gooID利用規約 改定のお知らせ

先日、当て逃げをしてしまいました。
道沿いの駐車場の端があいてて、後ろも詰まっていたのでバックして止めようとあせっていました。
徐行のスピードのバックで軽く当ててしまいました。

私は少し前の路肩にとめて後ろの車に先に行ってもらったのですが、完璧見られてたんだとおもいます。

10分後、旦那を連れてすぐに戻ると、その場にまだ車があったので、(多分その車だとおもうんですが)持ち主の人に確認してもらって、傷はないので大丈夫です、と言ってもらい謝罪で許してくれました。
私の車も目立つ傷は見あたらず、ネジのようなところに当たった後だけありました。おそらくメンバープレートにあだったんだとおもいます。

今、私が不安に思っているのは、本当にあの車だったんだろうかということです。
目撃者もいるし、後日警察に呼び出されたらどうしようかと不安でいっぱいです。

電話で自首した方がいいのか?
それとも、もし警察に呼び出されても、謝りましたと言えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様が、あたったのを知りながらも去ったのはいけなかったですね。

傷が小さくて済んでいたからまだ良かったのかも知れないですが、本来は警察にあなたが届けを出して相手の車の主がいないならナンバーと車種を言って警察に保険で直せる(お互いの車を)様にした方が良かったと思います。

しかし、恐らく傷が小さいなら相手の車の方も気付いたなら警察は一応現場に来ますが、お互いの話し合いで示談を薦めるでしょう。

そして話し合ってあなたが自賠責保険に加入していれば、それで見積もって貰い直すと保険で直せます。

今回は、ご主人と確認に行かれてますが、あなたがあてた車かどうか解らないとの事ですが、あなたがあてた車の主が傷に気付いて警察に届けを出していたとしてもあなたの車だと解らない状況だと思いますので傷も小さいようなので警察に届けを出していないならあなたのとこには何も来ないでしょう。

見ていただろう車の方も恐らく他人の小さな事では、警察にわざわざ届けを出さないと思います。

1つ勉強したと思ってこれから気をつけていれば良いと思いますよ。

大丈夫でしょう。

ただ、どうしても気になってしまうならあなたが、
・場所
・日にち、時間
・どのような状況であててしまったか
・どんな車だったか
等を交番でも良いので届けを出して、もし相手の車の主が届けを出して来られたらご連絡して下さい。
と先に言っておくと気持ちの問題で違いますよ。

後から、もし相手の車の主が傷に気付いて警察に届けを出して来たら、あなたは当て逃げになります。
そうなるとあなたは、不利です。

どちらかをご主人と話してみて下さい。

私でしたら一応警察に自分のした事ですので届けを出して相手の主の方から届け出を出されたらご連絡して下さいと言います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

相談して決めたいと思います。

自賠責では対物の賠償など出ないって。

あと。
被害者が届けないと警察は動かない、って何?
事件(or事故)として、先に警察が動いたら質問者さんは終わりじゃん。
今回は質問者さんが加害者になるわけで、保身のためなら自分から警察へ連絡する側だよ。
交通事故の可能性として、一報だけは入れておく。
その後に被害者からの連絡(通報)が無ければそれで終わる。

事故では3つの責任がある。
刑事、行政、民事。
事故があって先方に謝罪しても、事故発生の事実は消せない。
つまり民事では解決したとしても、刑事処分と行政処分には関係無いからね。
それに示談だけで終わらせると、あとで体に痛みが出た、との主張で治療が必要になった場合はもう悲惨。

今回は何も無さそうで良かったよね。
今後に気を付ければ良し。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで色々勉強になりました。
唯一の救いは、車に誰も乗ってなかったのと、バックでスピードが出てなかったこと。

これから気をつけます。

きちんとした意見ありがとうございます。

お礼を有り難うございました。

年末も近いし事故が多発する時期でもあります。

一応ご主人と相談されてみて決めて気持ち良く届けを出していれば警察は、今回の形でしたら「お互いの話し合いで示談をして下さい」
と言われます。

私は、あてられて相手が解らない、病院にリハビリに行ってて終わって出て駐車場に行き車に乗ろうと自分の車の前を運転席側に回ったらかなりへこんでいてライトも壊れていて相手の車の塗装も着いていたので一旦家に帰って主人に電話したら近くに交番があるからそこに行って届けを出して事故書を書いて貰いなさい。そうしないと保険で直せないからだと言う事で行きました。

結局相手は見付かりませんでしたが自分の車が保険で直せたから良いかなと思いました。
私も車は駐車中だから怪我も無いし、相手も塗料が着く位だからどうかなっていると思います。

ただ、もしもの事を考えると危ない橋は渡らない方が後々良いかなとは思います。

しかし、駐車場では隣や前後に車が合ってもまさか見ないですよね。

入れ替わりもあるだろうし、
まずは、ご主人と相談されてみて決めて下さい。

人身で無くて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく体験談までありがとうございます。

被害者の立場だったら勝手に当てられて逃げると気分がいいものじゃないですよね。
これからは気をつけます。

謝っているのだからその場で警察を呼ばなければその程度の物損では後から被害届を出しても警察は動きません。

>そして話し合ってあなたが自賠責保険に加入していれば、それで見積もって貰い直すと保険で直せます。
自賠責は人身にしか使えません、物損事故には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自賠責は物損にはつかえないんですね。
自分の保険形態を見直してみます。

たぶん大丈夫かな?

万一、被害届出されて
むち打ちだと騒がれたら
ひき逃げ扱いにされ
逮捕されちゃいますよ
免許取り消し
罰金は80万位来ます
前科も付きます
免許失格は3年
会社員なら解雇処分
自営業なら認可取り消し
人生が可笑しくなるよ

今後は、
絶対に逃げちゃダメだよ
    • 1
この回答へのお礼

駐車場で車の中に誰も乗ってなかったのでむち打ちとかはないとおもいます。
次は絶対に逃げないでその場で警察に連絡します。

ありがとうございました。

警察は被害届けが出ないと動きません。

質問者さんが自首されても 被害届けが出てない限り意味がありません。
気にせずお待ちになる事をお勧めします。
万が一 警察から連絡があった場合は正直に話されたら問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

万が一警察から連絡きた場合に正直に話します。