プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方程式が分からないんですけど教えてください!
【例題】
3(x-4)=7x +4

A 回答 (3件)

画像のように


①3をカッコのなかのX.-4にかける
②-12を右辺へ移項する。-を+に変えて
③+をーに変えて7Xを左辺へ移項
4行目の式をまとめると
-4X=16
だから、x=-4
このような感じでやってみては?^^¥
「方程式が分からないんですけど教えてくださ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/18 22:57

展開できるところは展開して、xを片側に集めて整理します。



 3(x-4)=7x+4
 3x-12=7x+4
 -12-4=7x-3x
 -16=4x
 -4=x

x=-4となります。
展開や移項のしかたを教科書で復習してみてくださいね。
    • good
    • 1

例題が成り立ってないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!