虫刺され等でかゆくて掻いたところの皮膚が毛羽立つような感じになり、それが中々治りません。
軽く掻いたものでも跡になって残ってしまいます。

ちなみに、ダイエットで食事制限をしています。
穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしているので、それと何か関係有るのでしょうか。

他の栄養はしっかり摂っているつもりです。
炭水化物以外の栄養で、何が不足しているのか知りたいです。

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○穀類・麺類・芋類などの炭水化物は摂らないようにしている。

糖質を摂らないと、体内のタンパク質が分解され、糖が合成されます。

皮膚はタンパク質を多く含みますから、不足すると修復が遅れ、傷の治りが遅れます。

○ビタミン、ミネラルが不足していませんか?

専門化がチャレンジした、1800kcal、1日の献立にすべて必要なビタミン、ミネラル量を含む、実験の結果、必要量を補給する献立はできないと、米国農務省が報告しました。

私たちの食事は、ある種の微量栄養素が不足しています。

献立によって豊富なビタミン、ミネラルが異なりますので、毎日違う献立をつくれば良いわけです。

減食すれば、当然、さらに、ビタミン、ミネラルが不足します。
減量には、十分なマルチビタミンミネラルを補給するのが常識です。

減量用のサプリメントには微量栄養素をふくむものがありますが、ビタミン13種、ミネラル13種含むか確かめる必要があります。

○健康な皮膚に必要な栄養素は
タンパク質
必須脂肪酸
ビタミン:特にビタミンB群、ビタミンC、ビタミンA
ミネラル:特に亜鉛

○糖質とタンパク質を補給するには。

減量にあたり、ご飯を1杯、1日3回
タンパク質を60g:肉1切れ、肴1切れ、卵1個、ヨーグルト1カップ、納豆1パック、ご飯3杯で60gほどになります。
    • 8
この回答へのお礼

書き込みが遅くなってしまい、すみませんでした。

とても詳しいご説明、ありがとうございます!
炭水化物を作る為にたんぱく質が分解されてたんですね。偏食はダメですね。。。

ビタミンやミネラルも取っているつもりでも、結局は「つもり」でしかないのかも知れませんね。
どうもありがとうございました!

参考URLにあるように、

「動物性たんぱく質」と「植物性脂肪」のようですね。
もちろんビタミン類も重要です。
炭水化物はあまり関係がないみたいです。

参考URL:http://www.wellba.com/wellness/food/contents/915/
    • 2
この回答へのお礼

炭水化物はあまり関係なかったのですね。
参考URLをつけていただき、とても助かりました!
ありがとうございます!