アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、ある商品を落札したい時。
終了がまだ先のタイミングで、かなり高値の額を最高額に設定して入札することの
落札者のメリットってなんでしょうか?

入札し忘れない安心感はあると思いますが、他の人が入札すると一気に値段はあがる可能性がありますよね?

A 回答 (3件)

数日前なのに競っている場合がありますよねw



・どうしても欲しい(定価で買うより安い範囲で)
・入札忘れを防止(忙しいとか、入札を忘れちゃうとか)
・相手への牽制(他者が別の商品を探すので、自分が最安で落札できる場合もある)
・競り合うのが面倒(高みの見物)
でもこれらは、
あまりメリットは無いですね。評価1桁の人とかが早まって入札している場合が多い感じですね。

自分は、自動ツールで入札する場合もあります。
    • good
    • 1

>落札者のメリットってなんでしょうか?


他の入札者が高値更新するまで待っているだけで良い。
>他の人が入札すると一気に値段はあがる可能性がありますよね?
これは、きめ細かく入札していっても、最初から高額で入れても、落札するには相手以上の価格対応が必要ですから一緒ですね。
    • good
    • 0

その出品物がそれほど競り合いのなさそうなものだったら


いたずら入札で無用に高値を呼ぶ恐れがあります。

逆に、競り合いが多そうなものだったら
早めにライバルに諦めさせる効果もあると思います。
何度入札しても高値更新が続くようなら
諦めて別の同じ物件に行きますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!