初めての店舗開業を成功させよう>>

3人目を3月に出産予定の者です。
最近、長男(来月5歳になる)がオネショをするよーになりました。
幼稚園入ってから本格的にトイレトレーニングを始め一応、年中さんになる前にはオシッコもうんちも完璧になりソレから約1年オネショをした事はなく夜中にトイレに行きたくなっても私を起こして漏らさず行ってました。
オネショをしはじめたのがちょうど寒くなってきた頃からだったので寒さのせいかな?と思っていたのですが、ここ1ヶ月位の間に3回もしているので..もしかして赤ちゃん返りなのかな?と気になりました。

因みに長男は赤ちゃんが産まれる事を初めて聞いた時から喜び楽しみにしている感じだったので普段は赤ちゃん返りしてる様子は見られません。次男は赤ちゃん返り+イヤイヤ期で何でもママじゃないとヤダ!と義両親と同居していて大人はいっぱい居ますが最近は私にべったりです。

妊娠してから変わった事と言えば長男を抱っこやおんぶする事をやめました。次男はしてるのですが、さすがに18㎏の長男は厳しいと判断し長男には抱っこ出来ない事を説明をして長男も分かってくれたのか私には抱っこを望む事はなくなりました。ソレ以外は妊娠する前と特に変わった事はないはずなんですが..
次男は感情、駄々漏れタイプで分かりやすいのですが長男は感情をあまり表に出さないタイプなのでオネショが続き心配になりました。やはり赤ちゃん返りでしょうか?

A 回答 (3件)

急に寒くなった事や年齢を考えるとそんなに心配いらないと思いますが、

もしかしたら赤ちゃん返りというより、自分でも意識せずに頑張って我慢して、
それがおねしょという形になったのかもしれませんね。
説明をして分かってくれたとしても、わかると納得するは違います。
まだたったの4歳ですから。
「ママのおなかには赤ちゃんがいるから抱っこやおんぶはできない。
でも弟は時々してもらってる。いっつもママにべったりくっついてる。
ぼくは4歳でお兄ちゃんだし、弟はまだ小さいから仕方がない。」って、
きっといっぱいいっぱい我慢してるんでしょうね。
じじばばに褒められでもしたら、余計我慢しちゃうでしょうね。
大人はいっぱいいても、息子さんのママは一人しかいないんです。
大人だってこうしなくてはいけないとわかっていても、
やりきれずにお酒を飲んだりしますよね。
でも4歳では上手にストレス発散も出来ません。
抱っこは無理でも幼稚園から帰ったら、いっぱいハグしてあげて下さい。
次男君が寝ているときとか、内緒でお菓子をあげたりお出かけしたり、
ちょっとだけ特別扱いをしてあげて下さい。
お兄ちゃんだからとあまり言わないであげて下さい。
しばらくはおねしょパンツでもつかって、失敗しても決して叱らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

読んでて泣きそうになりました(;_;)
そうですよね..話して分かってくれていると、こっちが思い込んでいただけかもしれないです。
私に甘えなくてもジジババなど甘えられる場所はいっぱいあるから大丈夫と私自身、甘えていたかもしれません..
オネショが精神的なモノか寒さのせいかは分かりませんが抱っこ出来ない分もっと甘えさせてあげたり2人の時間をつくったりしてみよーと思います!

お母さんが 妊娠して心因的なものでしょう。

甘えられないとか、園などのストレスで 内気な子に多いと思います。なるべく甘えさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

やっぱりソレもあるんでしょうか..全くないとは言えないですよね(._.)
長男より次男に手がかかるので気を付けているつもりでしたが寂しい思いをさせているのかな..もっと甘えさせてあげれるよう気を付けてみます(>_<)

寒い季節だからオネショするのもあります。

あとは疲労ぎみのときとか。

赤ちゃんがえりというか
まだ年中だし
冬だし
仕方ないかな(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

寝てる時に熱いのか布団から飛び出して寝て寒くなると起きて布団に戻るを繰り返し朝方オネショとゆー感じなので、やっぱり寒さですかねー?
確かにオムツ取れて1年じゃまだまだオネショしても、しょうがないですよね..今まで無かったので、なんだか心配になってしまいました(^^;