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だるさ あくび 眠気 やる気がでない 焦り


ご覧頂きありがとうございます。
4月に社会人になった23歳女性です。ここ最近の身体のだるさ、眠気、やる気の出なさに悩んでいます。

朝は家を出る15分前に五度寝の末に起床、会社では事務仕事ですが、お昼までだるさが続きます。
お昼ごはんを食べた後は倒れそうなくらいの眠気。夜は24時すぎには寝ていて、睡眠時間は取れているかと思います。

16時頃にようやく少し楽になり、遅れを取り戻すべく仕事をしている次第です…。また、一日中あくびが止まりません。ひどい時は頭痛にも発展します。

とある資格を目指し、勉強しなければいけない身なのですが、家に帰ってもだるくてテレビを見て寝るだけの生活になってしまっています。情けないです。
早寝して早く起きようと思っても起きれません。

睡眠時無呼吸か?甲状腺か?と色々と病院で検索しましたが、問題ありませんでした。
運動不足、食生活もストレスで過食し嘔吐することもあるので、いいとは言えません。やはりここが問題なのでしょうか。

根性や気合いの問題かも知れませんが、この悪循環から抜け出す術が分かりません。若い人生を無駄にしているようで、仕事からの帰り道涙があふれることもあります。

気持ちだけは前向き(こうしたい、こうなりたいと予定まではきちんと立てる…)なのですが、身体がついてこず、体調も崩してばかりでもどかしいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、気持ち、ライフスタイル共にメリハリがあり、きちんと立てた目標をクリアしていき自分に満足したいです。うじうじ悩んでいる自分が嫌いです。かれこれ5年こんな感じです。アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

食べ過ぎるとインスリンと同じ作用が体内から異常にでるため、中和作用を身体が必死にするため、肝臓がヒートアップします。



そこで人間は身体を休めなさい!とサインを出します。
それがあくびです。

治すにはやはり食事のコントロールです。
毎日カロリーを制限し、私の場合朝はコーヒーにパン、スープです。
しかし500カロリー以内です。
コーヒーにはミルクを使わず砂糖の替わりにカロリーリミット。
など、工夫し夜は鍋のみとか、なるべく2ヶ月以内にオフカロリーに慣れる身体を作ります。

そして、訳あって勉強している先の予定を仮にやりたい仕事があるならば、それに近いビデオを借りたりしてやる気を出すなど。

弁護士を目指していたら、弁護士のビデオを洋画とかで借りて、やりたい意味を思いだす。

要はどうやって生活リズムを変化させるか?だと思います。

身体を身軽にし、溜まっていた身体の毒を吐き出しデトックスして下さい。

頑張ってね!
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この回答へのお礼

やはり食事が身体を作っていますよね。朝なし昼まあまあ夜たくさん、と食べているので逆転させることから始めます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 12:24

過食嘔吐は毎食?毎日?医師には相談されていないのですか?BMIは?検査の前はそのようなことはしなかったのではないですか?



習慣的なものなら、過食嘔吐が問題でしょう。

電解質の喪失による倦怠感や、そのほかストレス状態、抑うつによる心身症ではないでしょうか。

五年も悩まれて・・よくがんばってこられましたね。
心療内科へ行き、まずはストレスを緩和、悪循環を断ち切る治療をしませんか?
あまり重たく考えず、風邪をひいたときのように受診すれば良いのです。
もちろん、体力をつけることも大切ですよ。できそうならウォーキングや、筋トレなどしてみてもリフレッシュになるでしょう。
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この回答へのお礼

丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。過食は毎日ですが、嘔吐はほぼしません。月1回くらいです。
食べることは元々好きですが、ストレスでタガが外れている気がします。心療内科は行ったことがないので行ってみます。

お礼日時:2017/12/18 23:07

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