虫刺され等でかゆくて掻いたところの皮膚が毛羽立つような感じになり、それが中々治りません。
軽く掻いたものでも跡になって残ってしまいます。

ちなみに、ダイエットで食事制限をしています。
穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしているので、それと何か関係有るのでしょうか。

他の栄養はしっかり摂っているつもりです。
炭水化物以外の栄養で、何が不足しているのか知りたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。



糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

献立によって豊富なビタミン、ミネラルが異なりますので、毎日違う献立をつくれば良いわけです。

減食すれば、当然、さらに、ビタミン、ミネラルが不足します。
減量には、十分なマルチビタミンミネラルを補給するのが常識です。

減量用のサプリメントには微量栄養素をふくむものがありますが、ビタミン13種、ミネラル13種含むか確かめる必要があります。

○健康な皮膚に必要な栄養素は
タンパク質
必須脂肪酸
ビタミン:特にビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA
ミネラル:特に亜鉛

○糖質とタンパク質を補給するには。

減量にあたり、ご飯を1杯、1日3回
タンパク質を60g:肉1切れ、肴1切れ、卵1個、ヨーグルト1カップ、納豆1パック、ご飯3杯で60gほどになります。
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この回答へのお礼

書き込みが遅くなってしまい、すみませんでした。

とても詳しいご説明、ありがとうございます!
炭水化物を作る為にたんぱく質が分解されてたんですね。偏食はダメですね。。。

ビタミンやミネラルも取っているつもりでも、結局は「つもり」でしかないのかも知れませんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 20:20

参考URLにあるように、


「動物性たんぱく質」と「植物性脂肪」のようですね。
もちろんビタミン類も重要です。
炭水化物はあまり関係がないみたいです。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/915/
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この回答へのお礼

炭水化物はあまり関係なかったのですね。
参考URLをつけていただき、とても助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/24 15:24

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Aベストアンサー

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http://www.nikkeibp.co.jp/archives/375/375119.html

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参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

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私の経験を話します。身長154センチ。今日の体重は44.6Kg。体脂肪は20.0%。去年の12月中旬から専業主婦で家にいます。去年の12/22の体重は41.2kgでした。最近3kgは増えた32歳です。

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Q病院の匂いの消毒液を探しています

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Q炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる論

こんにちは。

以前、
幕内秀夫さんの出版物で下記のような内容のお話を読みました。
「外で働いていると、
昼食から次の食事までの時間があきすぎて、
お菓子など不健康的な食品でお腹をふくらませがち。
健康を維持するための具体的な対策として、
夕方、
おにぎりなどの炭水化物食だけを食べておき、
帰宅後(9時以降を想定)、
軽くおかずを食べるスタイルにするとよい。
翌朝、
おなかがすいていなければ無理をして朝食を取る必要はない」

100%鵜呑みにしたわけではないのですが、
試す価値はあるのではと思っています。

実は、夫が
以前は夜遅い食事をしていたのですが
最近は何も食べないで寝るようになりました。
朝も食べずに出かける日が多いです。
そんな食生活を心配して相談トピを立てたところ、
「夜遅い食事は睡眠の質を悪くして、朝御飯が食べられなくなるので悪循環。
また、勤務中にお菓子を食べたりしているのでは?」
というようなご回答をいただいたので、
幕内さんと同様の理論の方だと推察しました。
そこで、
「炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる」理論を読んだ際
実践の価値ありとは思ったが、
夕方おにぎりなどを食べる余裕もない様子で困っている…
という旨、お礼の際に書き加えました。

しかし、
文面から私が誤解してしまっただけで、
幕内さんの論と同じ考えを持った方ではありませんでした。
「米だけ先に食べて、おかずは後から食べるなんて理論は絶対に間違っている。
あなたは本などのかなり偏った知識に影響され、
栄養学面と調理法について間違った観念を持っている」
と糾弾されてしまいました。
最初に回答者様が
「サラダ系野菜は栄養価が低いから、温野菜を食べるべし」
とおっしゃっていたので、
お礼の際に
生でしか取れない栄養素もあるので、
温野菜生野菜いずれもバランスよく食べているという旨
付け加えていました。
そのことも、
「生野菜でしか取れない栄養素があるなんて、それも本やテレビで聞いたのだろう」
と批判されてしまいました。
確かに当初、書籍か何かで「生野菜でしか取れない栄養素がある」ことを知ったはずですが、
「温野菜がいい」という論も読んでいました。
相対する論をいくつか読んで自分でも考えた結果、
生野菜も温野菜もそれぞれ長所短所があると思うので、
どちらかに偏りたくないとの結論に至り、実施していたまでのことだったのですが…。
量を食べられることと、体を冷やしすぎないため
温野菜3品・生野菜1品というような比率にしてはいます。
私としては、
失礼ながら
回答者様のほうがご意見に偏りを持った方だと感じてしまいました。
(もちろん、失礼に当たるのでそこまでは指摘しませんでした)

