プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1歳5ヵ月の息子が居ます。
8月中半に海に行き日焼けしないよに
日陰に入れたり帽子を嫌がったので
水で頭を濡らしたりしていたのですが
元々髪の毛薄かったのもあり頭皮も日焼けしてしまいました。
それが原因かわ分からないのですが
その2日後から1週間位にかけて凄い髪の毛抜けてしまい頭皮が丸見え状態です。
何度か病院に行って【ナサデルムローション0.1%】
という薬を貰いずっと使用してるのですがなかなか生えてきません。
むしろ最近時期もあるせいかまた抜け毛があります。
病院の先生に話したら「ダメージを受けてからまた新しい毛が生えるにはまだ早いから気長に待とう」と言われました。
日焼けが原因なら4ヵ月も経っているのにまだ生えないものなのでしょうか?
このまま抜け続けて髪の毛が全部なくなってしまったらどうしようと心配になります。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

日焼け以外に原因があるのでは?。


常識的に言うと、日焼けで毛が抜けることはないので。
仮に日焼けで毛が抜けたとしたら・・・・。
頭以外にもっと大きなダメージが出るはず。
顔は「やけど」と同じになっているだろうね。
何か別の原因があるのだと思うがね。
    • good
    • 0

頭を濡らしても日焼けはします。


これは大人で髪の毛があっても頭皮は焼けるのと一緒です。
今更ですが、帽子を嫌がるなら海に入らないほうがいいと思います。
軽度のやけどと一緒ですから直ぐに元には戻りません。
夏のダメージが出るのが秋ですから、冬のうちに回復して
春くらいから元に戻ってくるのではないでしょうか?
髪の毛だけではなく地肌を痛めているので、そうそう簡単には治りません。

例えば手や足の毛根があるところ、重い日焼けをしたら
そこに中々毛が生えてこないようなものです。
これから、海ではなくてもお出かけには帽子と日焼け止めは
必ずしてあげるようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

医師の見解が、


正解なんでしょうね
気長に待つしかない…笑

大丈夫だよ
    • good
    • 2

円形脱毛症ってあるじゃないですか。



あれって抜けた時にストレスがあるんじゃなくて
3か月前のストレスなんですって。
だから髪の製造サイクルというか、そういうのって結構時間がかかるんだと思います。

産後も抜けるのに3~4カ月、生えてくるのに3~4カ月
首が座るころに抜けて、腰が据わるころに生えるといいますから

半年ぐらい様子を見てもいいのかもしれません。

毛根が回復して髪の毛を作り始めて、それが出てくるまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね。。
終わりのみえない日々に
いつ髪の毛が元に戻るのだろうと
不安でいっぱいです。
けどできる限りのことはしてるつもりなのでもうしばらく様子を見てみる事にします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/12/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!