【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

来年、熊本市内に某HMで家を建てる予定ですが、熊本地震の影響で住宅資材や労務単価が高騰しています。今は新築は見送るべきでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

具体的な価格差がどれくらういで、その差が今後の生活にどの程度影響するかだと思います。

まずはそこを具体化されてみてはいかがでしょう。

次はちゃんとした職人を確保できるかですね。そこは来年の建築時期にどの程度復興作業の影響が残っているかとハウスメーカーの力次第だと思いますので、ハウスメーカーと具体的によく話をすることだと思います。その際は担当営業ではなく支店長などがよいです。
なお、家の骨格部分などはハウスメーカーの仕様にそって建てられ、品質管理体制(社内規定による確認作業など)や保証もありますから大きな心配は無いと思います。しかし、雑な職人だと建具の取り付けの釘の頭が平らになるよう打たれていないとか、ちょっとしたところにキズを作ってしまっているとか、そういうことがあります。結果、各所に粗雑な感じのする家になるとかですね。
これは通常でもあることですが、復興作業による職人不足の影響でそのリスクが増すというのももあるでしょう。

一昨年、某ハウスメーカーで家の建て替えをしましたが、上記のような部分で建築中だけでなく引き渡し後にも何度か修正をさせました。釘の打ち直しの場合は抜いた穴の埋め戻しや下地の部材交換可能な所の交換なども含めて。

参考まで。
    • 1