調理師免許をお持ちと自信げに書いておられたので
幕内さんの論が間違いだと言い切る根拠と
生野菜をあまりよくないとする理由を教えていただきたい旨、
お願いしました。
しかし、
お返事はありませんでした・・・。

そこで、
その疑問解決のためにこのトピを立てたという次第です。

炭水化物を夕方食べて、おかずは夜に軽く食べる・・・という論が
絶対に間違っていると言い切れる根拠を教えていただきたく存じます。
同様に
生野菜でしかとれない栄養素があるととらえるのは間違っているという理由も
お願いします。

栄養や調理についてお詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

こんにちは。

以前、
幕内秀夫さんの出版物で下記のような内容のお話を読みました。
「外で働いていると、
昼食から次の食事までの時間があきすぎて、
お菓子など不健康的な食品でお腹をふくらませがち。
健康を維持するための具体的な対策として、
夕方、
おにぎりなどの炭水化物食だけを食べておき、
帰宅後(9時以降を想定)、
軽くおかずを食べるスタイルにするとよい。
翌朝、
おなかがすいていなければ無理をして朝食を取る必要はない」

100%鵜呑みにしたわけではないのですが、
試す価値はあるのではと...続きを読む

Aベストアンサー

えっとすみません、私は栄養や調理について何の知識もない普通の主婦ですが・・・

ただ、自身のダイエットをきっかけに食生活について強く興味を持つようになり、今も食生活関連の本をよく読んでいます。
もちろん幕内氏の本もほぼ全部読みました。

ほんと答えなんてないんですよね。
賛否両論だらけで何を信じていいのかわかりません。
時代によっても違いますし、同じ著者でも若い頃の考えと晩年の考えではまるで違っていたりもします。
明らかに不健康な食生活だって、その人が精神的に満足しているのならやめなくてもいいという意見だってあります。

結局のところ栄養・食生活については正解、間違いなんてないんだなと思いました。
自分が思った方法を貫く。それこそが正解であり、決して人に押し付けるものではないと思います。

ですが残念なことに、自分の学んだことや考えたことが絶対正しいからあなたは間違っている、という言う人は後を断ちません。

正直私もその方の回答には(特に2度目)かなり違和感があります。
でも、その方は自分の意見こそが正しいと大真面目に思ってらっしゃる。
それならそれが正解だってことです。
ただ、あなたは受け入れられないというだけのこと。

栄養については追究したところで絶対答えは出ません。
ご自身のやり方でよいと思うのであればそのまま貫いて下さい。

ちなみに生野菜に関する「私の」考えとしては、衛生状態の向上と冷蔵技術の発達により生野菜が年中食べられるようになったのは長い人類の歴史から考えるとごく最近のことなので、生野菜必要論にはかなり否定的です。
仮に生野菜でしか摂れない栄養素があったとしても、それほど重要ではないと思います。

えっとすみません、私は栄養や調理について何の知識もない普通の主婦ですが・・・

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QコンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

こんにちわ。
私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、
その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。
コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、
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値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。
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Aベストアンサー

名前の通り、「消毒」のためのものです。
使えるとすれば、オキシドールのかわりくらいでしょう。
pH調整剤が違うと思いますが、主成分、効用は同じです。
過酸化水素水と言っても濃度が薄いので、食器類の洗浄には使えないと思います。
極めて弱いですが、金属を侵食しますので、その手のものにも向きません。
ついでに、口に入れるのはまずいです。
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ちなみに私の場合、洗浄用のケース(あの上をクルクルするやつ)の目盛りの
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Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
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分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。


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