プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、新築に引っ越しました。
電話回線をドコモに依頼していて、今日とりあえず電話をアナログに戻しました。

光電話と光回線の工事の申し込みを明後日し、工事日程をその時に決めます。


今日電話のモラージュジャック?を差そうとしたら穴が開いてるだけで差すところがありませんでした。
その光電話と光回線の工事の際に、一緒に工事してもらえるのでしょうか?
それとも先にこちらで工事するものなのでしょうか?

ここまでちんぷんかんぷんでドコモショップの人にいいように決めてもらいました。
ルーターだの電話機だの接続もさっぱり分かりません。

「新築の電話回線(モラージュジャック)につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ではこちらの方では特にモラージュジャックについては気にしなくてよい、ということでしょうか?

      補足日時:2017/12/18 22:44

A 回答 (5件)

電話帳よりちょっと小さい光回線ルーターが設置されます。



そこから電話機、テレビ、パソコンなど接続できます。
    • good
    • 1

>>光電話と光回線の工事の申し込みを明後日し、工事日程をその時に決めます。



すでに回答があるように、光回線の工事がまだ終わってないから、モジューラをさす場所が無いってことですね。
    • good
    • 0

>その光電話と光回線の工事の際に、一緒に工事してもらえるのでしょうか?



光ファイバーの設置工事を行いますから、業者が部屋の中まで光ファイバーを引き込む工事を行います。

>それとも先にこちらで工事するものなのでしょうか?

あなたは、工事の日程なりを決めるって作業を行うだけです。あと、立ち会い工事になりますから、時間を作って下さい。

>こちらの方では特にモラージュジャックについては気にしなくてよい、ということでしょうか?

IP電話は、ONU一体型ルータにIP電話アダプタがついております。
そこから電話を引き込みますから、モジュラージャックの有無は関係ありません。

モジュラージャックが必要なものは、一般加入電話の場合だけです。アナログやISDNです。
よって、IP電話を利用するならなくても全く問題ありません。

光ファイバーの端子なら業者が室内に光ファイバーを引き込むときに取付を行いますから。
    • good
    • 0

ウチは、屋根の軒下に光ファイバーを引っ張り、


部屋の換気扇(外側内側)を一旦外し、換気扇の隙間を通しましたよw
(換気扇の下側は1cm程度削った)
削るのはちょっと抵抗ありましたが、通した後は気にならない。

工事当日、現場を見た担当者と、どうするのがベターか何案か提案してもらい、貴方が決めましょう。

パソコンや電話機を用意しておけば、設置/配線までやってくれて、開通確認もしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

モジュラージャックは新築工事の時に業者に頼んでおけば、設置してもらえました。


今回ドコモ光と光電話を契約したので、必要ありません。
光の工事の時に光ケーブルを写真のコンセントの横まで引き込み、光コンセントを設置してくれます。
配管に予備線がないとうまくケーブルが通らないこともあります。
ひかりコンセントが設置されたら、ONU一体型ルータを設置して、契約者本にがルータの設定と
電話機の設置をすることになります。
できなければ、有料で設定・設置することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています