくるのを想像していたんです。
「マトリックス」みたいに(謎)。
 ご指摘ありがとうございました。ヤフーの登録しにくさは聞き及んでおりましたが、自動型からもこぼれるのはどういうわけだろう・・。と思っていたのです。

お礼日時:2001/07/09 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooの中で、ホームページを、ロボット検索に登録したいのですが

前に ホームページを登録したのですが、

そのときの登録ページが見つかりません
どなた様かご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

端的ですが・・・・
どうぞ下記のURLです(^^)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html

Qリンクしていないページもロボット検索エンジンにひっかかる?

現在あるホームページの裏にホームページからリンクしていないページを作った場合、(友人だけに見てもらうための非公開ページとか)ロボット検索エンジンにひっかかって公開されてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボットはリンク関係なく、すべての存在するページの文中テキストからキーワードを拾って公開してしまうようです。

ロボットエンジンをある程度回避する方法はあります。
ソースのHTML→HEAD記述のあとに、メタをいれます。
最初のメタタグは、シフトJISですよーという意味。
次のタグは、「このページの文章は収集しないで、とロボットに命令するものです。
あとは、万が一ひっかかってしまった時に、自分でキーワードを指定したり、ページの説明文も指定しておくことも可能です。
ちなみに、下に挙げたメタタグには、それぞれ< >カッコをつけてください。


meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"


META name="robots" content="noindex"


META name="keywords" content="お好きなキーワードをここに書く"


META name="description" content="ページの説明をここに書く"


…このあと、スラッシュHEADでしめくくり、TITLEやBODYタグを入れたあと、いつもの記述にはいります。

ただし、infoseekやgooはメタタグの命令をきいてくれるようですが、Googleなど一部、メタを無視して本文の内容を収集してしまうロボットもあります。
ですから、完全ではないわけです。

もし画像中心のページであれば、ちょっとしたリンクやコンテンツの表記も、すべて小さな画像アイコンにし、テキストを一切いれなければ、ロボットには引っかかりにくくなると思います。
6月ごろから、内輪のパーティーの写真をアップしているHPがあるのですが、それは全て画像にしてあるので、いまだにエンジンには引っかかっておりません。
日記や掲示板を入れたら、もうアウトですね(^^;
それでは、ご参考までに。

ロボットはリンク関係なく、すべての存在するページの文中テキストからキーワードを拾って公開してしまうようです。

ロボットエンジンをある程度回避する方法はあります。
ソースのHTML→HEAD記述のあとに、メタをいれます。
最初のメタタグは、シフトJISですよーという意味。
次のタグは、「このページの文章は収集しないで、とロボットに命令するものです。
あとは、万が一ひっかかってしまった時に、自分でキーワードを指定したり、ページの説明文も指定しておくことも可能です。
ちなみに、下に挙げた...続きを読む

Qヤフートップページから検索

ヤフートップページから検索するとき、ボックスでダブルクリックすると過去に検索したやつの一覧が出てきますよね?
あれを消したいんですけど、どうすればいいですか?
記憶させないように設定できますか?

Aベストアンサー

Internet Explorerでいえば、

検索履歴を消す場合。
 1.メニューにある[ツール]-[インターネットオプション]をクリック。
 2.[コンテンツ]タブをクリック、個人情報の[オートコンプリート]を
   クリック。
 3.オートコンプリート履歴のクリアの[フォームのクリア]をクリック。
 4.[OK]を押してダイアログを閉じます。

検索履歴を記憶させない場合。
 1.上の1.2.を実行。
 2.オートコンプリート使用の目的にある[フォーム]のチェックを外す。
 3.[OK]を押してダイアログを閉じます。

検索履歴のいらないものだけを消す場合。
 1.入力エリアをダブルクリックして検索した一覧を表示させる。
 2.消したいものにマウスのカーソルを合わせてキーボードの
   [delete]キーを押す。

  以上です。

Qグーグルとヤフーで検索したときのホームページの画面が違う

ホームページに問い合わせ欄がありましたが、新たにCGで作ったものを
入れなおしました。
それでアップして画面表示したら、今までの欄も残っていました。
あわてて、ビルダーでみなおしたら残っていない?
それでまたアップしなおして
また画面をみました。

きれいにとれていました。なんだったんだろうと思いながらまあ
いいやと思って、今朝みるとまたのこっている

昨日はのこっていなかったのにと思い
グーグルとヤフーでは違うのか?とさっそく試してみると

違いました。ヤフーではのこって表示されます。
そうすればいいのでしょうか?ビルダー上ではのこっていません。

Aベストアンサー

検索エンジンからサイトに飛んだ時、直接アクセスしましたか?「キャッシュ」から、クローラーが回収した時の古い情報を見てるなんて事はないですよね?

サイト自体の表示が古いままなら、ブラウザの更新ボタンを押すとか、インターネット一時ファイルを消去してからもう一度アクセスしてみる、でも画面は変わりませんか?

Q海外でグーグル検索する時はどうやればいいの、いつもはヤフーで検索してました。ヤフージャパンで検索して

海外でグーグル検索する時はどうやればいいの、いつもはヤフーで検索してました。ヤフージャパンで検索してヤフージャパンのホームページを出してました。
グーグルのトップページから日本語で入力すれば検索出来ますか?
グーグルレビューに書き込みたいです。ホテルなどの向こうのパソコンでやる時です。

Aベストアンサー

https://www.google.com/
にアクセスすればいいだけでは?
日本でアクセスしたら、https://www.google.co.jp/に飛ぶけど。

日本語で検索したいなら、日本語が入力できる環境でないとだめ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報