中小企業の働き方改革をサポート>>

総レビュー数の少ないユーザーIDがサクラというけれど、登録年数が古くて件数が多い人の非公開の連絡先を口コミサイトだけは知っているわけだから、多くの読者からすでに信頼されている彼らを買収すれば簡単に評価を操作できます。
億万長者みたいな人はそもそも食べログで探して無くて、部下や料理人にダイレクトに「出世したかったら客を紹介してほしかったらお前の知るいい店を教えろよ」と聞いてるでしょうから、開かれたこういうサービスの広告ターゲットは確実に庶民です。
特定の店舗を高評価せよと命じなくても、特定の地域を観光しませんかと旅行サービス業者などと提携してこの地域はカキが名産ですよねとか匂わせれば忖度させて、会社に責任がある証拠を残さずにレビューさせることはじっしつ可能です。
仮に報酬が1件10万円だったら普通のサラリーマンや公務員で協力しない人はいないと思います。
運営者がメルアドを把握していて、その気に成れば不正依頼可能な立場に運営だけがいるのだから、公平性の高いクチコミサイトが作れるに違いないと信じる前提がそもそも勘違いだと思いませんか?

A 回答 (3件)

それらしいアルバイトは有りますよ、友達が遣ってましたけどね。

所詮相手が見えないモノには何かあるんですよ、管理されているもの操作できるものがね。
    • 0

それだけ知ってて、なぜ君はしないの?おいしい話なのに。

どうして知ったの?そのレビュー見てレビュー通りでなかったら、レビューは拮抗するから疑うし。だいたい文は頭が良ければここでも、釣ってるつもりで遊ばれてるのもいるし、何言ってんだおめってリモートコントロールされてるのと同じになる。元祖や日本一うまいって看板いちいち信じないでしょ。一番踊られてるわ。
大昔某ハンバーガー店の猫犬肉の噂があったが、社内では日本の社長がワザと流した噂だとさえ言われた。事実、最初はパッとしなかった販売が、タイミング的にその噂により皆が食べ始め日本一になった。真偽は定かではないがね。会社は否定しなかったと思う。ま、ネットがない時代だが。
古典的な方法かもな。
    • 0

まず億万長者は食べログを利用しない。

紹介が多いから。1件10万のリスキーな手を使うのは素人。利益があっても赤字。利益だけで10万稼ぐにはどれくらい売らなきゃいけないか、わかってるかな。
今の不確かさは、人の味の感覚の多様さからくる。例えば、ラーメンなどは食べ歩きの専門家レベルのサイトがあるが、味の好みが合えば驚くほどヒットするし、違えばひとつも合わない。
頼むバカはいないと思うわ。周りでいたのかな。10万貰った人。
    • 0
この回答へのお礼

レビューサイトの運営が飲食店とレビュアーの両方に持ちかけるんです
飲食店とレビュアーに直接コンタクトさせると証拠が残るからさせるわけがありません