忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

のら。と申します。今回父親との関係に悩み、こちらに相談します。
私は現在高校生3年生でして、近いうちに学校で三者面談が行われます。その前に家族の考えをまとめておこうと、先日私、母、父の3人での話し合いをしました。
そこでの父の発言にとても傷つき、辛いです。
私は地元の進学校に通っており、第1、2志望ともに近畿の大学を目指しています。
現在第一志望はやや厳しい状況にあり、第二志望の大学の話になったのですが、父はどうもその大学よりも、地元の大学を選んだほうが良いと考えているようなのです。
父は話し合いの中で次のようなことを言いました。
「いいか、遠いところの大学ってのはな、勉強に意欲のあるような人が行くところなんだ。だがお前はどうだ?高校でてんで駄目だったよな?お前が行きたいって言うなら、俺はどこの大学にでもあげてやるつもりだったのに、お前は駄目だった。中学の時からずっとそうだ。せっかく色々やらせてやったのに!」
「お前の性格からしてそうなんだよ。何でも遅すぎる。」
「お前の家庭教師代で○○万円既に使ってるんだぞ?わかってるのか?教育費ってのはな、将来への投資なんだぞ。お前の趣味に払ってるんじゃないんだ!」
「そもそも選ぶ高校から間違ってたんじゃないか?お前、1年の頃イラストレーターになりたいとかいってたよな?そこからまずおかしいんだよ。そんなんなら普通科じゃない高校に行くべきだったんだ。」
「地元の××大学(進学校の生徒が行くには偏差値が低すぎる大学)行きたいのか?」
「理想と違ったから辞めたいとか言われたら困るんだよ。いいか?4年で絶対に卒業しないと許さないからな。」
「場所が変わると欝っぽくなる奴はいる。そんな時のためにもお前は親戚や家族、友人が近くにいる地元にいたほうがいいんだ。」

大学からだんだんと話がそれていき、父は私の人格を非難するような発言ばかり言うようになりました。父はヒートアップすると、その場とは関係の無いことも引っ張り出して、相手を非難するんです。
今までも何度もありました。
熱が入ると、そこがどこであろうとお構いなくです。私自身、電車の中やカフェなんかで大きな声を出されたことがあります。
私は、自分が大成するような性格じゃないことは自分でも前々からよくわかっています。自分が精神的に強くないってことも。ですが、自分の人格についてここまで非難されたのは今回が初めてで、父がそのように思っていて、実際に口に出されたことは、かなりショックでした。
私は1年の頃は学校のペースに馴染めず、ひどい成績もとりました。
当時精神的にもだいぶ辛かったのですが、学校に行き続け、今大学の進学を考えられるところまで来れました。
イラストレーターの件は、親に言わずに秘めていた気持ちをうっかり漏らしてしまった時の発言です。当時も今も、そんなに簡単になれるものではないということも、それだけでは到底食っていけないということも、理解しています。ただ、他の仕事をやりながらでも、少しでも絵を仕事に出来たら素敵だろうなと。そんな気持ちからの発言でした。
まさか父が覚えていて、今も引っ張り出されて非難されるとは思ってもいませんでした。

自分は不器用なりに精一杯頑張ってきたつもりです。ですが、その頑張りも、父には認めてもらえず、父にとって私は金を食うだけのろくでなしだと思われているとはっきりわかり、今まで自分がやってきたことはなんだったのかと、虚しくなりました。
私はまだ、自分でお金を稼いだことがありません。
ですから、お金の話を出されると、なにも言えなくなってしまいます……。

今までお金をかけて育ててもらったことは感謝していますし、申し訳なくも思っています。ですか、本当に辛くて……
今回言われたことが、何度も思い出されて苦しいです……。

愚痴ばかりになってすみません。
こんな時期に何を言ってるんだと思われるかもしれません。
ですがどうか、これからの私にアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

お父さんの言う事はごもっともだと思います

大学の進路にあたって これまであなたの成長を見てきたお父さんが言うのは そりゃそーでしょぅょ
お金がかかってるんだ!とも言いたくなりますよ

あなたに良い道しるべをするのが親です
それは 就職の時も同じ事がいえてます

不器用なりに精一杯頑張ってきたなら それなりの結果が出ているはずです
それをお父さんは そうとは思えないのなら あなたの日常を見る限りそこに甘えがあったのです

父に言われた事を辛いと思わず
ごもっとも!
さすが親父 私の事見抜いてるじゃん

っと発想の転換をしてポジティブに
お父さんと会話して下さい

何回も何回も進路の話をして失敗を減らしましょう
大学受験は何パターンもあって お金がかかって大変です
親子で煮詰めて煮詰めて頑張って
    • 0

確かに大学に子供を入れるのには

お金が沢山要ります、
私の子供も現在高校3年生です、
貴女と同じですね、
他人事では有りません、
子供にお金が掛かるのは
最初から解っているので
親のお金が足りない時は奨学金を
借りる手段を取るしかないでしょう。

子供が嫌いな親など見たこと有りません!
貴女が頑張って生活為ている姿は
きっと目に移ってますよ、
私もですが言葉足らずな事も有り
誤解を招く事もしばしば有ります。(>_<。)

もう一度わんわりと相談してみたら。
そう、やんわり(優しく)とね。
頑張って!
    • 1

進路相談ではなく親子の悩み相談?

この親にしてこの子有り!と前置きしてから、大学は希望してるとこいくつか受けて受かってから考える、でいいのでは?近畿のどこ?関関同立より下?地元の大学のレベルと近畿のレベル差がよくわからないので。近畿が遠方なら関関同立くらい行かないと親に申し訳ないのは当然。金かけてくだらない大学行かせられねーよ。
    • 1