今度BSデジタルにしたいと思っています。また、デジタル録画をした映像(特に風景など)を、ビデオプリンターで、印刷したいと思っています。全くの素人なのでいろいろと分からない点があります。まず、スペースの関係上、21型テレビまでしかおけないのですが、そのサイズのテレビには、ほとんどD1端子しかついていないようですが、これは、普通のアナログ放送と、画像レベルは違うのでしょうか?また、チューナーや、ビデオ(D-VHS)、ビデオプリンタを買うに当たって、よしたほうが良い機種や、おすすめの機種など、ありましたらおしえてください。それと、ビデオプリンタにも、BSデジタル対応機種があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと遅くなりました。

いろいろあるもので・・・・

書き方が悪かったですね。
BSデジタルはデジタルハイビジョンで放映されています。

これは、ちょっと違いますね。
BSデジタルは、3つのSD放送チャンネル(デジタル標準放送)と7つのHD放送チャンネル(デジタルハイビジョン)で構成されています。
SDの内訳は、
NHKBS1、BS2、スターチャンネル(有料)の3チャンネル
対してハイビジョン対応のHD放送は
NHKデジタルハイビジョン
BS日テレ、朝日、BS-i(TBS系)、BSジャパン(テレビ東京系)、BSフジ、WOWOW(有料)の7チャンネルがあります。そのため、全てのチャンネルがハイビジョン放送ではありません。SD放送では通常の地上派と同等の画質で放送しています。また、ハイビジョンチャンネルでも、マルチビューと呼ばれるハイビジョン1チャンネルで同時にSD放送を3つ放送する場合があります。
ということで、BSデジタルは全てがハイビジョンではありません。(わかりにくいところがあれば追加しますよ)

21型位のテレビでも、D3端子くらいがついている物はないのでしょうか?

テレビのディスプレイで21型程度ではパソコンのディスプレイほど高解像度を必要としないためD1以上に対応している機種はないと思います。パソコン用なら表示可能な物もありますけど・・・でもごくごくわずかで高い。
どちらにしろ21型程度ではこの解像度を表示するのは、見づらくなりますから、D1で十分です。
別にD3じゃないからってことはないですよ。普通のテレビ放送よりましですし、せっかくの画質とか言いますけど画質なんぞにこだわらずスペースや予算を優先させる方も多いです。見たいならまわりの意見はあまり気にしなくて良いですよ。

ビデオプリンタを持っていないため、新しく買おうと思っています。何かおすすめの物がありましたら、教えていただければ光栄です。

D-VHSデッキと同メーカーがいいでしょう。ただし、動作するかは(前にも言いましたが)私自身使ったことがないので、お店や製造元にお確かめ下さい。
ちなみに、ビデオプリンタの種類もビクターが豊富です。
VHS関連をそろえるなら機種も最も多い同社が良いのでは・・・と思いますが、あとBSデジタルチューナーには必ずiLINK(IEEE1394)が付いている物を買ってください。非登載ではビデオ連動録画の一部やマルチビュー録画ができません。

もし、他にあればこの際全て聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書き方が悪かったですね。
そんなこと無いです。いろいろと、とてもわかりやすかったです。私が全く知らないのが悪いんですから・・・。
BSデジタルと言っても色々あったのですね。知りませんでした。テレビも、21型の物にしようと思います。D1端子でも普通の画質よりも良いのなら、スペースの問題もあるので、そうしようかと思います。デッキなども、ビクターの商品を買う方向で検討していきます。いろいろとありがとうございました。
>もし、他にあればこの際全て聞いて下さい。
そう言っていただけると、心強いです。今のところは知りたいことは全て分かったので、締め切りますが、また何かありましたらそのときはよろしくお願いします(自分勝手なこと言ってすみません)。

お礼日時:2001/07/10 17:14

BSデジタルのハイビジョン放送を「ハイビジョン」で見たいのなら、いわゆる D3端子搭載のディスプレイが必要です。

(D4でももちろんOK!) ハイビジョンのまま録画がしたいのなら、D-VHSデッキが必要。  チューナーはD-VHSと同メーカーが使用上かなり便利! エンコーダーが搭載されていると、後々便利だが・・・高価である。  ビデオプリンターはたいした画質でないので、あまり期待は出来ないと思われる。 PC用のディスプレイに規格が対応しているモデルがあるのかな?(こちらで探した方が・・・PCは詳しくないのでアドバイスは出来ませんが) D3対応で小型では29インチ(4:3タイプ)または28インチ(16:9タイプ)しか発売されていないと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろと勉強になります。回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 17:00

