『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

31歳の既婚女性です。
4年間ほど「うつ病」と診断されて通院治療を続けてきましたが、最近「境界例」と診断されました。

たしかに、今までうつの治療の効果があまり無かった事、その他本などを読み自分でもボーダー傾向はあると認識しています。
ただ、なかなか診てもらえる適切な病院がありません。
今までうつ病として診てくれていた病院からも転院を勧められ(強制的にです)適切な医院の紹介もしてもらえません。
境界例は先生の方も消耗するので、避ける方が多いと聞きますが、実際私も今までも2件の精神科から断られました。

どなたか東京都内で境界例のカウンセリングを保険適用で行っている病院をご存知ありませんか?
できれば、経験者の方で良い先生をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ちょっと質問の回答からはズレてしまいますが、境界例の方の間で、とても有名なHPはご存知ですか?参考URLに載せておきますので、ご覧になってください。(しんどい時はとても読めるような長さではないですが。)

それから、以前「境界性人格障害」をgoogle検索していたら、「境界性人格障害の治療に積極的な病院」みたいなのが出てきたのですが、今は発見できませんでした。すみません。

ちなみに私の知人はボーダーで「多摩あおば病院」
http://www.toseikyo.or.jp/hospital/17.html
に入院していたことがあり、今でも時々通院しているようです。定期的に通っているところは、違うところのようでしたが、先生とも気が合い、またケースワーカーの方にお電話して相談したりも随時できるようです。もしご要望がありましたらどこか聞いておきますが。(東京ではないかも知れません。)

カウンセリングに関しては全く存知あげません。すみません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本日ネットで探して行ってみた所がとても良い病院でしたので、そちらに通う事に決めました。

多摩方面に住んでいますので、何かありましたらあおば病院も参考にしたいと思います。

アドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。

下記のアドレスのクリニックはあつかいがあったはずです。

参考にしてください。

IFF(家族機能研究所)
http://www.iff.or.jp/index_i.html

赤城高原ホスピタル(参考まで)
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
 境界例のひとって、アディクションもっているひとや、家族が機能不全だったり、過去にいじめにあったりなんかのひとが多いんだそうです。
参考になると思いますので是非除いて見てください。

私自身も境界例です。さまざまなアディクションをもっています。病院に入退院何回もしました。
 お互いに、気長に自分自身の『状態』とむきあっていきましょう。時間かかりますから。

参考URL:http://www.iff.or.jp/index_i.html
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
残念ながら紹介していただいた病院は遠いので通えそうにありません。

東京都内でよい先がいる所をご存知でしたら教えて下さい。

直接の回答になっていませんが、私も生まれ育った家庭が悲惨を極めていて、境界例・自己愛の症状にもバッチリ合いますし、ADHD・ADDの傾向にも当てはまるような人間なんです。

アダルトチルドレンを自覚してますし、虐め、肥満、神経症・・・まあ、不幸のオンパレードのような人生を送ってきたと自負しています。

で、質問者さまの苦しみが成育歴からの苦しみなのか?、社会的に学習・獲得してしまった苦しみなのか? ・・・・に関わらず、騙されたと思って、是非、以下の瞑想を実践してみてください(騙し無しです)

何時でも、何処でも、誰にでも、無料で一生できます。
そして、確実に、頭の靄が消え去ります。

超簡単です。
ユックリと腕をスローモーションで上げながら、「上ます、上げます・・・」と行為を奥深く感じながら、一秒感覚くらいに隙間無く心の中でレッテルを貼っていけば良いんです。

呼吸をするときも「吐いてる、吐いてる・・・・」「吸ってる、吸ってる・・・・」と、傍観者になったつもりで、自己観察、静観するんです。

注意点は「吐くぞ」とか「吸うぞ」のような掛け声であってはいけません。
ただ、全ての行為をユックリ行い、それを静観してレッテルを貼っていくだけです。

雑念が湧いたら「妄想、妄想・・・」とレッテルを貼ります。
雑音が気になったら「音、音・・・・」とレッテルを貼ります。
痒くなってきたら「痒み、痒み・・・・」
痛くなってきたら「痛み、痛み・・・・」
眠くなってきたら「眠気、眠気・・・・」
苛立ってきたら「苛立ち、苛立ち・・・」

常に、自分の傍観者(観察者)に立ち戻ることです。
あとは何も考えなくて良いんです。

そのために一番良いのは下っ腹(丹田)に意識を据えることです。

丹田に本当の自分が居て、肉体に起こる、雑念、痛み、痒み、苛立ち・・・を【観ている状態】にします。

騙されたと思って続けてみてください。
私が何を伝えたいのかを、必ず、体感してもらえると思います。薬より良いと思いますよ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

近々やってみたいと思います。
今は元気がなくて・・・。