プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この花の名前を教えて下さい。
アキノベニバナサルビアでしょうか?

「この花の名前を教えて下さい。 アキノベニ」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは。



サルビア・ピンクブラッシュではないでしょうか…
シソ科

下記のサイトをご参考にされて下さい。
https://item.rakuten.co.jp/ogis/211p/
    • good
    • 0

深夜に又失礼致します。



アキノベニバナサルビアでも良いと思います!

学名 サルビア・グレッギー
別名 サルビア・ミクロフィラ、チェリーセージ、オータムセージ
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2140.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アキノベニバナサルビアはもっと真紅に近い色なので違うような気がしていました。
疑問が晴れてなんだかスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 06:05

追記…



サルビア・ミクロフィラのピンクブラッシュだと思います…
    • good
    • 0

添付画像は、唇弁花の花冠内の基部付近の一対の黄色い突起があり、「サルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)」 の一種ではないかと思います。

(一応学名で調べて見ましたが種名までは分かりませんでした。)

以下のサイトは、一番近いようです(一対の黄色い突起あり)。チェリーセージのレッド花(チェリーレッド)とありますが品種名については確証出来ませんでした。
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog- …

「サルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)」と「サルビア・グレッギー(Salvia greggii )」の違いは、「サルビア・ミクロフィラ」が花冠内の基部付近に一対の突起物がある事のようです。

「サルビア・ミクロフィラ」と「サルビア・グレッギー」の違い以下をご参考まで。
http://salvia.la.coocan.jp/salvias/microphylla.h …
http://inaka-gurashi.doorblog.jp/archives/222035 …

どちらも総称あるいは、俗称として「チェリーセージ」呼ばれますが唇弁花の花冠内まで見えないと判断出来ないと思います。

添付画像は、はっきりと唇弁花の花冠内の基部付近の一対の黄色い突起が確認できますので、「サルビア・ミクロフィラ」の一種ではと思います。

品種名について分かりませんが、「チェリーセージ・アップル」種名は「川端C1号」(アメリカンチェリーレッドの花)とか(Salvia microphylla 'Cerro Potosi')等があるようです。

以下をご参考に・・・。(どちらのサイトも花冠内の基部付近の突起があり、「サルビア・ミクロフィラ]の特徴を持っていますが、添付画像の突起のように黄色ではないようです)
http://salvia.la.coocan.jp/salvias/microphylla6. …

「Salvia microphylla 'Cerro Potosi'」
http://www.gardenersworld.com/plants/plant-finde …

狭義においては、「サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス」だと見ただけで種名がわかりますが、「サルビア・ミクロフィラ」と「サルビア・グレッギー」の違いは遠目でみた感じではよく分かりませんね。(難しいですね)

「サルビア・グレッギー」の唇弁花は以下をご参考に。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/b3f46bde0c4abd01 …
http://gkzplant2.ec-net.jp/souhon/syousai/sa-gyo …

広義においては、全て総称(俗称)として「チェリーセージ」と回答しているケースが多いように思います。

※「サルビア・ミクロフィラ」と「サルビア・グレッギー」で検索されて下さい。
    • good
    • 2

アキノベニバナサルビア(サルビア グレッギー)だと思います。


…写真ではちょっとピンクっぽく見えますが、花の大きさ、萼の色などから

こちらを参考に
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2011 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!