アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかに医療点数算定が目的とした無意味な検査や、
算定の上乗せが分かった時皆さんどうされてますか?
私は医療事務員で働いていた経験があり、
算定基準を分かっているので、
ちょくちょくそういった病院を見つけては、
もうそういった病院には二度と行かないように気をつけているだけですが、
今日受信したところは、あまりにも酷く、
支払いするのが嫌でした。

ちなみに内容は、
結膜炎で眼科を受診したのに、
視力検査と乱視検査をしたという内容で、
大体500点ほど取られました。
病院からしたら5000円程の利益をうむものなので、
分からない人からとるには確かに大きいものですよね。
もう検査が始まった時点で断れば良かったのですが、
初めてかかる病院ということもあり、断れませんでした。
ちなみに、1時間前娘が保育園の近くの別病院で受診し、同時に私も受診しようと思ったけど保険証を忘れて家の近くの病院で受診しようとしたのですが、
娘が受診した病院では、視力検査等ありませんでした。

A 回答 (2件)

長い目で見れば玄人のやることに口を出すメリットはないです。

    • good
    • 1

>視力検査と乱視検査をしたという内容で



結膜炎なら無駄な検査とは思いませんが。
納得いかないなら検査オーダーされた段階で医師に意図を聞かなきゃだめでしょ。

それでも納得いかなければ医療事務をしていたのなら分かりますよね。
地方厚生局に実名で通報すれば、個別指導が入るかも分かりませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!