最近、両足の爪に亀裂が入るようになり、気になってます。特に爪の両サイドがもろく、縦に割れてしまっている爪もあります。どうしたら治るのでしょう。因みに、足首から先はいつも冷たいです。血行不良なんでしょうか?半身浴とかもしていますが、ダメです。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足の指の水虫の場合も、爪に亀裂が入りますが、この場合は爪が脆くなります。



そんな症状が無い場合は、内蔵に病気がある場合も考えられます。

先ず、皮膚科の診察を受けてください。
何でも無ければ、次に内科の診察を受けられたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q足浴・半身浴についての悩み。

こんにちは。
私は極度の乾燥肌であり、冷え性です。
半年ほど前から半身浴や足浴を続けているのですが、入浴後の乾燥がすごいんです。季節の変わり目だから?と我慢していたのですが、無意識のうちに掻いてしまい、皮膚が真っ赤になってしまいました。
湯船には入浴剤を入れるのはもちろん、入浴後にクリームはかかせません。でもクリームを塗ってもオイルを塗っても3時間もするとカサカサなんです。ムヒみたいなクリームを塗ってもダメでした。
半身浴で発汗を良くして、血行が良くなり、乾燥肌が治るどころか、お湯につけた部分が特にカサカサになって、入浴後に泣くハメに・・・

「半身浴はこうすればいいよ」とか「乾燥にはコレ!」など、アドバイスいただけたら幸いです。
こうして書いている間もあちこち痒くて…

Aベストアンサー

お使いになってる入浴剤。クリーム。オイルなど、全てあなたの皮膚に逆効果です。よくないものを懸命になって刷り込んでるから余計駄目肌にしています。

何処にお住いか知りませんが、お近くに【硫黄泉】がありましたら、お通いください。

皮膚病の薬の中には必ず、硫黄が入っています。即効でも有ります。
暫くお通いになれば、見違えるようになります。
温泉は、宿泊する必要はありません。温泉だけ利用するのです。

温泉地から離れていて温泉通いが不可能なら、皮膚病薬があります。
医者は、病人が居なくなりますから処方しない薬です。

薬局で【べトネベート】のクリーム10グラム入りをお求め下さい。軟膏もありますが、クリームの方です。
説明書に従って皮膚に刷り込みます。
この薬で治らなかったら諦めてください。
よくなったからと、
中途半端で止められた場合、責任を負いません。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q半身浴について

半身浴をしようと思っているのですが、長い時間入らなければいけないので、何をしていればいいのか分かりません。短気な性格ですので、通常30分の半身浴が10分程度です。何か楽しみ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も半身浴をして汗をかいています。健康にいいのでしてるのですが慣れると気持ちいいですよね。私はお湯をおへそより少し上ぐらいにして減らして、風呂ふたを自分が入るだけ空けて、お湯につかったら風呂ふたの上を利用して雑誌や本を置いて読みながら入ってます。そうすると30分くらいすぐに時間が経ちます。お気に入りの本を持ち込むときには、書店でしてもらったブックカバーをつけて入ると30分くらいは大丈夫です。私はぬるめのお湯で30~40分くらい入ったらいったん出て、ぬるいシャワーを浴びてまた15分くらい、つかります。入りすぎかもしれませんね。でも体の芯から温まって汗いっぱいかくから代謝もあがります。でもくれぐれもやりすぎてのぼせない程度に楽しんでください。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q半身浴

お風呂に入る時、半身浴が良いと良く耳にしますが、
体が温まると血流が良くなるのに、上半身だけ湯に浸からない事が
なぜいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

温泉宿が実家のものです。
お風呂に入ると血流が良くなることはその通りです。私の知る限りで申しますと、血流が急激に早くなったり、急激に血流量が多くなると、虚血還流時の状態になります。結果からだに害を及ぼします。
温泉では脳へ急激に血液が流れることになり最悪の場合は血管が持たず死にます。

温泉療法では、先ず心臓に遠いところから温めて、最後に頭にタオルを巻いてお湯を掛けますが人により足だけ掛ける。腰までにするなどの指導や工夫が必要です。
体質や持病、疾病歴により、足湯、半身浴までを奨めて居ましたが、頭まで温泉に入る方、泳ぐ方、お風呂でお酒を飲まれる方が居ます、せっかくの良薬を毒薬に換えてしまいます。関心出来ません。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q半身浴について

友人に薦められ人生初の"半身浴"をしてみたのですが、お湯はすぐ冷めてしまうし、浸かっていると息が出来なくなります。
やり方はお湯が2cmの深さになるくらい溜めて正面を向いて顔の方を水につけてます。
お湯がすぐ冷めてしまうので水にしてみたりもしましたが、寒くて耐えられません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

>お湯はすぐ冷めてしまうし、

温めてください

>浸かっていると息が出来なくなります。

湯に潜ってるんですか?

>やり方はお湯が2cmの深さになるくらい溜めて

それは、半身浴ではありません、ただの水溜り

湯船に座った状態で、心臓の下までの高さになるように水深を決めます。
もしくは、太ももの高さと同じぐらいの湯の量(水深)


>顔の方を水につけてます。

それは、何のおまじないですか?


 深さ2cmのお湯に顔をつける、なんて半身浴ではありません。

友人に騙されたんですよ(^_^;


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E8%BA%AB%E6%B5%B4&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=uSrkVNCEGorf8AX7_oHoDA#imgdii=_

>お湯はすぐ冷めてしまうし、

温めてください

>浸かっていると息が出来なくなります。

湯に潜ってるんですか?

>やり方はお湯が2cmの深さになるくらい溜めて

それは、半身浴ではありません、ただの水溜り

湯船に座った状態で、心臓の下までの高さになるように水深を決めます。
もしくは、太ももの高さと同じぐらいの湯の量(水深)


>顔の方を水につけてます。

それは、何のおまじないですか?


 深さ2cmのお湯に顔をつける、なんて半身浴ではありません。

友人に騙さ...続きを読む

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q半身浴と翌日の疲れの関係

こんにちは。
下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、
お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、
ここのところ半身浴です。

ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。
仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より
疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?)

別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる
生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。
効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

半身浴の湯温は何度ぐらいでしょう?浸かっている時間は?
適度に水分を補給していますか?
体や髪を洗ったりなど、浴槽から出る時間は取っていますか?
お風呂から出てから、休息を取っていますか?
のぼせるほど長時間入っていませんか?

今までシャワー生活=体が冷えていると思いますので、
いきなり長時間の半身浴だと体が温まりすぎなんじゃないかな~と思います。

雑誌などの情報だと、かなりの達人で1時間ぐらいみたいですね。
(たまに半日入ってるなんて人もいますが、トイレ行ったりはしていると思います)
最初は30分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
20分浴槽で温まって、残りの時間で体や髪を洗ったりしたらいいのでは。(出たり入ったりを繰り返す)

リラックスして温まるのが目的なので、疲れるほど入る必要はないと思いますよ。
ちなみに私は、半身浴はどうしても(タオルやTシャツを着ても)肩から冷えるので、普通に肩まで浸かって100数えています。
そのあとすぐパジャマを着て寝れば、すごく温まりますよ!


人気Q&Aランキング