これからの季節に親子でハイキング! >>

 ネオンテトラを飼っています。よく掃除役で○○の魚を入れたら良いという話を聞くのですが,どんな魚がよいのでしょうか?
 コリドラスというのは,よく聞くのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世間一般的には、小型ナマズやドジョウの仲間が "掃除役" として挙げられます。


手に入り易さからいって、コリドラスの仲間やクーリー・ローチがこれに当たります。

しかし、これらをお勧めするには "掃除役" としての認識を無くして頂かなければなりません。
確かに、他魚の食べ残し(水底に落ちた餌)を食べてくれますが、それだけで健康に育つほど単純でもありません。
性質上、水底の餌しか食べられないだけで決して少食な訳では無いからです。
※餌やりの基本は、食べ残しが出ない様に与えるのが基本ですから。
 
健康に育てるには、これら低層魚にも餌が十分行き渡るように工夫しなければなりませんし、必要であれば専用の
タブレットやイトミミズなど新鮮な餌を与えなければ、たちまち痩せ衰えてしまいます。

それを承知の上で飼育して頂けるのでしたら、これら低層魚をお勧め致します。
コリドラスは温和だし、何よりカワイイです。
はまると、いつの間にかコリドラスをメインで飼育する事になっちゃうみたいです。
クーリー・ローチは少し大きくなるのである程度水槽が大きくないと窮屈ですが、ドジョウとは思えないカラフルな色
彩が魅力です。
ただ、水槽になれると底砂に潜っちゃうのが残念ですが。。。
他にも、コイの仲間は口が下に伸びるものが多く、底砂をほじくりながら餌を探す魚が多いです。

単純に掃除屋を求めるのであれば、ヤマトヌマエビをお勧めします。
彼らは普段は水草や底砂、流木などに付着する藻を食べつつも、他の熱帯魚の餌を自力で奪い取る程積極的で、
何となれば、死んでしまった熱帯魚さえ骨になるまで食べ尽くします。

最後に、低層魚でもエビ類でもネオンテトラの本水槽に入れる前に水に馴らす事と病気の伝播を防ぐ意味で、サブ
水槽によるトリートメントは忘れずに行ってください。
面倒くさいですが、これを省いた為に病気まで持ち込んでは目も当てられません。

参考URL:ナマズの仲間~コリドラスを見てね
http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishlist.asp?gro …
参考URL:クーリー・ローチ
http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エサを残さないように与えるのが基本ですよね。掃除屋さんのエサについては考えていませんでした。

「単純に掃除屋を求めるのであれば、ヤマトヌマエビをお勧めします」というのも参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:14

私はエビを進めます。

ゼブラやスジの小型のもの。大体がコケ取りと称して売っていますが、たんぱく質のえさも好んで食べます。
コリ(コリドラス)はいまいちかな? 底から表面まで急上昇/下降動作します。結構回りの魚が驚きます。と、私のところで繁殖したことが無いし、種類は多いし、はっきり言って嫌いです。コリの中でもコティは小型で好きです。
クラウンローチって結構水草を抜かれた記憶がありますがそこんとこいかがでしょう#1さん? 私の記憶違い?

以下、余談ですが、
>水面近くの上層にいるもの
さよりの仲間のデルモゲニーより上を泳ぐ魚は見たこと無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビという選択肢は考えていませんでした。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:11

どのくらいの大きさの水槽なのかが解かりませんが混泳水槽ではそれぞれの魚の生息域つまり常時泳いでいる水域が異なるものを選ばなければ温和な魚でもテリトリー争いをしますので注意が必要です。


熱帯魚はおおまかに分けてに水面近くの上層にいるもの、真ん中位にいるもの、下層の水底にいるものがいます。
現在ネオンテトラを飼われていてるので混泳するものも弱酸性から中性のphですのでアルカリ性を好むグッピーやプラティー等は入れないほうが良いでしょう。
基本的にネオンテトラは温和な魚なので大半の魚と混泳できますがグッピーはネオンテトラにつつかれる可能性がわずかにありこれはネオンテトラがグッピーを攻撃するという意味ではなくグッピーのヒラヒラしたひれに興味を示して突っつくかもしれないということです。
上層にいる魚ではペンシルフィッシュやハチェットフィッシュがお勧めです。
真ん中はネオンテトラの生息域ですがカ-ジナルテトラ、ラミ-ノ-ズテトラもお勧めです。
下層魚はコリドラスやヤマトヌマエビ等残り餌の掃除役といわれていますがコリドラスは色々種類がありますがどれも愛嬌があります。
その他ではオトシンクルスやイシマキガイ等下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/,  http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.remix-net.co.jp/Kansyou_kiki/nettaigy …の図鑑は参考になりました。

水槽は10リットルで,ネオンテトラ10匹です。水域のこと,上層,中層,下層の考えかたなど参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 00:10

私はクラウンローチをおすすめいたします。


結構とぼけた味のある奴らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きくなる魚のようですね。

お礼日時:2004/09/25 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉食魚でない中型の淡水魚(熱帯魚)とは?

