プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、からだ中が筋肉痛のような痛みがあり、運動を激しくした訳でもないのに痛くてだるくて辛いです。首、肩、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、足首、二の腕、腕、手首、手のひら、指。これらが痛いです。特に首肩背中腰ふくらはぎが辛いです。

体重も、カロリーを抑えて食事を少なめにしても、痩せることもなくすぐに太ります。浮腫みもあるように思います。

私は44歳女性です。子供は2回産んだ経験があります。考えられる事はなんでしょうか。

食事を摂ると、すぐに体が浮腫む感じです。
ダイエットもしたいのに全く痩せれません、
よいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も一時、足の裏から太もも、背中、腕、手のひらまで筋肉痛のように痛くなり、全身がだるくなって歩くのも苦痛になりました。

病院を数軒回ったところ「線維筋痛症」という病名を告げられました。
調べてみたら、潜在患者は日本全国で推定200万人、特に30代から60代の女性に多いとわかりました。
現在も薬を数種類飲んではいますが、痛みはほぼ治まっています。

ただしレインボードロップさんが線維筋痛症かというと、全身が痛むorだるくなる病気は他にもあるので、断定はできません。
総合診療医のいるような、なるべく大きな病院・診療所に行って診てもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいろいろ調べてみてそれに近いのかなと思っていました。これは地味に辛いですよね…。まるで怠け者か、と落ち込むほど立ったり動いたりが辛くて、寝転んでもどこかしら痛いんですよね。
薬で治るんですね!線維筋痛症と診断されたとしても!
早めに受診してみます。
ありがとうございました!

それがサイトで分かったら、病院が要らなくなりそうです。

と言うわけで、病院に let's go!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。