初めての店舗開業を成功させよう>>

以下の英文は、大学のリーディングの教科書に出てくる文です。打ち間違いはないことを確認しています。

"But the 'depopulation' of the country has other implications. It is not just an issue for women or families, but could become a major issue leading to economic decline for the nation as a whole. While America's figure of 2.05 seems low, continued immigration to America more than makes up for the low total fertility rate."

文脈が分かるように長めに引用しました。2.05とはアメリカの出生率です。

最後の文にある”more than"の意味が分かりません。

"more than"が無ければ、「アメリカの2.05という数字は低く見えるが、アメリカへの継続的な移民が全体の低出生率をカバーしている」のような意味かな、と、すんなり理解できるのですが、”more than"が入ると、文法的にも意味的にもどう取ればいいか分かりません。
このテキストの音声CDのネイティブスピーカーも上記と同じように読んでいるので、"more than"が間違って含められているとは思えません。

どなたか解説していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

このMore thanは名詞を修飾するときは、形容詞句、形容詞、副詞、動詞を修飾するときは副詞句として働きます。

The surprise is beyond description. The surprise is more than description.

He is very kind. He is more than kind.

この文では 動詞句 make up for を修飾しています。
意味は「十分に補っている」です。
    • 2
この回答へのお礼

一番しっくり理解できました。ありがとうございました!

While America's figure of 2.05 seems low,

(アメリカの2.05という出生率が低く見える一方で)

continued immigration to America more than(2.05)
(それを超えるアメリカへの移民の継続的流入が)

makes up for the low total fertility rate.
(全体として低い出生率を補っている)

この more than は 「2.05% 以上の」移民の流入増加率という意味を与えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えていただきありがとうございました!

このmore thanは名詞ではなく more than ~ で『~以上だ』のように副詞的に働いています。

ご質問の文では~に makes up for・・・ というように動詞がきていますが、意味は『・・・を補う以上だ → ・・・を補ってもなおあまる』ということです。  While America's ... の文を直訳すると『アメリカの2.05とう数字は低いように見えるが、アメリカへの継続的な移民が全体の低出生率を補う以上だ(補ってもなお余っている』ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

(訂正)→ to a great degree です。

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

more than を "to a great degre" のような意味の副詞としてとらえればいいのではないでしょうか。

訳は「アメリカへの継続的な移民は全体の低出生率をカバーしてあまりある」。
    • 0
この回答へのお礼

この場合のmore than は名詞です。

意味は「それ以上のこと(人や物)」で単数扱いとなります。具体的には「アメリカへの継続的な移民」を指して、more than 主語となるので、makes up と三単現で主語を受けます。
    • 0
この回答へのお礼