現在、ネオンテトラを飼っています。
熱帯魚の育て方の本に、肉食魚でない
中型の魚との混泳を勧めていました。

肉食魚でない中型の魚とは、
具体的にはどのような(なんという名前の)
魚がいますか?

Aベストアンサー

 エンゼルフィッシュは顔に似合わず凶暴で痛い目にあったことがあります。熱帯魚の本に書いてある、穏やかな魚ならなんでもよいと思います。が、オトシンクルスくらいでいいような気もします。
 個人的にコリドラスは水面に急上昇する魚なんで、あんまり好きじゃありません。でも、よくいっしょにいれられている魚です。
 中型がどれくらいの魚かわかりませんけど、個人的には大きい魚と無理して混ぜることもないような気がします。熱帯魚の本としては、大き目の魚とネオンテトラの泳ぐ様が美しいという意味合いでお薦めしているのかも…。穏やかな魚で、phが中性でないなら、とりあえずなんでもいいですが…混ぜない方がネオンテトラにはありがたいと思います。私はグッピーでさえ、ネオンテトラに対して大きく感じるので、ネオンテトラの水槽にはオトシンクルスしか入れていませんでした。

Q60cm水槽でネオンテトラを300匹飼育することは可能ですか?

最近、熱帯魚の飼育を始めました。水槽は一般にセット販売されている60cm級のものです。基本的な用具はそろっています。追加でエアーポンプのエアーカーテンを付けています。底砂利も入れてあります。
水草は入れてありません。アクセサリーは素焼きの土管とツボだけです。その状態で、ネオンテトラ300匹の飼育に挑戦したいのですが可能でしょうか?毎日10匹近く死んでしまいます。

Aベストアンサー

うちは、75センチ水槽に多数の種類が150匹くらい居ます。知り合で熱帯魚の問屋さんがいるんですがテトラなどの小魚なら水量の二倍の飼育が可能と言われてました。60センチ水槽は57リットルなので110匹くらいならいけると思いますが。うちの水槽は10センチくらいの魚も何匹か居ますが、死んだりしませんよ。水槽を立ち上げて2週間程してから魚を入れましたか?導入してすぐに魚を入れるとバクテリアなどもいないので水質が悪くなりバタバタしんでいきます。あと色の抜けたテトラや、体の歪んだテトラはいませんか?もし居るようなら、水槽内の魚はほぼ全滅します。ネオンと言うテトラなどのかかる病院です。薬浴なども効果がないです。もしいるようなら水槽をリセットしていちからやり直し。水を入れて直ぐに魚も入れたいなら最初の二週間位は2日にいちど1/3の水換えしないと。それから魚は一度にたくさん増やさずに隔週に10匹ずつ増やす様にしてください。でないとバクテリアと魚とのバランスがとれずに弱い個体から死んでいき、死骸などからリンなどの魚に有害な成分がでて被害が広がる一方です。

Qネオンテトラとプラティの混泳

現在、プラティとネオンテトラを混泳させてますが、プラティがテトラを追い掛け回しているのを見てしまいました。
これは、単に遊んでるだけなんでしょうか?
それとも、プラティとネオンテトラって相性が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marutaro-さん、こんOOは。

確かにNo.1の方の言うとおりではあるのですが・・・

そんなことを言い出すと水槽で複数匹の飼育ができません。自然界の川のように広ければ逃げたり隠れたりができますし、そもそも魚の密度が低いので他の魚と遭遇する頻度が水槽とは比べ物にならない位低いのです。水槽は魚にとって自然界ではありえない超高密度な環境なのです。多少の魚同士の衝突は仕方がありません。また、同種のテトラ同士でも大きい個体が小さいのを追い回すこともあります。

