プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚式 弟夫婦 御祝儀 花嫁より目立つ格好

来年結婚式を迎えます
旦那になる人に弟がいて、デキ婚し年子+赤ちゃんを抱えて昨年義理母援助にて式をあげています

そのさい、私の旦那になる彼が御祝儀に5万包みました。
来年の俺達の結婚式に5万包むのは当たり前だからねとやんわり伝えたら渋られたそうです。
失礼でありますが、子供生む金はあっても5万包むのは嫌という考えが本当にわかりません。
確かにわが子は可愛いと思います
ですが、嫁両親に寄生してほとんどの生活面を見てもらっている弟夫婦に今から5万貯めなさいと伝えて意味があるのでしょうか?

彼は本当に弟夫婦に出産祝いをしたりと色々してきたそうです。
20手間の弟夫婦に今から悩まされています。
弟嫁は結婚式に花嫁より目立つ格好をしてきそうなくらい常識もない人なので、結婚式どんな服来てくるの?とやんわり聞きたいのですがどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

出来の悪い子ほど 親はかわいいと言いますからな 仕方ありません。

まあ、それなりのご祝儀を持ってこなかったら 以後冷たくしましょう。態度で示さないと 理解しませんよ そういう人達は
義弟嫁の服装なんか気にすることは有りませんよ
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私が頂く金ではないし、親族にはならりますが、あまり関わらないようにしていきます

ま、祝儀ですからね。

金額を示すのもかなり。
そもそも、指値すべきものではないので、あなたの相手もかなりがめつくて根性が卑しい。
ご祝儀は相手の気持ちなので、それで弟さんの事が推し図れるというもの。しかし、祝儀5万でグタグタ言うなら会費制の披露宴にすればいいんですよ。

各自予定があるのにわざわざ来てくれるんですからね。その上祝儀でゴタゴタ言うなんて、わたしなら欠席かな。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ欠席して欲しいくらいですけどね。
彼の身内の事なので金額については話して当たり前かと思います。
各自と言いますが、式の予定日や結婚式についてはやる話をかなり前からしています。
わざわざというか、身内なので出ないと行けないくらいは誰でもわかると思います。
子供を理由に祝儀を渋るなら最初から欠席して欲しいです。