初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、最高裁でNHKが敗訴したの知ってますか?

質問者からの補足コメント

• 最高裁では、訴えが棄却されました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/19 00:06

A 回答 (6件)

受信料は払う価値はありません、放送法を認めることじたいがおかしい

偏向報道はする、政府と癒着はする、受信料は高い、収支報告書はいいかげん、安倍晋三のもり・かけ問題には触れない、社員の給与はバカ高い
ふざけるな!でしょ
こんな放送局の存在を認めてはいけません
最高裁の裁判官15人全員は法に携われるような倫理観を持っていないことが証明されました
次回の選挙では全ての最高裁の裁判官に×をつけましょう
裁判官は↓こいつらです
「NHK受信契約」の回答画像6
    • 0

NHK聴衆料は悪法だわ、国民が支払いの義務を負わされ、国民は納得していない。

• 1
この回答へのお礼

問題は 見る見ないに関わらず、見れる状態だと契約義務を課すところですね。 上告では契約書を送ったら支払い義務が発生すると主張していました。…が棄却で認められずでした。 個別に裁判して下さいとのことでした。

NHK側「個別に裁判して受信契約を強制させるの面倒だから、

申込書を送った時点で契約締結したことにしたい」

 最高裁「ダメー!ちゃんと個別に裁判しろ!」

こういうことですか?

「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」
とのNHK側の主張は退けた。

契約を拒む人から受信料を徴収するためには、
今後も個別に裁判を起こさなければならない。
    • 1

上訴は棄却で、裁判費用は原告が支払う。

しかも、一方的な契約は無効、両者が納得し契約したもののみ、有効なんて判決文に書かれてしまって。有効な契約をして支払いを無視されたのなら、民法にのっとって裁判でも起こして取り立てるんですよ、って。

契約なし、支払いなしでNHKで視聴しても、過去の高裁の判決からも、放送法でも一切の罰則はなしです。

これで、NHKの新規契約は、苦境に立たされるのが決定で、値下げするから任意で契約してくれ、作戦でしょうね。契約してしまっている人、解約も続出になるとおもいます。

何じゃ、NHKは金をとるのは違憲じゃないが、NHK番組を見ている人でも、任意で寄付してください、ってことだったんかと、最高裁で決まりました。
    • 1

敗訴ではなくて、NHKの主張の一部が認められなかったということでしょ?

「NHKからの一方的な申し込みでは契約や支払い義務が生じず、双方の合意が必要」という部分です。
    • 1

敗訴したんですか?

何だかハッキリ情報がないのですが。
この回答への補足あり
    • 0