水槽での混泳の可否(魚同士の相性)は致命的な組み合わせ、たとえばエンゼルフィッシュとスマトラ(スマトラがエンゼルのひれをかじる)、大型魚と小型魚(大型魚が小型魚を食べる場合)など以外は可と飼育書に書く場合が多いです。実際の飼育では多少の衝突があったとしても、それが原因で魚が死なない(殺されない)、ひれを齧られても飼育者が目をつぶれる程度の軽いものであれば良しとします。そうでなければ水槽1本に付き魚を1匹のみ、もしくは水族館もしくはプール規模の水槽を用意しないといけなくなり、個人では実際には不可能です。

人為的に超高密度で飼育されている以上、人が良く観察して明らかにいじめられている個体がいないか判断しあれば隔離などの処置をする、水草などいれて弱い個体に隠れ場をつくる位しかできることはないのではないでしょうか。

marutaro-さん、こんOOは。

確かにNo.1の方の言うとおりではあるのですが・・・

そんなことを言い出すと水槽で複数匹の飼育ができません。自然界の川のように広ければ逃げたり隠れたりができますし、そもそも魚の密度が低いので他の魚と遭遇する頻度が水槽とは比べ物にならない位低いのです。水槽は魚にとって自然界ではありえない超高密度な環境なのです。多少の魚同士の衝突は仕方がありません。また、同種のテトラ同士でも大きい個体が小さいのを追い回すこともあります。

水槽での混泳の可否(...続きを読む

Q45cm水槽に最適なお魚の数

現在、45cm水槽にアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹を飼っています。

ろ過装置は外に引っかけるタイプのフィルターを使っています。
水温は24~6度、水草も豊富に入れています。
この状態でネオンテトラの混泳は可能でしょうか?
ネオンテトラがアカヒレより数が少ないとネオンテトラに攻撃する可能性があるというのをどこかのサイトのほうで目にしたのでアカヒレの数に対してネオンテトラの適正数を教えて頂きたいです。水槽は2つあるのでもし過密で必要ならばアカヒレを減らしそちらの水槽にアカヒレを移します。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・45×30×36cm(44L)水槽の場合。
生涯飼育を目的とする場合、混泳数は、成魚の体長で計算します。
体長=口先から尾ビレの根元まで(尾ビレ抜きの大きさ)

・水量と生体の関係は以下の通りです。
アカヒレやネオンテトラなどの小型群遊魚の単種飼育の場合は、体長3cmにつき1~1.5リットルで計算出来ます。
ただし、小型群遊魚でも異種混泳の場合は、体長3cmにつき2リットルで計算します。
コリドラスなどの一般熱帯魚は、体長3cmにつき2リットルで計算します。
体長3cm程度のミナミヌマエビなどの小型エビは体長1cmにつき0.1リットルで計算します。

現在の飼育数で計算してみます。

アカヒレ20匹。
アカヒレの成魚の体長は4cm。
1.33L×20匹=27L

ミナミヌマエビ6匹。
ミナミヌマエビの成体長は3cm。
0.3L×6匹=1.8L

現在のアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹に必要な水量は28.8リットル。
45cm(44L)-28.8L=15.2L

もしも、アカヒレだけを増やすのならば、あと11匹ほど増やせます。

アカヒレはコイの仲間。
ネオンテトラはカラシンの仲間。
アカヒレとネオンテトラの混泳は異種混泳になります。

アカヒレとネオンテトラの異種混泳を前提で計算してみます。

ネオンテトラの成魚の体長も4cm
異種混泳の場合、アカヒレ、ネオンテトラとも1匹に付き2.66L必要になります。
44L÷2.66L=16匹。
異種混泳の場合、合計で16匹飼育出来ます。

45cm水槽で、アカヒレとネオンテトラを同数で、生涯飼育する場合。
アカヒレ8匹、ネオンテトラ8匹の混泳が可能です。

45cm水槽は、水草などが多い水槽環境と言うことなので、実際は、計算値よりも、もう少し多めに飼育出来ると思います。

・45×30×36cm(44L)水槽の場合。
生涯飼育を目的とする場合、混泳数は、成魚の体長で計算します。
体長=口先から尾ビレの根元まで(尾ビレ抜きの大きさ)

・水量と生体の関係は以下の通りです。
アカヒレやネオンテトラなどの小型群遊魚の単種飼育の場合は、体長3cmにつき1~1.5リットルで計算出来ます。
ただし、小型群遊魚でも異種混泳の場合は、体長3cmにつき2リットルで計算します。
コリドラスなどの一般熱帯魚は、体長3cmにつき2リットルで計算します。
体長3cm程度のミナ...続きを読む


人気Q&Aランキング