プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。これが初めて起きたのが、大学受験で英語の勉強をしてた時。
次に起きたのも、大学卒業してTOEICの勉強してた時。その次はデートで古びた遊園地に行った時。特に英語の勉強してる時は強かったです。

で、今では何もしなくてもこの感覚を思い出すと何かに没頭しない限りモヤモヤ〜と薄く軽い不快感がついてきます。

ネットで調べると同じように、急に消えたくなるような絶望感を感じてる人がいることを知りました。特に多かったのは、プールの授業後の更衣室で着替えてる時。あとは授乳中。

どちらもわかる気がします。あとは親戚一同で集まってる時や、母親とずっと一緒にいる時も同じように気持ち悪さがありました。(おそらく4歳くらいの頃に母親にそのことを伝えています。悲しんでましたが、昔も今も家族とっても仲良しです)

他にも、女であることを意識したり、高校の頃は好きな男の子と両想いになった瞬間すごい嫌悪感(今の人と出会って全くなくなりました)、今から行く図書館について想像してるとなんだか気持ち悪く(というか不快感?)なって、っていうことが高校の頃ありました。

普段は忘れてるので普通に毎日仕事や遊びに興じており、大好きな友達や家族、彼氏との時間に幸せを感じています。

ただ、悲しすぎるところが昔からあり、1つ考えると「こうなるのはなぜだろう?理由はなんなのか?」と悪い方へ考えすぎるところがあります。一度、強迫性障害になりかけたこともありました。

しかさ、良くも悪くも感化されやすい分、楽しいことがあれば自然と嫌なことを忘れていきました。

ただ、この不快感は昔から様々なことを対象に感じているため、原因が知りたいです。

調べていると、自同律の不快という言葉を知り、A=Aが不快っていうところには共感でした。ただ、なんだか怪しそうなのでもっと一般的な説明が知りたいです。

同じ感覚になったことある方、または調べたことがある方いませんか?

質問者からの補足コメント

• 変なところで誤字を打ってしまいました。

×悲しすぎるところがあり
    ○考えすぎるところがあり

失礼いたしました。

• HAPPY

この奇妙な感覚の原因究明、実は先ほど少し進展がありました。

大学生の妹に「こういう感覚ある?」と質問したところ、「自分はその感覚ないけど、メタ認知の意識しすぎ版なんじゃない?」と言われました。妹は関係ない学部なのですが、心理学系の授業で扱ったらしいです。心理学で認識されてるだけでも少しホッとしました。笑

A 回答 (1件)

まぁ、みんな大なり小なり自分にしか理解できない特殊な感覚持ってますよ!

私は絶望感に陥ることはないですけど、鬱っぽい気分になったりは時々ありますね
恐らく、あなたは潜在意識では英語が嫌いなんじゃないかな?
それと、憑依体質かも?!一瞬取りつかれたりとかあるのかも‥
それと、近くにいる人の念を受けやすい体質なのかも。だから友達が悲しんでたら、自分も悲しい気分になったりとか!場所の残留思念にも影響を受けやすいのかも。昔悲しいことがあった場所にいくと、敏感に察知して、自分も悲しい気持ちになるとか!
まあ、あなたの場合は、なるべく明るい人と一緒にいるとか、明るい映画しか見ない、暗いニュースを見ないとか、悪口、愚痴を言わないし、聞かない!明るい方だけを意識して暮らしたら良いかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前向きなコメントありがとうございます!!
みんな特殊な感覚を持ってるって言葉、とても励まされます。確かに念は受けやすいかもです。事件や亡くなった人について調べてると、だんだんこちらまで悲しい気持ちになり、この世から離れてるような感覚になり、学校行って友達と爆笑してたら治ってたっていうことが昔ありました。

明るいものに触れるっていいアイデアですね!楽しいところにいるとウキウキしてなんでも頑張れるので、なるべく悲しくなることや暗いニュースからは離れて生活してみます。ありがとうございます!!