>デジタルハイビジョンとは、どういった物でしょうか?BSデジタルの放送の物は全てハイビジョン放送なのだと思っていたのですが・・・。



書き方が悪かったですね。
BSデジタルはデジタルハイビジョンで放映されています。

ですからその画像を見るときはせっかくの画像を生かし切れないことになりますね。

地上波を見るときは良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。わざわざありがとうございました。本当に素人ですみませんです。

お礼日時:2001/07/09 17:34

D1では画質は720×480(有効走査)となります。


普通のアナログ接続よりケーブル上での劣化が少ない分、画質はきれいです。(秒間コマ数は実質30コマと同一で60コマ<240本の奇数列・偶数列のコマを交互に表示>で2枚の画像を合成するインターレース式)

D1では、ハイビジョンもプログレッシブ放送も全て、この処理画質に変換されて再現され、ハイビジョンやプログレッシブ放送(1枚の画像で60コマ再現する手法、順次走査という)は本来の威力を発揮しません。
とにかく見たい人向けです。

ちなみに、D-VHSデッキは開発元ビクターのHM-DM2000もしくは3000が他社より若干秀でています。
あと、ビデオプリンタですが対応品と言うよりは・・・使い方次第でこれまでのでも使える場合があると思いますけどね。仕様を見た限りでは、シリアルコピーマネジメント放送以外は処理できるような・・・
(私はこの手のプリンタを使ったことないのでよく分かりませんが)
S映像端子なども付いていますし・・・
とりあえず、ビデオデッキ販売元のビクターに確認してみてください。

最後に、D端子の規格ですが、全部で5規格あります。
D1~D5で、D2は480pと呼ばれる、720×480のプログレッシブ放送対応を追加、
D5では、最上位機格(地上波デジタルで利用)である、
1920×1080のプログレッシブ(1080p)転送が追加されています。

何か不明の点があれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products.html

この回答への補足

現在はビデオプリンタを持っていないため、新しく買おうと思っています。何かおすすめの物がありましたら、教えていただければ光栄です。また、21型位のテレビでも、D3端子くらいがついている物はないのでしょうか?

補足日時:2001/07/09 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと教えていただき、勉強になります。

お礼日時:2001/07/09 15:15

D1規格は


525i(480i):有効走査線480本の飛越し走査(インターレース)方式
垂直解像度:約330本 画面サイズ16:9及び4:3 デジタル標準放送の規格

です。デジタルハイビジョンだとD3端子以上が必要ですが装でなければ十分でしょう。

またビデオプリンタでBSデジタル対応の物はまだでていないと思います。

参考URL:http://www.go-selec.co.jp/bs-digital.html

この回答への補足

デジタルハイビジョンとは、どういった物でしょうか?BSデジタルの放送の物は全てハイビジョン放送なのだと思っていたのですが・・・。すみません、不勉強で・・・。

補足日時:2001/07/09 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2001/07/09 15:08

たしか、「D1」ってパソコンのVGA相当の画質だと思いました。

(640x480ドット)
これは普通のテレビよりずっと綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。D1でも大丈夫ですね。とても参考になります。

お礼日時:2001/07/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか?

(1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。
(2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。

NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。

どなたかご指導お願いします。

Aベストアンサー

「NO.1」の意見でOKです。
●BS電源出力だけは、注意してください。

追伸ですが…
BS1,BS2は、現状(たぶんアナログ終了まで)
「BSアナログ」と「BSデジタル」と、
全く同じ画質です。
(ニュース等「高画質放送16:9」の時もあります)

しかし、DVDレコーダー等の「デジタル機器」
で、録画する際は、
絶対、BSアナログの方が、都合よいです。

●アナログなら→「何枚でも、ダビング自由」
●デジタルになるだけで→「移動のみ可能」

こんな制限が付いてきます。
(4:3映像で画質も同じなのに…)

また、古いDVDレコーダーは、CPRM対応の
「DVD-RAM」又は「DVD-RW」しか
録画できないという制限も付きます。
(バックアップ・複製も基本的に不可能です)

