ショボ短歌会

腰椎圧迫骨折と診断されました!
痛くて痛くて寝たきりです!
どのくらい痛みが続きますか?
完治までどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

整形看護師です。

寝たきりとは、家にいらっしゃるのですか?私は病棟勤務なので入院患者さんを看ていますが、家では大変でしょう。入院患者さんも最初は体の向きすら自分で変えられませんよ。

鎮痛剤は内服していますか?また、コルセットの装着指示などはありませんか。コルセットといっても、市販にあるようなものではなく、きちんと採型して自分に合ったものを使うほうが格段に痛みは良くなりますよ。

疼痛のコントロールがはかれて、少しずつコルセットをしてリハビリして....完治はずっと先になると思われます。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

入院してるので
じっくり治して行きます!

私、3日位痛くて夜も寝れませんでしたよ(お医者さんに「歩けなくなるかもしれない」と言われて超びっくりしましたよ)。

痛み止めも飲みましたが、効いていない様な感じでしたね。
 身体をほんのちょっと動かすだけでも激痛が走りますよね(思い出すだけで痛くなる)。

完治(つまり痛みがおさまって、いつもの生活ができる様になる事と考えます)は最低で数ヶ月はかかりますね(へたしたら半年)。

たぶん、今は胸の辺りまでギブスをしているのでしょうね。
 それがコルセットとなるまでには最低で一ヶ月かかりましたね。

お大事に。
    • 1