中小企業の働き方改革をサポート>>

旦那と話してると違和感があります。噛み合ってないというか…疲れてしまいました。
まず、
自分の意見を曲げない
相手の意見を聞こうとしない
人の話は聞いてないか忘れやすい
解釈の仕方がおかしい
他人をすぐ敵対視する

最近は旦那は病気なのかと思うようになりました。また一人の世界に入ってるときが多いです。

気が利いて優しい部分もあるのですが、話し合いしたりすると、あれ?前に話したときと違う…と思うようなことが多く、私も疲れてしまい話したくなくなります。

何ヶ月かまえに、浮気がありました。そのときに話し合いをしたんですが、ただごめん、これからも一緒にいたいしか言いません。魔が差したとか、なぜ浮気ししたのかその理由を私は知りたいのに、ごめんばかりで、あとは私が何言っても沈黙…返事だけです。次の日から申し訳ない素振りさえ見せません。
不安なときも苦しいときも旦那が寄り添ってくれるとかはなく、一人で戦ってきたような感じで…
最近疲れきってます。
頭がぼーっとして、考えるのさえきついです。家事も仕事もやる気がなく、無気力です。

旦那への接し方がわからないです…

A 回答 (7件)

あー‥‥‥‥‥‥

謝って話が終わったら、全てリセットになるんでしょうねぇ‥‥‥‥‥‥

物事を点でしか捉えない人。

ごめんは、話を終わらせたいから言ってる場合もあるし。
それ以上問い詰めても緘黙。なにも言わなければ、そのうち相手が諦めるのを待つ。

病気で寝込んでても、自分の夕食が気になって、一人だけカップ麺食べたり。

自閉傾向が強い感じです。
相手に期待しない方が、楽になれますよ。
    • 1

no5の、続きです。

↓

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

アナタは、アナタで、いいのだ。

↑
彼に、アナタが、アナタは、アナタで、イイのだ。と、言って上げられないなら、別れる方がイイ。
ソレから、彼がため込んでしまった、反動としての、反抗心を、其処からくる、多少過剰な行動を受け入れられないなら、別れる方がイイ。

けど、忘れないで下さい。

やった側は、簡単に忘れ、回るために、回れるけど、やられた側は、何故?を、問い続け、忘れることは中々難しい。
    • 1

多分、アナタは、彼の、大事な誇り、或いは、認識、そう言ったモノに向き合わず、に、否定した。

或いは、攻撃?或いは、変えようと仕組んだ?のでは、無いですか?

彼は、世界を疑っている。 

アナタを通してみてきた世界に、或いは、世界の中の自分に、ヒビが入ってしまっている。
ソレは、アナタが、彼を、受け入れず、否定した、否定している。からです。
ソレが引き金で、他の回答者さんに在る様な症状が、出てしまっている。
ソレを認め、時間が掛かっても、修復する気は、アナタには、在りますか?
その時に、アナタが、原因で、と、迄は言わなくても、アナタが彼を壊したこと、の、弊害を、許せますか?

※以下、虐め問題などの其処に居ることに不具合を感じている人々に贈っている定型文です。(どちらかと言えば、彼に対してのメッセージに近い。)アナタの参考になると思い、張り付けます。

↓

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。
オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。

「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

↑

すみません。
文字数オーバーなので、次のコメントに、続きます。
    • 1

わかります

うちもずっと噛み合いません。
すれ違いばっかで
嫌気がさし
おかしくなりそうです。
少し前に、旦那がこれなのかな?って思う部分があり。
旦那は アスペルガー
って調べてみてください。
うちは そうです おそらく
まともに相手したら疲れます
真正面からいくと
すれ違いすぎて 空回り?
会話のキャッチボールすら
できません。
    • 0

無気力になるくらい

疲れてしまうなら
私ならほっとくか
必要最低限の会話しか
しません
    • 0

ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)のようですね。

• 0

ご主人は自分本位で物を考える人なのでしょうね。

相手の気持ちを思いやるとか、気遣うとかの抽象的なことには関心が及ばないのです。自分の方からしか物事を観ないので、ご主人と同じ体験をしていない人には、ご主人が語る言葉が現実と乖離しているので理解不能に陥るときがあるでしょうね。

ご主人との接し方ですが、夫婦間の突っ込んだ議論は出来ないタイプの様ですので、行動の次元に置き換えて説明していく以外無いでしょう。ご主人は議論になると、自分が攻撃されているかのように感じるのでしょう。
    • 1