------------------------------------------
上記のことは、もちろんNHK-BS1,BS2
のみです。

以上

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

QBSデジタル番組のビデオ録画

他にも同じ質問があり、すべて読んでみたのですがよくわらなかったので、私個人の環境を書きますので教えていただければ幸いです。

テレビはSANYOのC-28DT2
ビデオはSONYのSLV-NR500 です。

BSデジタル放送はテレビでふつうに見ることができますが、ビデオ録画の方法がわかりません。
そもそも、この機種でビデオ録画は無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビの出力端子とビデオの入力2を、黄・白・赤の線を用いて接続しますが、このコードは、ビデオやDVDを買うと付いてくる、どこにでもある線です。家の中に使っていないこのコードが1本はあると思います。ですが、無ければ、ダイソーに売っています。
そして、BSを録画するときに、私のテレビ(シャープ製)では「BS固定」という操作をします。サンヨーのBSテレビは使ったことが無いので分かりませんが、テレビの説明書に載っていると思います。

QBSデジタルチューナーとビデオの接続

デジタルチューナーをつけたのですが、
ビデオとの配線の仕方が全くわかりません。
TVにはうつってるんですが。
ちなみにTVはBS内蔵、D端子無し。
ビデオは10年近く前でS端子もなし。
全くの素人なのでできるだけわかりやすく
手取り足取りのような細やかさで教えていただけると
助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>1 TV=VIDEO
>2 TV=BSチューナー
>3 VIDEO=BSチューナー
>という風に3本接続されてないといけないということですよね?
>だとすれば、3番目の接続をしていない・・・
>ということでよろしいんでしょうか?

そうですそうです。私の書き方が分かりにくかったかもしれませんね。
整理すると

1 TV(映像入力1) -- ビデオ(映像出力)
2 TV(映像入力2) -- BSチューナー(映像出力)
3 ビデオ(映像入力) -- BSチューナー(映像出力)

と言う感じに接続できればいいのです。

これで接続して分からないことをまた書いてください。

QHD-DVDビデオ、BSデジタルチューナの買い時

VHSビデオからHDD-DVDビデオへと考えています。

今のところ、HDDビデオのチューナは、地上波、BSアナログしかないと思いますが、BSデジタルチューナー内蔵は出てますか? CSも録画できるともっと良いですが。

当然、地上波のデジタル化も迫っていますので、別にデジタルチューナーを用意したほうが良いとも思っています。
すると、HDDビデオとの予約録画の同期は、簡単なんでしょうか? 松下は、Irシステムとか、SONYではAVマウスとかオリジナルのシステムがありそうですが、操作性などいまいちピンときません。

ビデオリモコン、TVリモコン、BSデジタルリモコンと振り回されることも心配してます。

どなたか、回答、アドバイスまた、感想でもお願いします。

Aベストアンサー

松下のHS2を使ってます 去年の12月
今のシリーズの2世代前の機種 松下のHDD 2機種目の製品

まずデジタルBSの連動ですが EXTLINK と言うのがあります 使ったことはないですが マニュアルによるとこれを入れておくと録画待機状態になりデジタルBSチューナ(スカパーでもCSでもよい)からの信号が来ると録画を開始します 信号が切れると録画を終了
デジタル出力がある予約機能付のチューナで対応
ただし録画待機中はレコーダを使えませんし 地上波との連携もできません(新しい機種ではできるかも?)
東芝のXS30は地上波との連携ができたはずです

松下と東芝はホームページで取り扱い説明書のダウンロードができるので取説を見てから購入できます

それとDVD-Rの画質はDVD-RAM DVD-RWのDVD-VRモードに比べるとかなり落ちます(VHSビデオの変わりに使うのならDVD-RAM DVD-RではCMカットもできません)
これは知的所有権保護のための企画のようです 購入にはこの辺のコストも検討する必要があります
ちなみに僕の私見ですがDVD-RAMのLPモード(4時間録画)はVHSの標準とあまり変わらないように思います もっとも僕の使ってるVHS馬鹿なのかも知れませんが
(何しろDVDは11万VHSは2万3千円ですから)

DVD&HDDレコの最大の利点は
再生中でも勝手に裏で録画してくれますし 予約さえ入れておけばテープを入れ忘れたり予約待機にしてなくて録画の失敗がないです(DVDには予約待機というのがない あるとすれば常に待機中 電源が入っていようがいまいが 再生中でも 時間が来ると録画します これだけでも買う価値はあります)

松下のHS2を使ってます 去年の12月
今のシリーズの2世代前の機種 松下のHDD 2機種目の製品

まずデジタルBSの連動ですが EXTLINK と言うのがあります 使ったことはないですが マニュアルによるとこれを入れておくと録画待機状態になりデジタルBSチューナ(スカパーでもCSでもよい)からの信号が来ると録画を開始します 信号が切れると録画を終了
デジタル出力がある予約機能付のチューナで対応
ただし録画待機中はレコーダを使えませんし 地上波との連携もできません(新しい機種ではできるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報