初めての店舗開業を成功させよう>>

ちょうどおへその高さの位置の背骨がピンポイントで痛いです。

私は新体操をやっているので一般の方よりも腰をそる機会が多いと思いますが、その分ケアはしっかりしているつもりです。
(高1女子)

なのですが、二日前当たりから背骨が痛く感じました。おへその高さの背骨がピンポイントで痛く、その周りは痛みを感じません。
ブリッジをする時などそる時と、ピンポイントでその背骨の部分を押すと痛みを感じます。

整骨院には行こうと思っているのですが、行く時間がなかなか取れそうになくて…
今は湿布を貼っています。


原因、対処法、アドバイスなどなど…お願い致します。

A 回答 (2件)

時間が取れない理由より、病院へ行くほうが大切だと思います。


背骨は侮ることなかれです。
勝手にシップを貼っていると悪化させてしまうこともあります。
温冷の使い分けをしないといけません。

原因はご自身が判っているのではないでしょうか?
外的なものでなければ内部的なことも考えられます。

https://mainichi.jp/premier/health/articles/2015 …
    • good
    • 0

本来は整形外科が、


先じゃないかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨が痛いのです…。

ここ最近、背骨で痛い部分があります。
縦位置は腰の辺り、横位置は背中の中心の、まさに「骨」が押すと痛いのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか。部分的にはかなりピンポイントです。
押さなければ基本的に痛くないのですが、自分として気になるのは、ジーパンを履いたままちょっと寝てしまったり、ジーパンを履いて外で歩いて帰ってきたりすると、押さなくても痛みを感じる気がします。
「骨」が痛くなるなんて検索してもあまり見つからないのですが、便秘に効くツボがその辺りにありますか?そのような記述も見つけたもので…。確かに快便ではないです。

Aベストアンサー

ピンポイントだということ。
さらに、「背中の【骨】」そのものだということ。
ご説明の中に、ジーパンという着衣が2回登場したことから、
仮定として申し上げます。

もしかして、太りました?
特に、はらまわり。

ジーパンの縫い代というのは、かなりすごい厚みで、男の方はあまり興味がないでしょうが、ジーンズ用の特殊なミシンでないと2枚と縫えないくらいに分厚い。

さらにです。ウエスト、それも後の、左右の足の部分を縫い合わせてあるヨークの尾てい骨より上のほうの
あのあたりの布の厚みは何枚分でしょうか?

もしも太ってしまわって、前のほうにウエスト部分がひっぱられる。
寝るときに、丸まっても、上を向いても、前方方向にひっぱられると、
背【骨】は出っ張りますし、縫い代のごろごろがあたります。
ずーっと、押されて、痛いというのも、わかるような。

さらに、背筋がある人ですと、背骨よりもそのサイドに位置する背筋のほうが盛り上がって逆に【骨】が溝となってへこむぐらいですが、
もしかしたら、あなたは逆ではないですか?
太ってしまった(お腹が出た)けれど、背筋は落ちた。
今まで、きっと、背筋の盛り上がりがあって、
背骨の突起に直接、ジーパンの何重にもなった、縫い代が当たったことがなかったのでしょう。

生活に変化はありませんか?

ピンポイントだということ。
さらに、「背中の【骨】」そのものだということ。
ご説明の中に、ジーパンという着衣が2回登場したことから、
仮定として申し上げます。

もしかして、太りました?
特に、はらまわり。

ジーパンの縫い代というのは、かなりすごい厚みで、男の方はあまり興味がないでしょうが、ジーンズ用の特殊なミシンでないと2枚と縫えないくらいに分厚い。

さらにです。ウエスト、それも後の、左右の足の部分を縫い合わせてあるヨークの尾てい骨より上のほうの
あのあたりの布の厚み...続きを読む

Q背骨を押すと痛みます

はじめまして、つい最近ほどから背骨の痛みが激しくなりました。
因果関係はわかりませんが仕事は立ち作業を仕事をしています。
背骨の一部分が気になる感じで指でしくしくする一カ所を押すと痛みます。
寝るとき横になると押していなくても違和感があり気になる痛みです。
不摂生な食事もしているので不安はいろいろありますが、
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

整骨院なら保険が効いて、電気+マッサージ。保険外では整体・マッサージ・鍼灸院がお勧め。

Q背中を丸めるとと背骨の中心辺りが痛む

172cm、72kgの筋肉質の男です。

1ヶ月前から、背中をまるめると背中が張っているような感じがあり背骨の中心辺りに痛みが出てきました。
直接、痛みがあるところの背骨を触ると少し痛みますが背中を丸めた時の方が筋肉痛のような痛みが強めにでます。
お風呂に入っているときなど、体が温まっているときは丸めても痛みはありません。
あと、同じ時期ぐらいから座っていると左足首からふくらはぎ辺りが軽い痛みとしびれを感じるようになりました。

最初は、背中の筋肉が固まって神経を圧迫でもしているのかと思って、体中のストレッチをしていたら痛みは治まったのですが、今は改善が見られず、徐々に背中の痛みや足のしびれの頻度が増えている感じがしています。

同じような経験をされた方や何か原因にこころあたりのある方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIが有って、理学療法師が居る整形外科に行った方がいいです。
大きな病院だと、午前中だけの診察とか自由が利かないでしょうから、開業医でMRIが有って(今の開業医は機械だけは良いのを入れているかな)機械でなくて人がリハビリしてくれるところを探して。
さらには172cm、72kgの筋肉質との事ですので、スポーツ整形を名乗っているところなんか良いかな。
年齢が判りませんが、中年くらいまでだったら、治してさらに今後ならないように鍛えてくれるところ。(なのでスポーツリハビリのあるところ)
アラカンなら、痛みだけ取って、今の状態をキープしてくれるリハビリをしてくれるところ。
等々。

私の年くらいなると、(古希間近)痛くなくが一番ですが、今痛い所と、その原因になっているところが違ったりしますので、痛いところをマッサージしてもよくならない事が多々あります。
原因を探して、リハビリでは理学療法師の知見を交えて患部だけでなく、体全体をやってもらいましょう。
わたし、膝でリハビリ受けてますが、一番離れているところで首の筋トレをさせられます。

Q背骨の痛み

ここ一ヶ月位、真ん中あたりの背骨を指で押すと痛みがあります。押すという事以外では全く痛みは感じません。
個人病院の整形外科を受診したところ、レントゲンでは骨の異常はなく、実際に痛いのは骨と骨の間のじん帯ではないかという診断でした。
現在一才の子供がおり、抱っこしたりと無理な体勢をしてるところが原因のようです。
湿布を貼って様子をみてるのですが痛みはひきません。再度、総合病院で詳しく検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も背骨はあちこち痛みます。いつも行くのは整体です。基本的にそういう痛みにおいては外科や整形には行きません。レントゲンで確認できるものではないからです。最近は胃の調子が悪いときもだいたい原因は背骨で、調整してもらうと一発で治ります。保険が使えて電気をかけるようなとこはまずだめです。1時間以上かけて全身の状態を見て調整、マッサージしてくれるところを探してください。
4000円から8000円は覚悟がいりますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報