初めての店舗開業を成功させよう>>

家の子は5ヶ月なんですけど、ついこないだ散歩デビューしました。
ですが、散歩のため、外に出ると、全然歩いてくれないんです。
どうしたらいいんですかね〜(๑•́‧̫•̀๑)?

A 回答 (6件)

私の子も5ヶ月です。

家の中を首輪をつけて少しずつ歩いて慣れさせました。あと、抱っこして外に出て慣れさせたら、散歩できるようになりました。ただ、人があまりにも多いと怖がってしまいますが。徐々にやれば、大丈夫だと思います。
    • 0

人と同じです。

知らない所は恐いでしょう?最初は、玄関に出る事から初めて、その繰り返しを長くして行けば良いのですよ(^-^)
    • 0

深夜のコメント、すみません。

我が家のチワワ、混合予防接種2回目が終了してから抱っこで近所徘徊し慣れさせてたつもりでしたが、いざ散歩デビューすると全く歩かず!!
なので抱っこしては少し歩かすの状態が暫く続きましたよ。
今でも散歩準備してると尻尾が垂れ下がりますが歩き出すと颯爽と歩いてます。(笑)
    • 1

皆そうですよー。

犬の散歩が多い時間帯に外に出て、門前で道行く近所の犬を一緒に眺める事数日。地面のニオイを嗅いでくれたら一歩前進。近所の犬に興味を持って後を追う仕草を見せたら三歩前進。うちの角を曲がったら天才的な前進。隣の門前まで歩いたら天文学的な前進。という具合に、何カ月か掛けて散歩しました。
あんなに固まって散歩を拒否した犬が、半年後は帰りたくないとか駄々を捏ねるようになりました。
頑張ってね~(´▽`)ノ
    • 1

夜中に回答してすみません。

どのワンコも初めてのお散歩はそんなものですよ。
ワンコにとって外の世界は 見るもの、音、匂いなどどれも初めての物ばかりで 怖くて動けなくなるのです。
いきなり地面に降ろすのではなく 最初は抱っこして散歩してあげて下さい。

あれは車だよとか お花きれいだねとか 優しく話し掛け たまには草木の匂いなどを嗅がせてあげながらお散歩してあげて下さい。

そうやって徐々に慣らしてから 地面に降ろしてお散歩してあげるといいですよ。

お散歩が大好きになってくれるといいですね。
    • 0

両手の手を繋いでゆっくり練習

• 0