プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートについて

初海外に年初に行くことに決め、飛行機は確保したのですが、パスポートを持っていません。
今週中に手続き全て済ませて来週受け取るだけという形をとりたいです。
戸籍謄本などは役所、パスポート自体はパスポート受け取り場所での手続きとなるかと思います。
役所で揃える関係のものは揃えてからでないと、パスポートの手続きには進めないのでしょうか。
平日の日中を使って今週進めていきたいと思ってます。
豊島区在住で、職場は大門・浜松町です。もし効率良く平日の日中で進められるような情報があれば是非ご助言頂きたいです。
申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • みなさま
    ありがとうございます!!

    マイナンバーは持ち歩いてるので、本日コンビニにて
    戸籍謄本ゲットします。
    明日中にパスポートを申請し終えます。写真はその場で撮る予定です。

    急な質問に即回答、感謝します!

      補足日時:2017/12/19 10:10

A 回答 (4件)

まず 戸籍抄本を取ってください マイナンバーカードがあれば コンビニでも取れます。

住民票は マイナンバーがあれば 不要です
あとは 写真です。スマホで取ったものをプリントアウトでも構いませんし パスポート申請所の近くにもあります。
申請所は 池袋のサンシャインビル内にあります 半日休暇で十分でしょう。
申請は代理人でも可ですが 受け取りは本人が行かなければなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々情報ありがとうございます!!
頑張ります!

お礼日時:2017/12/19 10:11

必要書類が揃ってないと受け付けてくれません。


それよりも、年初に行かれるとのことですが、何日に行くかわかりませんが、年内に受け取るなら明後日までに手続きしないと、年内には受け取れませんよ。
急いだ方が良いです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1月5の夜に出ます!仰る通り日がないので明日までに申請します!

お礼日時:2017/12/19 10:11

なんと無謀なコトを…笑



マイナンバーか、
住基カードで戸籍抄本を
コンビニから取得する
写真も持参して
パスポートセンターで
すぐ申請しなきゃね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 10:10

もう今年は間に合わないと思います。



手配して航空券が無駄にならないと良いですね。
順番が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事パスポート、航空券とれました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!