中小企業の働き方改革をサポート>>

一歳1ヶ月の子供の手のひらが 画像のように真っ赤になりブツブツあり、切れてるとこもあり
足の裏もブツブツ赤い発疹があります。皮膚科につれていきましたが
原因分からず。
軟膏だけもらいました。何か内蔵か変な病気でないか心配です。
分かるかた詳しいかたいましたら
教えて下さい!

「一歳1ヶ月の子供の手のひらが 画像のよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像追加します

「一歳1ヶ月の子供の手のひらが 画像のよう」の補足画像1

A 回答 (4件)

小児科受診をお勧めします

全身状態 熱の有無 口の中などもチェックし そのように手足に発疹が出る病気をお医者様が総合して判断くださると思います
手足の湿疹子供 でネット検索すればいろいろ出てきますが お医者様に勝る判断はないでしょう

いろいろ見ていたらこんなのもありました
http://benesse.jp/kyouiku/201508/20150814-2.html
    • 1
この回答へのお礼

一応、小児科にもかかりましたが、原因は分かりませんで、
皮膚科を紹介状をもらい
行ってきた次第でございます。
回答ありがとうございます。

ちょっとシワシワっぽくもなってる様に見えますね。

2番さんが見つけられた『砂かぶれ様皮膚炎』というのが、治り始めるとシワっぽくなってくる様です。小さな赤い丘疹が密集して手のひらや足の裏に広がって真っ赤になるそうです。治るまでおよそ1ヶ月ほどかかるそうですが、良性の皮膚炎で特に治療はないということらしいです。痒みがひどい時はステロイドを塗るか、カサカサしてきたらヒルドイドを塗ると良いということですが。0歳児〜4歳児くらいに発症するらしく特に1歳あたりの子に多いそうです。
手のひらと足の裏以外には湿疹はでなく、またウイルス性のものらしい、ということです。

いずれ素人にわかるのはこの程度です。小児科、皮膚科にはかかったということなら、それ以上のものをここで求めても無理かとは思いますが。

一応内臓なら肝臓が悪ければ手掌紅斑と言って手のひらが赤くなったりはしますが、ブツブツは出ません。
    • 0

姪っ子がずっと原因不明の蕁麻疹がでてたんですけど、最近卵アレルギーという事がわかったみたいです。

一度アレルギー検査をしてみてはどうでしょうか。。。
    • 0

はっきりわかりませんが

よだれとかでなる場合もあるみたいです
またもしかしたら汗をかく線?みたいなのが詰まってしまう場合もあるみたいです
いずれにしても皮膚科で特に異常がなかったようなので
様子見でよろしいかと思います
    • 1